ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅風味の野菜マリネ  ( 上沼恵美子さんのおしゃべりクッキング ) を見ました!!

<<   作成日時 : 2016/08/12 16:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

食欲が落ちる?? 夏!!

お宅では 何を召し上がって居られますか?

たまたまTVを観て居たら・・・

( 昔は お料理番組をよく見たのですが・・・ 今は 殆ど見ませんね! )

懐かしい 上沼恵美子さんの 「 おしゃべりクッキング 」 を 放送して居ました。

懐かしいので 観ちゃいました。

野菜を沢山 美味しく食べられる料理だとか!

フムフム・・・

マリネだと?

酢の料理だったら カラダにも優しいかも?



梅風味の野菜マリネ


野菜は塩を加えて炒める。

常温で冷ましながら味をなじませる。




作り方



@ オクラは水で濡らして塩をふってもみ、洗って斜め半分に切る。

A  ズッキーニは7〜8mm幅の輪切りにし、みょうがは縦半分に切り、

   ヤングコーンは斜め半分に切り、にんにくは芽を取ってつぶし、赤唐辛子は種を取る。

B  梅干しは種を取って粗く刻む。

C  フライパンににんにく、赤唐辛子、バージンオリーブ油大さじ1を入れて中火にかけ、

   泡が出てきたら弱火にして香りを移し、にんにくが薄く色づいたら、赤唐辛子と共に取り出す。

D  C に、みょうが、ズッキーニ、ヤングコーン、オクラ、分量の塩を加えて中火で炒め、

   白ワインを加えて半量になるまで煮つめながら火を通し、砂糖、梅干し、こしょうを加える。

E  D を容器に移して残りのバージンオリーブ油をかけてラップで覆い、

   粗熱が取れたら上下を返して冷蔵庫に入れて冷やす。

F  Eを器に盛る。


2人分 の材料

オクラ 6本

ズッキーニ 1/2本(80g)

みょうが 6個

ヤングコーン(生) 8本

にんにく 1/2片

赤唐辛子 1本

バージンオリーブ油 大さじ1 1/2

塩 小さじ1/2

白ワイン 70ml

砂糖 小さじ1/3

梅干し 2個(30g)

塩 適量

こしょう  適量



さわやかですね。

ヤングコーンがおいしい。

幸せを感じるマリネです。

酸味が穏やかで、梅干しが入っていると言わなければ、わからないくらい。

特別な事をしていないけどおいしい。

マリネの液体が少なくても、味がなじむんですね。

サラダに近いマリネです。

これは新しいマリネですね。



材料を整えて 早速 作ってみようかな?



ミョウガも オクラも 家に在ります。

後は ズッキーニ!

ヤングコーン!

買いに走りましょう〜

我が家は 幸い スーパーまで 歩いて3分です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも温かいコメント感謝しております、世界中を回ってこられているというお話、とてもうらやましく思います、あなた様の豊かな国際経験の広い視野を持った経験をどうかもっとブログで公表して国際感覚豊かな意見をお話しください、とかく狭い視野の中で独善的になりやすいこの国の政治や国民にもためになると私は期待します、暑い日々が続きます、お体を大切にご活躍をお祈りしています、敬拝。
henokaapa
2016/08/12 17:25
こんばんは。
そちらも高温になるとよく報じられていますね。こちらはここ数日朝はほんのちょっぴり秋の気配を感じるくらい過ごしやすいです。お昼頃にはやはりクーラーつけますが・・・。  お野菜のマリネは想像ですが美味しそうです。鯵や鰆の南蛮漬けをときどきします。その時に玉ねぎの薄切りも一緒い漬けますがあっさりとして食欲が増します。今日はゴーヤと豚肉のチャンプルー風にしましたが若い時のように大量には食べられません。どうしてもあっさり系のモズクや冷奴もつけたりしますよ。
のろばあさん
2016/08/12 21:25
茗荷がない!残念。
梅ぼしを使うとさっぱり感があっていいですね。
arara
2016/08/13 04:08
henokaapaさん
あなた様のブログの内容は 素晴らしいですよ!
もう少し多くの方に読まれると、良いですね。応援して居ます。
私? 外国へ沢山? いえいえ・・・少ないですよ。うちの息子たちに比べたら ウンと少ないです。それに もう〜私はかなりの歳! その知識も体験も かなり古い物。今の世界情勢についていけたもので有りません。世界は刻々と変化中!
ボヤボヤして居ると 情報不足になります。
せめて、自分の意見だけは 持つ人で居続けたいと、思うだけです。
ハイジママ
2016/08/13 08:32
のろばあさん
おはようございます。
私も午前中しか動けません。
昨日は 草むらで虫が小さな声で啼いて居るを聞きました。
クーラーは ズ〜〜と点けっぱなし! 電気代が すごくなっているのだろうと! 恐怖かも? しかし、体調が狂うよりはマシだと思います。
関西は 東海地方より【 電気代 】が高いのじゃありませんか?
関西に住む息子も 毎日 熱い中で頑張って居ます。嫁や孫の健康も心配です。
年々体力が落ちて居ます。お互い 頑張りましょう。
ハイジママ
2016/08/13 08:35
araraさん
おはようございます。
ミョウガ、私も長い間 ミョウガくらいは 庭に生らせておかないと〜と思って居て 最近 毎年・・・上手く出るようになったのです。とても 重宝しています。
毎年 冬には表面から消えますが 夏の少し前、葉が出てきて茂ります。茂ってから しばらくして 可愛い芽が出て来ます。それを収穫するのが 楽しみですよ。
スイスでも お庭で作れると良いですね。
ハイジママ
2016/08/13 08:38
食感と梅味っていうのが、実にさわやかで、美味しそうです。ヤングコーンというものも良いですね。GI値は低そうです。
体重は七年前にいたん戻りました。これからは、少しづつでも、さらに痩せたいと思います。
従って、サラダ風のレシピは、ありがたい情報なんです。(笑)
ベランダ農夫(主夫)
2016/08/14 01:26
ベランダ農夫さん
食欲・・・これが衰えたら人間おしまいかも?
私は相変わらずモリモリ食べて居ます。
人間 食べることは大切!ですね。
さらに痩せる? 私の場合は それは不可能かも?
ハイジママ
2016/08/14 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅風味の野菜マリネ  ( 上沼恵美子さんのおしゃべりクッキング ) を見ました!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる