ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 専門家に聞く…「不審」「怪しい」のポイントとは?

<<   作成日時 : 2016/07/05 16:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

専門家に聞く…「不審」「怪しい」のポイントとは?


@ 季節感のない服装をしている

  犯罪学者で元警視庁刑事の北芝健氏は、

  たとえば暑い日に長袖を着こんでいたり、

  黒っぽい服装をしていたりすると職務質問に遭いやすくなると話す。

  薬物犯罪者は覚醒剤の注射痕を隠すために、

  また指名手配中の暴力団組員で特徴的な入れ墨をしている者は、

  それが透けてしまう白っぽい服装を避けるため。

( そう〜言えば・・・町に時々現れるホームレス!

    多くの場合は 冬装束?

    ありとあらゆる衣装を身につけて、大きなカバンを持って歩いています。 )



A 中東系を思わせる目鼻立ちのハッキリした人


   アディーレ法律事務所の岩沙好幸弁護士は、

   「 中東系を思わせる目鼻立ちのハッキリした人も

     職務質問の可能性が上がる 」 と、話す。

   薬物売買には中東系の人が絡んでいることが多く、

   警察は特に繁華街などで目を光らせている。

   ( この前 記事にしたように・・・

     私が 名古屋の地下鉄で会い、たまたま中東系の顔だった青年!

     聞いてみれば アメリカ人だったのだが・・・

     名古屋大学の留学生 おミカンをあげた人!

     話さないと 見かけは実に怪しげ〜 笑・・・

     ちょうど テロがあった時期だった! )



B 夜に無灯火で自転車に乗っている

    星野法律事務所の星野宏明弁護士は

   「 夜に都内を自転車無灯火で走っていたり、

     防犯登録のない自転車に乗っているとかなり高い確率で職務質問に遭う 」

    と話す。

    自転車を盗難したと思われるため。

    ( 悪いことをした後で そこらに在った自転車を無断使用!

      逃走用に 使う場合あり〜 )




C 汗だくになっている、呂律が回らない



   警視庁地域指導課の高橋明子氏は、

   「 汗だくになっている人や呂律が回らない人は不審者の確率が高い 」

   という。

   高橋氏が新宿・歌舞伎町で怪しい男に声をかけた際、

   突然暴れ出し、揉み合っているうちに制服が破れ、

   腕には掴まれた痕がくっきりと残ったと話す。

   ( 近頃・・・なにかと 薬を使用する人も多い? と、聞く。

     芸能人? 運動選手? 追い込まれて〜別世界に逃げ込むため?

     こんな人が 街に居たら 甚だ危険!

     車の運転などしたら 無差別に轢き殺すかも〜

     オオ〜〜 怖い! 怖い! )



D 声をかけられてうつむく、目をそらす


   警察や警察関係機関向けの教本などを制作・販売する

   立花書房の電子書籍には 「 不審者発見のポイント 」 として、

   警察官があいさつの言葉をかけたときに、

   うつむく・目をそらす・目を合わせようとしない―

   と、いった目の動きをする人物は要注意と教える。

   ( やましいことが無ければ・・・

     警察官であろうと 凝視出来ますものね! )


E 反転逃走する、急に店に入る、逆に質問してくる

   立花書房の電子書籍は、警察官が声をかけた際に、

   ・立ち止まる・反転逃走する

    ・急に店(または路地)に入る

   ・通り過ぎてから振り返る

   ・聞こえないふりをする

   ・鞄を抱え込む・逆に質問してくる (道を聞くなど) ―

   と、いった態度をとる場合も不審者の可能性が高いと指摘する。


F 窃盗犯も着用…スーツ姿でも油断ならず

   “スーツ姿は警戒されにくい”との理由から、

   数年前から

   「 窃盗犯がスーツを着用して下見などを行うケースが非常に増えている 」

   しかもスーツは、ジャケットの内側などに住宅侵入用の工具を隠し持つのに好都合。

   スーツ姿でも、終電がなくなる時間帯に人気のない場所をウロウロしていると

   声をかけられる可能性が高い。

   ( たいてい・・・オレオレ詐欺のお使いの男は きちんとした身なり? 

     会社員風?? )


G 秋葉原無差別殺傷事件の影響…オタク系の人物

   2008年の秋葉原無差別殺傷事件以降、

   オタク系の人物に対する警察の目が非常に厳しくなった。

   実際にオタク系男性への職務質問・所持品検査で犯罪が発覚するケースも

   少なくない(北芝氏)。

   たとえば、バッグから「護身用」の刃物、脱法ハーブ

   (オフ会で取得することが多い)、大量のわいせつ画像が見つかることも。

   ( 男の人の 屈折した精神を 表すのかも?

     健全なお付き合いのチャンスが いまどき 少ないのかしら? )


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに 真逆の話!

うちの旦那さんの体験です。

怪しい街を歩くと・・・

( 尼崎とか 他の同和地区・・・ 昔の赤線地帯?

  いわゆる 貧しい日本の街 )


そこの住人から 「 旦那〜 デカだろう〜 」 と、声を掛けられたそうです。

それは もう若輩の学生時代からです。

時には コロンボ刑事のようなよれよれコートを着ていたから?

大柄で 態度がデカいから?

そんな刑事に間違うのかも?

映画の見過ぎ?

人を先入観で 見過ぎでしょう!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




つい、この前 書類を持って 検察庁に入って行ったら・・・

門番から 玄関先から すべての守衛さんたちに〜

「 ごくろうさんです! 」 と、敬礼 & 声を掛けられたそうで・・・

どうやら 弁護士先生? あるいは 裁判官と、間違えられたそうな??

( ただの田舎のおっさんが 他の役所と間違えて 入っただけなのに〜 )

あまりに堂々と威張って入って行くので・・・

何か 事件の証拠書類でも持参した 「 弁護士? 古刑事? 裁判官? 」 と、

すべての職員が 早合点!




自分の用事は其処では出来ないと、悟り〜

帰りに 先に挨拶 & 敬礼をしてくれた職員さんたちに

 「 ありがとう〜 」 と、言ったら・・・

現金なもので・・・

「 何を田舎の爺さんが 間違えたんだ〜 」 と、

すごく馬鹿にした顔をされたそうです。

初めに 敬礼をした職員!

ブス〜〜と、していたそうな!!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




人は 簡単に騙されるものですね。



関係ない! と、言われそうですが・・・

「 人は外見で 騙される? 」 

その証拠の 画像がありましたので、紹介します。





かわいい女の子

良い服装をして居ると・・・

みんなが関心を持ってくれます。

真逆に 薄汚れた服装をして居ると・・・

人は 迷惑? 毛嫌いさえ 感じるものです。

考えさせられますね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
前に「泥棒に入られた人」から 聞いた話では 「スーツ着た立派な人」だったよ〜」と…ちなみに…ちょうど 泥棒が 玄関から出る所で 遭遇したが…ビックリしすぎて「泥棒〜!」の 声が出なかったらしい!
まだこもよ
2016/07/05 16:38
まだこもよさん
こんにちは!
F番のパターンの泥棒ですね。
怖いですね。お金だけなら良いと、考えないと!
今は 簡単に刺したり 首絞めたり〜家に火をつけたり・・・凶暴な事件が増えました! 怖い〜〜怖い〜〜!
ハイジママ
2016/07/05 17:15
動画を見てちょっと考えさせられました。自分だったらどうだろう。同じような反応を子供に見せるだろうか?そんなことはないだろう、相手は子供だし〜いえ、やっぱり小汚い服、臭い子が近付いて来たら、同じように追い払う可能性があるなあ、と。ん〜〜〜、なんか自己嫌悪です。
arara
2016/07/08 03:21
araraさん
そうですよね。まさか実験?とは思わないから 貧しい子が近づいて来たら まず警戒すると思います。あの女の子は そういうことは無いのですが・・・実際、ブラジルやメキシコでは 近づいて来る貧しい子には注意しないと ちょっとしたスキに 持ち物を取られて逃げられます。トロンバンジョーと、言いました。
実際 私も大した被害ではありませんが・・・市場( フエイラ )で購入したばかりの花を取られたり、自分の子供の手を引くことばかりに気を取られて居ると・・・野菜が減っていたり お肉が無くなって居たり・・・経験済みです。
そんなことなら 初めから そういう少年を雇い 荷物を持ってもらった方が安心でした。わずか 五十円くらいのお駄賃で マンションの入り口まで運んで貰うのです。かれらのお小遣いになります。
ハイジママ
2016/07/08 10:11
こんばんは。
第一印象というか見た目でこんなに人が態度を変えるのは見ていて居心地悪いです。もしかしたら自分もそうかなと思うからでしょうね。テレビでもよく知らい人なのに瞬時に好きか嫌いかに分けてしまうところがあります。ご主人様はが姿かたちが堂々として居られるのですね。我が家は見るからに好々爺です^^。
ところで日本も十字軍の国として見られていることに驚きました。前途有望な若い人達や志のある人が犠牲になられて日本の損失ですね。家族の方々の悲しみに胸が痛みます。
のろばあさん
2016/07/09 22:12
のろばあさん
ハイ! もう既に日本はアメリカの同盟国として 世界の中で 完全に 「 十字軍 」 なのですよ!
自公が賛成して あのイラク戦争の時 あの髭の自衛隊隊長が サマワに行った時から そう決まりました。
私はあの時 TVで、取材を受け、今 自衛隊を出すと、日本の見方が変わると訴えたのですが・・・地方のオバちゃんが言うことなど なんの抑止力もありません。
あの時 公明党のTOPは イラクに僅かな滞在で決めたのです。安全だと??
あまりに無責任な公明党ですね!
それが 今のバングラデイシュにつながるのです。つくづく馬鹿な党だと思います。 
ハイジママ
2016/07/10 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
専門家に聞く…「不審」「怪しい」のポイントとは? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる