ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS フ〜〜ン こんな見方もあるのか? 医師の見方??

<<   作成日時 : 2016/07/29 18:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

医療情報・ニュース より

医師として薦めたくなる 『 ポケモンGO 』 5つの健康効果



家庭の医学ガイド 菅原 道仁さんのご意見です。



日本でもついに配信開始!

大人気のポケモンGOとは

微笑む医師



世界で大流行している 『 ポケモンGO 』 は、外に出て歩かなくてはならないゲーム。

「 歩くこと 」の健康効果は、皆さんが思っている以上に絶大です

全世界で大フィーバーを起こしているスマートフォン用アプリ 『 ポケモンGO 』

その配信が、ついに日本国内でも始まりました(2016年7月22日)。

同7月に海外でリリースが始まって以来、全世界でダウンロードされており、

アメリカではすでに6500万人もの利用者がいると言われています。



『ポケモンGO』とは位置情報を活用することで、現実世界でポケモンを捕まえ、

交換やバトルができるというゲームです。

公式サイトで 

「 モニターの中だけで完結せず、

  プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、

  他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができる 」

と、説明されている通り、

街に出ないと楽しむことができないアプリになっている点が、

従来のゲームとの大きな違いです。



医師としても、このような遊び方をするポケモンGOは、

多くの現代人が抱えているさまざまな健康問題を解決してくれる可能性がある

素晴らしいアプリだと思っています。



まず、外に出て歩くということだけでも、運動量の増加に直結します。

これだけでも、多くの人が抱えている運動不足解消に一役買ってくれるに違いありません。



歩くことが促されるだけでも、健康効果は絶大!

私自身、診察中にいろいろな患者さんからお話を伺いますが、

最近は食事には気をつけている人が増えてきたと感じる一方、

運動不足については自覚しているものの

改善されていない人が多いままだという印象をもっています。

最近の携帯電話やスマホは歩数計が付いていることが多いので、

たまに患者さんに見せてもらうのですが、デスクワーカーの人たちの場合、

一日に2000歩から3000歩くらいしか動いていないことも少なくありません。



運動不足解消の第一歩は 「 歩く 」 こと。

楽しみながら歩くことができるゲームなら、

運動不足な現代人を家の外に連れ出し、

自然と運動不足の解消に導いてくれるのではないでしょうか。






『ポケモンGO』で期待できる5つの健康効果



■肥満予防になる



肥満はあらゆる病気の前兆となることはよく知られていることです。

とくに血管の老化である「動脈硬化」とは密接な関わりがあり、

内臓脂肪型肥満は脳梗塞や心筋梗塞のリスクとなり得ます。

私たちは自然に肥満になってしまうわけではありません。

ダイエット法は数ありますが、要は 「 取るカロリー 」 と 「 出すカロリー 」のどちらが多いかで、

肥満になるかどうかが決まるのです。

ということは、とてもシンプルな方法ながらポケモンGOを手にして街中を歩くことは

出すカロリーを増やすことにつながり、肥満予防になることが期待できます。


■骨粗しょう症予防ができる


実は私たちが寝たきりになってしまう原因の一つに 「 骨折 」 があります。

特に女性に多いのですが、年齢を重ねると

私たちの骨は脆く弱くなる 「 骨粗しょう症 」 になりやすく、

ちょっとしたケガでも骨折をしてしまうのです。

意外と知らない方も多いのですが、骨粗しょう症の大きな原因の一つが運動不足。

そして骨を丈夫にするためには 「 体重を骨にかけること 」 がポイント。

ですから、日常生活にポケモンGOを取り入れ、

歩いて運動量を増やすことができれば、将来の骨粗しょう症を予防することにつながります。



■筋肉量がアップする


私たちが転倒して怪我をしてしまう多くの原因は、運動不足に伴う筋力低下です。

現代社会はエスカレーターやエレベーター、公共交通機関などの発達により

歩かなくても済む生活になっています。

ですから、積極的に 「 歩く 」 ことをしないと筋力低下はどんどん進行してしまい、

転倒しやすくなってしまうのです。

筋力をアップさせると消費カロリーが増え、太りにくくなるというメリットもあります。

また、歩くことによる筋力UPはヒップアップにもつながるので、

デニムの似合うスタイルにもつながります。



■「やる気」が出る・うつ状態の改善につながる



毎日が忙しく、「 なんだかもうやる気が起きない…… 」という人にも、

とにかく歩くことをオススメしています。

というのも、私たちの脳というのは体に刺激が入ることでスイッチが入り、

初めて動き出すのです。

このことを心理学用語では「作業興奮」といいます。

例えばおっくうに感じていた部屋の片づけをしぶしぶ始めてみたら、

だんだんと止まらなくなって徹底的にやってしまった経験はありませんか?

これが作業興奮というものなのです。

つまり、やる気というものはじっとしていて突然出現することはまずありません。

具体的に体を動かして行動を起こすことで、初めてやる気が湧くものなのです。

ですから、ポケモンGOを起動して歩き出すことで、

自然と「やる気」に満ち溢れた生活につながると期待できます。

実は、抗うつ薬よりも適度な運動をした方がうつ病が改善したという研究結果もあります

(参照『PubMed(海外サイト)』)。

今回のゲームの流行によっても、

実際に海外のユーザーから抑うつが改善したという報告が多数挙げられているようです。


■睡眠の質が上がる



最近は、「 よく眠れない 」といって病院にいらっしゃる方も多いです。

実は不眠の大きな原因の一つとして問題となっているのも 「 運動不足 」。

多くの人が日中に体が疲れるくらいの運動量を確保できていないことが多く、

そのために寝付きが悪くなったり、途中で起きてしまったり…という不眠に悩まされています。

ですから、ポケモンGOで遊ぶことで疲れを感じるくらい歩くようになれば、

運動不足による不眠は必ず改善していくはずです。


さらに健康的にポケモンGOを楽しむための4つのコツ



■歩く姿勢をちょっと意識する



スマホを見ながら歩くと、うつむき加減の猫背で歩くことになってしまうのでやめましょう。

周囲を見ない 「 ながら歩き 」 になる時点でそもそも危険です。

まずはマリオネット人形のように頭を糸で引っ張られているような意識で立ってみましょう。

そしてかかとから足の親指に体重が移動することを意識しながら歩くといいでしょう。

そして、腕の振りは大きめに。

もし、長時間歩いて、膝や足首や股関節が痛む場合は

靴の中のインソールを変えると改善することがありますが、

痛みが続くときは整形外科などを受診してください。

歩き姿勢を意識するだけで、余計な負担をかけずに運動量をあげることができます。


■脈拍と速度を意識する



慢性的な運動不足なら、お散歩感覚でゆっくりウォーキングを楽しむだけでも効果があります。

しかし、せっかくですからさらに運動不足を改善するような歩き方をするのもよいでしょう。

ポイントは 「 脈拍数 」 です。どのくらいの脈拍数を目指すかというと、

歩き慣れていない時は、

年齢を元に算出された最大心拍数のだいたい60%くらいのペースで歩いてください。


計算式は「最大心拍数(回/分)=220-年齢」です。


40歳の人だと、180×0.6=108回/分、

60歳の人だと160×0.6=96回/分くらいの脈拍になるようなスピードで歩きましょう。



歩くことに慣れてきたら、徐々に脈拍数を上げていき、

最大心拍数の80%くらいのスピードでも歩けることを目指しましょう。



■外に出る前と帰ってからは軽くストレッチをする



今までほとんど運動していない人がいきなり張り切って歩き出すと、

怪我につながることがあります。

軽くでもよいのでストレッチを行い、筋肉や腱を伸ばして関節の動く範囲を広げましょう。

とくに股関節や膝関節や足首のストレッチが有効です。

運動が終わった後にもストレッチをすることで、

緊張した筋肉をほぐれ、翌日に疲れが残りにくくなります。



■片手にスマホでも、心にマナーを忘れずに!



ポケモンGOが世界中で大ブームになっている一方で、

さまざまなトラブルも報告されています。

大人だけではな子どもも夢中になるゲームですので、

まずは私たち大人が率先してマナーを守り、子どもたちの見本となるような行動をしましょう。



内閣サイバーセキュリティセンターのツイッターが、

ポケモンGOを遊ぶ時の注意点をまとめてくれていますので参考にしてください。



また、歩きスマホをしなくても十分に楽しめるPokémon GO Plusというデバイスが

発売されるようですので、これにも注目しています。

公式サイトによると、

「 Bluetooth Low Energyを用いてスマートフォンと連携し、

  近くにポケモンがいる等のゲーム情報を、ランプと振動で知らせます。

  また、ボタンを押すことでポケモンを捕まえる、

  等の基本操作を行うことも出来ます。 」 とのことで、

これならスマホ画面を見ずに、楽しく歩くことにもっと集中できそうです。



ポケモンGOは従来のゲームとは異なり、

健康に対する素晴らしい効果を秘めた優良アプリだと思っています。

健康効果を考えると、子ども向けというよりも、

実は大人に楽しんでもらいたくなるアプリとも言えます。

普段ゲームをされない方も、子供さんやお孫さんと一緒に楽しんでみてもよいかもしれません。


「 正しく歩く 」 ことは健康への第一歩。


世界が夢中になっている 『 ポケモンGO 』 と街へ出て、

健康的な生活を手に入れましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やく・みつるさんと 水道橋博士さんとの バトルが NETで行われて居る?とか。

私には 良く解りませんが・・・

まぁ〜ご勝手に・・・。

飽きやすい日本人!!

何処まで このブームが 続くのでしょうか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
健康問題を解決
歩くと言うより・・・・
私には、さまよっている様にしか
見えないんだけどなぁ〜
ゴル子
2016/07/30 04:22
このような見方も有るんですか。
ただ僕も歩く事に関しては考えながら歩いているつもりなのですが、歩くと一口で言ってもだらだらと歩くだけでは色々な面への効果は薄いそうです。
例えば、歩幅を大きく出来る限り早い速度で歩く事とゆっくり歩く事を組み合わせることで生活習慣病の予防に繋がったりするそうですが、ポケモンGoではそのような歩き方は皆無でしょう。
また筋量を増やすにもとぼとぼ歩きでは無理です経験上。
やはりしっかりと前を見据え、ヘソに力を籠めより広い歩幅で早く歩くことが必要と思います。
外に出る事で日光に当たる時間が増えるなどの利点は有りますが、所詮はスマホゲームですので人とのコミュニケーションには繋がらないでしょう。
ポケモンGoをしながらの歩き、骨粗しょう症予防や肥満解消等にどこまで効果が期待できるのか、正直疑問です。
MONTA
2016/07/30 06:48
ゴル子さん
そうですよね。
私にも 彷徨って居る思考停止の衆にしか見えません。
でも、彼らに怒られるから言えません。
ハイジママ
2016/07/30 10:04
ボケもん(九州の人の方言風で)と呼ぶ方が有人にいます。ボケもん後というパロディーがほしいです。目が覚めた老人とか・・。意味不明に陥っています。(笑
ベランダ悩夫
2016/07/30 15:05
こんばんは。
スマホ持っていないのでよく解りませんがテレビで見る光景はちょっと異様ですね。
世の中の変化が早すぎてついていけません。せいぜい「スーパーマリオ」くらいまでは息子たちと一緒に遊べましたが・・・。
のろばあさん
2016/07/30 20:49
私はゲーム類が一切好きではないのですが、引きこもり青年たちにとってはもしかして変革の時が来ているのかもしれません。そういう意味では「ゲームもいいんじゃない?」という印象がありました。交通事故にさえ気を付けてもらえたら。街を運転していて、ゲームなのかネットなのか、携帯を手に熱中している人が一番怖いですから。
arara
2016/07/31 02:42
MONTAさん
そうですね。ご指摘のとおり あまり運動になるとは私も思いません。
かえって夜中まで町の中をウロウロと歩き回るのは不健全で犯罪につながるケースも出ないかと、心配ですね。
ハイジママ
2016/07/31 08:34
ベランダノウフさん
そう・・・このゲームに翻弄される人が多過ぎます。
誰か 何かの命令で? 人間が動くなんて なんか不気味さを感じるのは、私だけじゃ無いと思います。
ハイジママ
2016/07/31 08:36
のろばあさん
おはようございます。
私もスマホじゃないので 何とも解らない世界です。
世の中についていけない人は すべて 情報に弱い人と決めつける風潮も許せません。なんだか・・・世界がどういう方向に進もうとしているのか? よ〜〜く解らない私です。
ハイジママ
2016/07/31 08:38
araraさん
おはようございます。
ゲーム好きな人は 直ぐに飛びつきます。
私 直ぐに飛びつくタイプではありません。
むしろ、多くの人が向く方向から 逆を向く人かも知れません。
事故だけには注意してもらいたいものですね。
任天堂が莫大な訴訟の対象になるかも? アメリカでは マクドの熱いコーヒーが本人の不注意で掛かっただけで訴えられる国ですからね。
ハイジママ
2016/07/31 08:42
こんにちは。
アメリカでは、既にブームが下火とか!
私も飽きました。
ぼてくん
2016/07/31 17:01
ぼてくん
こんにちは!
そうですか〜!
もうアメリカでは下火? そうなんだ!!
やがて日本も下火に? そうかも知れませんね。
ハイジママ
2016/07/31 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
フ〜〜ン こんな見方もあるのか? 医師の見方?? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる