ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤは 暑さの為に 小休止中?

<<   作成日時 : 2016/08/19 08:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 5

ゴーヤが美味しい季節は、いろんなゴーヤ料理が食卓をにぎわせてくれます。

あまりに暑いので・・・

葉が シナシナになり〜

花が咲かないので 実の生りが最近は少ないです。

毎朝 セッセとお水を与えて居るのにねぇ〜。

( 暑さの為に 小休止とは・・・

  イラクで植えた 朝顔が〜

  春 種を植えて 順調に大きくはなったのですが・・・

  日本なら 夏が来れば 花が咲くはずです。

  しかし 夏の熱いイラクでは 小休止?

  秋に季節が移ってから・・・沢山の花が咲きました。

  今 日本の暑さは 熱帯並み?

  これじゃ〜ゴーヤも生りませんね! )

生ったゴーヤは 大切に調理します。

たいてい、我が家は 卵とシーチキンで チャンプル風にして

毎朝 食べて居ますが・・・

ゴーヤが沢山 生る時は〜

乾燥させて 保存したりします。

暑さが少しは落ち着いてくれないかなぁ〜〜。





ビタミンB群やミネラルも、疲れた体を元気にしてくれるゴーヤ

ゴーヤは夏バテに効く野菜だと言えるんですね^^




苦味の 「 モモルデシン 」が肝機能を高めて、

血糖値を下げてくれる効果があるんですって。

苦味が苦手! という方も居られますが・・・

肝臓に良いと、ならば やはり 食べましょうね!

そして、胃を丈夫にする為に胃液の分泌を促して食欲を増やしてくれるので、

夏バテ予防にも最適な食材と言われてるんですね。




今回はゴーヤを醤油と砂糖、酢で甘辛く煮た佃煮のご紹介です。

佃煮にしたら 2〜3週間は 食べられますね。

酢が入るから 持ちが良いのです。

炊き立てのご飯に、おにぎりの具にといろいろ使えます。

ご飯がすすむ味わい、ぜひおためしください。




ゴーヤの佃煮の材料(4人分)



ゴーヤ  1本 約230g

醤油   大さじ3

砂糖   三温糖 60g

酢    大さじ1

鰹節   15g

白ごま  いり白ごま 小さじ1




ゴーヤの佃煮の作り方・手順




1:ゴーヤを5mm巾に切る



ゴーヤを5mm巾に切る

ゴーヤは縦に4等分に切り、中のワタと種を取り除きます。

それぞれ5mm巾に切り、さっと湯通しして水気を切ります。



2:鍋にゴーヤと調味料を入れる


鍋にゴーヤと調味料を入れる

鍋にゴーヤと、醤油、砂糖、酢を加え混ぜ合わせます。


3:蓋をして中火弱で20分ほど煮る


蓋をして中火弱で20分ほど煮る

鍋の蓋をして中火弱で20分ほど煮ます。

ゴーヤが煮えたら、鰹節を加え汁気がなくなるまで、

箸でかき混ぜながら煮詰めて火を止めます。



4:器に盛り、炒りごまをふります。


器に盛り、炒りごまをふります。

器に盛り、炒りごまをふります。

保存容器に入れて冷蔵庫で保存。

2〜3週間ほどで食べきりましょう。




あぁ〜 又 再び ゴーヤが 食べきれないくらい生らないかなぁ〜!

まだ諦めて居ませんよ!

まだまだ 緑のカーテンには 頑張ってもらわねばなりません。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもコメントありがとうございます、ゴーヤは何年も食べていませんが炒め物は大好きで沖縄産は苦みが少ないそうですね、韓国のトウガラシが日本産に比べ苦味が少ないのと同じで、やはり本場のものが一番、ということでしょうか、ところがトウガラシは日本から韓国に伝わったという話、本当なんでしょうか。私は辛い物も苦いものも苦手で食べないのですが、韓国の人たちがブヨブヨ太らないのはきっとトウガラシと韓国料理のお蔭だろうと思います、そういえば沖縄の人も変な太り方の人はいませんね、夏バテしないために、辛い物苦いものを克服したいと思います、ハイジ・ママ様もお体に気を付けてお過ごしください。
henokaapa
2016/08/19 12:10
henokaapaさん
こんにちは!
そう! 唐辛子は 日本から韓国に伝わったものです。
キムチも 唐辛子が無いと 味が出ませんね。
キムチを韓国の文化遺産?に、という話。日本からの唐辛子が無いと 出来なかった? それでも、キムチはすっかり韓国食文化になっていますね。
ハイジママ
2016/08/19 14:08
今年は小ぶりな実のなる「あばしゴーヤ」を植えたところなるほど去年までと違って小さくて小太りの実が生ります。我が家も連日ゴーヤを食べて居ていささか飽いてきました。主人は豚肉とマヨネーズで炒めたものが好きです。栄養的には優秀のようですね。佃煮もつくったことありますが今年は暑いのでパスします
のろばあさん
2016/08/19 16:15
葉物野菜は新聞紙できっちり包んで立てて野菜室に保存と聞いたことありますが・・・出来るだけ新鮮なものを購入するに限りますね。キュウリをよく傷めてしまいます。
のろばあさん
2016/08/19 16:20
のろばあさん
こんにちは!
毎日 野菜と格闘して居ます。
夏は 野菜が傷みやすい!
豚肉とマヨネーズですか!
うちの主人には 無理なようです。豚肉は脂身を出してしまう人、マヨネーズも油が気になるようです。
ハイジママ
2016/08/19 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤは 暑さの為に 小休止中? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる