ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり歯は大切です!

<<   作成日時 : 2016/07/31 13:41   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

知ってる!?

お口の健康と若さの深い関係!

30歳を越えたら特に注意したい。

歯の老化?




お肌の曲がり角は25才とよくいわれますが、

30代は歯の曲がり角であるともいわれています。

実際のところ歯周病のリスク等は年齢を重ねるごとにどんどん増えていくため、

30代の頃にどのようなオーラルケアをしていたかが、

その後の歯の健康を大きく左右しかねません。

しかし・・・

昔のことを思い出してみると・・・

その時期は 出産とか! 子育てとか 仕事とか〜

何かと 大変な時期!

自分の体のことは 二の次で・・・

あまりケア〜して居ない時期でもありますね。



30代に入ると、個人差はあれ歯の黄ばみや汚れが目立ちやすくなりますが、

これは唾液の分泌量の減少が原因となっています。

唾液が減ることによって、

食べかすや着色物質が歯の表面に沈着したままとなってしまうため、

黄ばみや汚れがどんどん蓄積されるようになってしまうのです。




☆お口が健康ってどんな状態??



私たちの口の中には常にむし歯や歯周病の原因菌など500種類以上もの細菌が存在しており、

歯垢1mgには約1億から10億の細菌が潜んでいると言われています。

中には病気を引き起こすほどの菌も潜んでおり、普段はそれほど害のない菌でも、

身体が弱ってくると肺血症や髄膜炎などを引き起こすこともあります。



お口の健康状態をコントロールしてくれる体の機能の1つに唾液があります。

唾液には食べ物の消化を助け、歯のエナメル質を健康な状態に戻す再石灰化の働きと同時に、

口から入るウイルスや菌を撃退する役目も担っています。

健康な口内環境とは、常に唾液で潤っており、

歯の表面に傷がなく細菌が繁殖しにくい環境を保った状態であると言えます。



歯の表面には健康そうに見えても、目には見えないミクロの傷があり、

この傷が細菌や着色汚れをとどめてしまう原因となります。



唾液をしっかり出すためには良く噛むことが最も大切です。

噛むことで顎をはじめ首筋、胸、背中などの筋肉を動かします。

よく噛んで健康的な若々しい肉体作りを心がけましょう。

エイジングケアとしても「お口」は大事なキーポイントなのです。



☆お口の健康のために大事なオーラルケア



お口の中の細菌を減らすためには、毎日の丁寧な歯みがきが欠かせません。

食後およそ4〜8時間ほどで歯垢が作られてしまいます。

口内の温度と湿度は細菌の繁殖にとって最適な環境となっており、

特に睡眠中は唾液の分泌が減ってしまうため繁殖量が増加します。

寝起きの口内には通常の何倍もの細菌が繁殖しており、

そのまま放って置くとむし歯や歯周病の原因となってしまいます。



食後だけでなく、寝る前や朝起きてすぐの歯みがきをおすすめします。

細菌が固まった状態であるプラーク(歯垢)は歯みがきでなければ除去できません。

また、プラーク(歯垢)はわずか2日間ほどで歯石へと変わって、

歯石になってしまうと歯医者さんでなければ除去できなくなってしまいます。




また歯石の表面はデコボコしているため、

そこにさらに歯垢が付いて歯周病の原因となってしまうこともあります。




プラーク(歯垢)を作らないことが理想ですが、歯石に変わる前に

歯垢をきちんと取り除くためにも歯みがきが重要です。

歯とお口の健康のためにオーラルケアを心掛けましょう。




☆若さを保つために適切なオーラルケアを!


ではどのような商品を使ってオーラルケアを続けていったらよいのでしょうか。

通常の歯ブラシを使うだけでなく、自分のニーズに合った歯間ブラシや

デンタルフロス(糸ようじ)を一緒に使ってもいいでしょう。

歯みがきには、歯垢を吸着除去し、歯にミネラルを与える

( エナメル質表面のミクロの傷をうめ修復・再石灰化 )ことにより、

むし歯を予防する 「 薬用ハイドロキシアパタイト 」 配合の歯みがき剤がおすすめです。



歯の表面に付着したプラーク( 歯垢 )や着色汚れ、

強すぎるブラッシングなどの原因で歯のエナメル質が傷むと、

本来歯が持つ白さや輝きが失われてしまいます。



そこで毎日の歯みがきでエナメル質を強化することが大切です。

そのような成分を含む 歯磨き粉を 使用したいですね。



あまり お安い歯磨き粉では無く・・・

目的に合わせて チャンと効果の有る 歯磨き粉を選択して居ます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今度の歯医者さん行きは 八月の末!

おおよそ 二か月から三か月に一回!

歯のチェックをして居ます。

その度に フッ素も塗ってもらいます。

自分には出来ない 「 歯のチェック 」

自分の体の為ですから・・・

日々の努力 + 歯医者さんです。



私の歯!

○歳にしちゃ〜まぁまぁ〜しっかり!

同い年の方々より ズ〜〜と マシかも?

綺麗だね! と、言われます。

歯が綺麗で 髪がまぁまぁ〜黒くて・・・

皴があまり無い?

少しは 若く見られてるかな?












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私は、インプラントが3本ありますので、そのメンテナンスのため、今後、定期的に歯科通院が必要になってきます。
歯の治療というと、どうしても痛いイメージがあり、かなり悪くなってから皆さん通院するようですが、やはり定期的な歯の健診は必要だと思います。
80歳で20本の歯があることが理想ですので、頑張りたいですね。
ぼてくん
2016/07/31 16:55
ぼてくん!
インプラントですか〜!
メンテナンスが必要なのですね。
実の歯じゃないものを入れて居るわけだから 仕方が有りませんね。
どうか気をつけて 歯の健康には ご留意ください。
私は 80歳まで生きられるかどうか? それには自信は有りませんが・・・歯は何とか持ちそうです。
ハイジママ
2016/07/31 17:28
ハイジさん、80までいきられないかも?
それなのに、体の検査、血液検査に23ゲ月毎の葉の検査!?いつも凄い経費を欠けていると驚きました。弱気を履かずに、がんばってください。お母様との時代も違うし。。ハイジさんならOKです。長生きは学歴ではない、知性があるかないかの問題とか。。ね。それならOKでしょう。
日本人の葉並びは勿論ですが、はが汚いです。ネットでみるTVのコマーシャル。歯槽予防の話多いですが、ナンデそんなに歯槽膿漏になるのか。。考えてみたり(苦笑)
今日の記事を読んだことないのかも。どんどん読むと良いのですね。
サワークラウト
2016/07/31 17:57
サワーさん
サワーさんは 歯が綺麗だそうで・・・。
親にも感謝ですね。
私も 歯並びは、そう〜悪くはありません。だから、歯槽膿漏には ならない?と思います。歯磨きは一日に三回しますよ!
姿勢よくして 良い食べ物を食べて・・・検査をしながら もう少し生かして頂きましょうか? 
ハイジママ
2016/07/31 19:47
こんばんは!
歯のメンテナンスは大事ですね。他の病気と違って今以上に良くなることはありません。私も定期的に行っています。歯石を採ってもらって、綺麗に磨いてもらい、フッ素湿布しています。
eko
2016/07/31 21:52
わ!来週歯医者の予約があるのを思い出しました!嫌だなあ〜でも仕方がない。
arara
2016/08/01 01:56
歯磨き粉の値段ってピンキリですものね。
こんなところで、ケチらず シッカリ
良い物を買おうと思いました!!
ゴル子
2016/08/01 04:56
ekoさん
おはようございます。
そうですね。昔、悪くした部分はチャンと手当。それ以上の悪い部分を作らないように、今の歯医者さんの技術は昔より良くなっていますので 現状を維持するのは可能です。今のところ 同年齢の中では きわめて良い状態? と、自負して居ます。
ハイジママ
2016/08/01 07:08
araraさん
思い出せて良かったです。
忙しくしてて何度か忘れたことも、私有ります。もちろん、電話を入れて 直ぐに行きましたが・・・。
歯石は どうしても少しはつきますね。専門の方に取ってもらうとスッキリしますね。フッ素は効き目があるのかしらね?
ハイジママ
2016/08/01 07:11
ゴル子さん
そう・・・私は 色々な歯磨き粉を試すのが好きです。
少々お高いものを買い、自己満足しています。タップリ付ける必要は無いそうです。
他のもので いくらでも無駄使いをしているのだから 歯磨き粉くらい 少々 お高くてもOKだと思います。磨いて直ぐにブクブクするんじゃ無く、しばらくは口の中に含むと良いそうです。
ハイジママ
2016/08/01 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり歯は大切です! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる