ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 小池氏の当選! おめでとうございます。

<<   作成日時 : 2016/08/01 08:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

東京都民の期待を背負って〜

小池氏が 当選なさいました。

東京で初めての女性知事という事で おめでたいのでしょうが・・・

なんか 地方のオバサンとしては・・・

彼女を何処まで信用出来るのか?

イマイチ その喜びが感じられない今日です。




「 東京大改革宣言 」 という ご立派な宣言をなさいました。

大いに期待しての 東京都民なのでしょうが・・・

果たして 何処まで彼女が本気なのか?

これまでの彼女の行動姿勢 口のうまさを知って居るからこそ・・・

少し心配!

自民党と 都議会と・・・

また なぁなぁ〜になってしまい・・・

前と変わらぬ政治を行うのでは?

まぁ〜お手並み拝見と?

少々 引いてみてしまうのです!





「 東京大改革宣言 」 というもの・・・

しっかり見てみれば・・・ごくごく当たり前のことばかり!!

これまでの歴代の知事が やってこなかっただけの話!!

私に言わせれば・・・特に 目新しいことは 無し!



【 セーフシティ 】

   住宅の耐震化・不燃化の推進・都道の電柱ゼロ化、

   技術開発支援・多摩格差をゼロへ


【 ダイバーシティ 】

   待機児童ゼロを目標に保育所の規制を見直し・ライフ・ワーク・バランスの実現を、

   都庁が先行実施・満員電車をゼロへ・

   給付型奨学金を拡充し、英語教育を徹底

【 スマートシティ 】

   エコハウス・スマートハウスの補助強化・街灯や公共施設のLED化

   ・東京ブランドを確立し、観光・インバウンド客を増大


※「 小池ゆりこオフィシャルサイト 」 より抜粋しました。



行財政改革、政治とカネ、東京五輪の政策は


 
選挙期間中に実施したYahoo!ニュースの 「 意識調査 」では、

有権者は「 都の行財政改革 」、「 政治とカネの問題 」、「 東京五輪の予算削減策 」に

関心が高いことがわかりました。


 
この3点について、小池氏が選挙中に話した内容をまとめてみました。


@ 都の行財政改革

   「 行財政改革を進めることで子育て介護への財源を確保していく 」

   「 削る改革を進める。」

   「 知事報酬には半減 」

   ( 知事報酬 ちなみに 東京都は・・・(2015年) 1,455,000円 全国 1位 です!

    本当に 半減されるでしょうか? 公約ですけれどね! 

     72万になれば 都民も納得?? 

    まず 為されないでしょうね!! )




あまりに これまでの都政がいい加減であり〜

都議会のボスに 牛耳られて居たものであるのか?

其処のところを しっかりと妥協せず 改革してもらいたいものですね!


A 政治とカネの問題


   「 もっと情報公開をし、透明化をし、そして都民の目の前にさらす 」

   「 公私混同があるかないかが一番大事。

     私は飲食は政治資金から一切除外 」

   「 政治資金規正法を国会議員に近い形にセットするのも必要ではないか 」


既得権を明らかにして これまでの 【 伏魔殿 】 を 崩壊させてほしいですね。

何しろ 東京都の予算は スウェーデン一国の予算と同じ程度!

大切な税金なのだから 用途は 厳密にしてほしいものですね!


B 東京五輪の予算削減策


   「 予算の運営が適正に行われているかどうか改めてチェック 」

    「 『タバコフリー』を進めていかなければならない 」



コンパクトなオリンピックの見本を示すという事で 選ばれたのだから・・・

既存の施設を上手く使い お金を使わないオリンピックの実現です。

そうでないと、後に続く国が困ります。

さすが 「 東京だ! シンプルな素晴らしい大会 」 と、言われたいものですね!




小池候補者が語った 「 東京」 です。

これだけはチェックしたい 「 3つのこと 」 Yahoo!みんなの政治より


小池氏の経歴は


小池氏は兵庫県芦屋市出身。

1976年関西学院大学を経てカイロ大学文学部社会学科卒業。

アメリカン大学カイロ校でアラビア語を修めた後、カイロ大学に進学しました。

卒業後に通訳などを経て、「 ワールド・ビジネスサテライト 」 で

キャスターを務めたことで一躍有名となりました。




この頃 名古屋で名古屋の経済界主催の講演会があり・・・

物好きな私 (ハイジママ) は〜彼女のご尊顔を見に 講演を聞きに駆け付けた人です。

その時 彼女から名刺を頂き 彼女と話したことも有ります。

( 全然〜〜物おじしない私は 例によって・・・

   ツカツカと講演会後に彼女に近寄り お話しました! )


まだ、その時は そんなに野心家とも思えず〜

私もうぶで・・・ただ女性であるということ!ただ、それだけ?で・・・

同じ中東経験者という理由だけで? 彼女を励ましました。

しかし、「 クウェ—トにマスクを送りましょう〜 」 というピント外れな主張を聞いた瞬間!

「 彼女は 中東の各国の実態が何一つ解っちゃいない人 」 との感を抱きました。

あれから 日本新党の立ち上げで まんまと、【 国会議員様 】 になり・・・

それからの要領の良い遍歴は 皆さま ご存知の通りです。

彼女ほど 立ち回りの上手い女性を知りません。

私は 彼女・・・少し疑って居ます。

あんなに 口の上手い人は見たことが有りません。

彼女が属する団体 彼女の本心・・・

調べてみれば 驚きます。

まぁ〜正直言って・・・

「 お手並み拝見 」 というクールな目で 見て居ます。

おめでたい 当選の日なのに・・・

なんだか 他の候補者の攻め方が残念な私でした。

暑い夏の選挙・・・終わりましたね!



とにかく・・・東京はデカい。

 
人口1361万はポルトガル、ギリシャ、スウェーデンよりも上。

東京都の国内総生産(GDP)94兆円はインドネシア1国をしのぎ、

韓国やメキシコとほぼ肩を並べている。

 

規模は巨大でも自治体は自治体。

派手な知事外交や五輪などのイベント本位ではなく、

あくまで住民の利便優先で営まれる組織のはずである。

 

東京都政の基本的な特徴の一つは、

旧東京市(1943年廃止)から引き継いだ上下水道や消防関連業務を、

23の特別区で都が担っている点にある。

つまり、道府県なら市が所管する地域密着業務を都が直接、さばく。

 

それに見合って都庁は巨大(職員17万人)。

チェック機関の都議会も巨大(定数127)。

都民は住民参加による制御を実感する機会がない。

為政者は遠い存在であり、都知事選が政策不問の人気投票に傾く理由もそこにある。


     ◇

 
政党の関わり方も釈然としない。

推薦候補必勝の規律はあるが、何を実現するかという政策的な検討がなされた形跡がない。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
小池新知事、以前より何か喋った後に決まってニコリとほほ笑む姿に違和感を覚えておりました。
己の危険性を覆い隠す手法ではないかと感じてましたし、時の権力者を渡り歩くなど、己の立場を上げる良くする良く見せる思考には長けていると思いますが、都民の為に己を捧げると言う自己犠牲的な思考は恐らく皆無だと感じてます、口先では綺麗な事を言ってますが。
果たして今後どうなります事やら?
MONTA
2016/08/02 19:21
MONTAさん
こんばんは!
そうね!確かに彼女は すべてに抜かりなく〜という感じ、そつなくこなされる方ですが・・・なんとなく ズルそう?? (笑)
彼女ほど、権力にすり寄る人は居ないと、かねがね思っています。
実に口がうまいから・・・都民は マンマと騙された??のかな??
もう、都庁して、都議会退治にかかるようですが?? 果たして 自民党さんと 妥協してしまわないか? そもそも彼女自身が ≪ ザ自民党 ≫ ≪ ザ右翼 ≫ ≪ 国民会議 ≫ ですからね。しっかり、都民じゃなくても 監視しなくてはいけない!!と、思います。
ハイジママ
2016/08/02 20:08
私は、彼女の詳細を知りませんから、あるSNSで知って大喜びしました。
また自民から出たら、日本はあまり変わらないでしょ。でも貴方の意見を聞くと。。
あまり期待しないほうがいいのでしょうかね。
彼女は無所属でしょ?まだ自由の身。女性の都知事としての仕事は、やはり
女性の権利は少なくとも良くなるでしょう。

アメリカで暮らしている私の友達、クリントンが大統領に立候補する前から、
高慢で人をバカにしている大嫌い!でも他にいないの」 と書いてきたことがありました。
心から選びたい人がいないのって寂しいですよね。
サワークラウト
2016/08/03 01:56
サワーさん
お調べになれば分かりますが、彼女の考え方 危険です。
それにコテコテの自民党さんですよ!
ただ、女である! というだけで支持はできません。
どういう中身の人物かです!男・女は 関係ないと思います。
よく自民党内の女性( 稲田とか 野田とか ) 女性総理ももう近い??とか 会談などしていますが・・・彼女らの頭の中身は まるでダメ!
改憲とか! 天皇制とか! まるで そこらの右翼の権化! ふつう?の男性議員よりズ〜〜と過激ですよ!
ハイジママ
2016/08/03 14:46
こんにちは。
一つ所で最後まで頑張るとまでは言いませんがまるでサーフィンの様にすいすいと渡り歩くと言うのはそれなりの事情と言うものがあるのでしょうがやはり違和感があります。普通の古い考えの私にはついていけないですが都知事になられたからには頑張って戴きたいです。それにしても新都知事が当選直後のあいさつに行った時の都議会議員の対応も大人げないと思います。雲上の存在と思っていた政治家と言う方々は実はこんな程度の人々なのかとがっかりしました。関係を修復して大東京都民のために頑張って欲しいですね。
のろばあさん
2016/08/07 09:21
のろばあさん
こんにちは!
私も あまりに世渡りが上手いお方は なんだか信用が出来ないと思います。
まぁ〜政治家なんて 大体が自分で論文も書けないようなお方がほとんどで・・・はなから私は信用しておりません。
政治家とは何か?
何がどう変わろうとも 自分の信念を持ち語る人であり 出来ることと出来ないことの区別がしっかり出来る人。なんでも 選挙民のご機嫌を取ってばかりの政治家など 私は本物じゃ無いと思います。
まずほとんどの政治家は この種の方ばかり!
小池さん?したたかに 総理まで狙っている女?
少し調べてみればわかりますが 私は危険人物だと思います。
ハイジママ
2016/08/07 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
小池氏の当選! おめでとうございます。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる