ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリーを毎日 食べよう!

<<   作成日時 : 2016/08/16 16:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

コレステロールニュースです。



人間ドック受診者のうち 

「 高コレステロール 」 該当者が3割超え!!




人間ドックで・・・

「高コレステロール」該当者が全体の3割を超えたそうです。


様々な身体のトラブルを引き起こすリスクを高めるとして

悪者扱いされてきたコレステロール。



人間ドック受診者約313万人のうち、

LDLコレステロールが140mg/dl以上で「高コレステロール」と診断された人は

約105万人と、3割を超えたことが、日本人間ドック学会の全国集計結果で明らかになりました。




同学会は人間ドック受診者の生活習慣に関する主要6項目の検査結果を分析。

1990年には8.9%しかなかった「高コレステロール」ですが、

その後右肩上がりに増加し続け33.6%となっています。

増加傾向の要因として、食習慣の欧米化と身体活動量の低下が挙げられます。




LDLコレステロール値が高めの方は要注意!





「HDLコレステロール」と「LDLコレステロール」のバランスが大切。


コレステロールには「 善玉コレステロール(HDLコレステロール) 」と

「 悪玉コレステロール(LDLコレステロール) 」の2種類が存在しますが、

コレステロール値が高くなってくると問題になってくるのが

「 悪玉コレステロール 」 の存在です。



もともとコレステロールは細胞膜の維持やホルモンなどの材料となり

身体に不可欠な存在ですが、悪玉コレステロールが増えすぎてしまうと

健康に影響を及ぼしてしまいます。



また、悪玉コレステロールの厄介なところは自覚症状がほとんどないという点。

気がつかない間に不調を招くことから“サイレントキラー”との呼び名もついているのです。



このため、人間ドックや健康診断でコレステロールが高めとの結果が出てしまった方は、

毎日のコレステロールケアが必要。

食事を含め、運動など生活習慣全般の改善を行っていく必要があると言えます。


コレステロール対策に欠かせない 「野菜」 の存在。


コレステロール対策に優れた食材と言うと挙げられることが多いのが「野菜」ですね。

野菜には身体に必要なビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれているため、

毎日バランス良く摂取していくことが健康への第一歩です。




では、その野菜の中でもコレステロールに悩む方に

おすすめしたいのはどのような野菜なのでしょうか。




それは、

「 ブロッコリー 」や「 キャベツ 」 などといったアブラナ科野菜です。




このアブラナ科野菜に多く含まれるアミノ酸の一種

「 SMCS(S-メチルシステインスルホキシド) 」が

コレステロール値の改善に効果があるという研究結果が出ており、

臨床試験でも効果が確認されています。




体内のコレステロールは肝臓において酵素によって胆汁酸に変えられ

身体の外へと排出されますが、このSMCS(S-メチルシステインスルホキシド)には

酵素の働きを活性化させることで、

肝臓で処理されるコレステロールの量を増加させ、

より多くのコレステロール排出を促す働きがあるのです。




コレステロールが気になる方には、上記の野菜を摂ることがオススメ。

自分の健康状態と相談し野菜を選んでいくようにすることが大切なのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
野菜一生懸命食べています。体重もゆっくりとながら、落ちてきました。
美味しく野菜をとることを考えています。もちろん炭水化物を減らすことを目的としています。
厚揚げや豆腐、まめのサラダなど、自分なりにアレンジしています。
油は白ゴマの油やコレステロールゼロ製品やアマニオイル、オリーブオイルを使うようにしています。頑張ることが楽しくなっています。
ベランダ馬耳東風
2016/08/16 23:22
ベランダ馬耳東風 さん
こんにちは!
野菜・・・いいですよね!夏野菜も美味しいですね。厚揚げとか 豆腐 豆製品?すごく我が家の食卓に似て居ますね。
油も 少々値が張りますが・・・体に良い油にするよう心掛けて居ます。
ハイジママ
2016/08/17 10:56
キャベツ、ブロッコリー、食べなければ有りませんねぇ。
オリーブオイルもHDL,LDLの改善に有効なようです。
MONTA
2016/08/17 14:03
MONTAさん
今日も野菜を沢山食べました!
油ももちろん、オリーブオイル よく使います。
ハイジママ
2016/08/17 20:25
わっ、嬉しい。
ブロッコリー大好きです。
これはブロッコリー嫌いな主人に絶対に伝えねば。
これからは大いにブロッコリーを食卓に出せる理由になりました。
私の住むところは菜種油やヒマワリ油が出回っています。
歳を取ると動物に慈悲が湧いて、なるたけ野菜で生きていきたいもんです。


ponko310
2016/09/11 00:19
ponko310 さん
はじめまして!
美しい国に住んでおられるのですね。
素敵な人生です。
これからよろしくね!
そう〜〜出来るならば 動物のお肉は避けたい私、特に牛肉など 動物の顔が浮かんで 食べられませんね! 野菜! 大好きです。
ブロッコリーは ほとんど毎日 食べて居ますよ!
ハイジママ
2016/09/11 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブロッコリーを毎日 食べよう! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる