ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本でも 恐ろしい事件が・・・

<<   作成日時 : 2016/07/26 13:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

このところ 毎日のように 新聞の一面の見出しは〜〜

 「 恐ろしい事件 」 ばかりです。

無防備な罪も無い普通の生活者が 殺されるのは 無念過ぎます。

腹立たしい事件です。

これは 明らかに 日本版のテロ事件です。




たった一人の青年が・・・

福祉介護の施設を 解雇になった青年!

明らかに 最近の世界のテロ事件が 影響して居る気がします。


神奈川・相模原市の障害者福祉施設で入居者らが刺され死傷者が多数出た事件で

逮捕された植松聖容疑者(26)は今年2月、東京・千代田区の衆議院議長公邸に

「 障害者が安楽死できる世界を 」

津久井やまゆり園を名指しし、

「 障害者470人を抹殺する 」

とも書かれていたという。

そのような内容の手紙を持って訪れていたことがわかった。

そこまで 分かって居ながら・・・

防げなかったくやしさ!

残念ですね。

 

捜査関係者によると、植松容疑者は今年2月14日に

東京・千代田区永田町の衆議院議長公邸を訪れたが、

受付で手紙を受け取ってもらえず、翌日の15日に再び公邸を訪れ、手紙を渡したという。

手紙はA4サイズのリポート用紙数枚に手書きで

「 私の目標は重複障害者の方が

  家庭内での生活および社会的活動が極めて困難な場合、

  保護者の同意を得て安楽死できる世界です。 」

などと書かれていたという。

 

手紙には植松容疑者の名前や住所なども書かれており、

警視庁麹町署はその日のうちに、神奈川県警の津久井署に情報提供をしたという。





今のところ 19人の人を殺した!! という。

かなり重症の障がい者たちが 犠牲になったらしい!

日本じゃ 銃が規制されて居るので・・・

凶器は 刃物です。

考えようによっては 刃物の方が 痛くて残酷な武器かも?

おお〜〜怖い!

怖い!!

何処に居ても そういう事件に巻き込まれる危険性は 誰にでも在るのです。

こんな事では・・・

色々な施設 病院とか 銀行とか 学校とか 音楽会とか・・・

スーパーマーケットまで・・・

安心して 無防備で行けなくなりますね。



怪しい人物は居ないか?

キョロキョロ・・・??




@ ノルウェー連続テロ事件を思い出した!


   ノルウェー連続テロ事件(ノルウェーれんぞくテロじけん)は、

   2011年7月22日にノルウェーで発生した連続テロ事件です。

   ウトヤ島銃乱射事件が連続して発生した。

   政府庁舎爆破事件により8人、銃乱射事件により69人が

   それぞれ死亡しており、両事件で77人が死亡。

   ノルウェー国内において第二次世界大戦以降の最悪の惨事とされている。


A  大阪の教育大付属池田小学校事件を起こした 宅間という男も思い出した!

    これも、罪の無い小学生を 刃物で八人も殺した!

B   2008年には 秋葉原で 無差別に七人も殺した事件!




日本じゃ もう 1995年には 

あの忌まわしき 【 オウム真理教 】 のテロ事件が在るので・・・

世界的に見ても〜〜

テロの経験は在るわけで・・・

「 日本には 凶悪な事件は 起こりません〜〜 」

なんて 言えたもので無く・・・

決して 【 安全な国 】 である!!とは 言い切れないと、思います。




今日のような事件!

バングラデシュでの事件!

フランス・ニースでの事件!

ドイツ・マクドナルドでの事件!

なんら変わらない事件のように思えてくる。

ISの影響も有るでしょうが・・・

影響を受けた人が起こす事件は これからも 起こるような予感!





日本には 移民とか 宗教とか・・・

そういう差別問題は 表面上は 少ないが・・・

仕事・職業・学歴・病気・・・家庭環境〜〜出自?

様々な理由から 日常的に 心の中に 【 闇 】 を抱えた人間が

存在するのは 事実であり・・・

政治的な理由なり 社会的な理由なり・・・

「 自分は 差別を受けて居る? 」

「 自分は 日々矛盾の中で生きて居る? 」

「 こんな現状は 誰のせいだ! 」

「 悪いのは自分じゃ無い〜〜! 」

と、不満を抱く若者は 多いんじゃないかな?




若者だけじゃ無く、中年も 老年も・・・そうかも知れない。

そう言えば 近頃 老人たちも キレる人が多い!

何かしらの不満を抱えて 生きて居る!

それが 制御が効か無くなると、( つまり 理性が無くなる )

・・・犯罪に結びつくんじゃないかな?




幸せそうにしている人に 無性に腹が立ったり・・・

社会のお荷物と考えられる弱者を 邪魔に感じたり・・・・

自分の職業に上手く適応出来なかったり・・・

すると 心は折れて来る〜!

( 仕事には 適性というものが有る!のです。

  そもそも 介護という仕事は 人のお世話が好きな人にしか 

  出来ない厳しい仕事!

  以前に 老人施設で出会った青年が言って居た!

  「 毎日 毎日・・・オムツ替えなど〜〜やってられねぇ〜〜よ!」 とね! )




優しい大らかな気持ちが 失せる時〜

止めに入る友人などとの交流が無いと・・・

考えられないような 【 犯罪 】 に 走る人が出るんじゃないかな?

寂しい人が 犯罪者になる? ケースが多い?




自分の生活に 日々 満足出来ず・・・

何かしら 心がクシャクシャ!

家族も居ない!( 家族は他所へ転居とか? )

恋人も居ない!

寂しい人々は 犯罪を起こすのかも知れない!



( もしも 今回の事件に新事実 とか 

  この記事に不都合なケースが見られた場合

  記事は 速やかに訂正させていただきます。 )




今回の容疑者は・・・

ドイツ・ミュンヘンで銃乱射事件があった今年7月23日には

「 ドイツで銃乱射。

  玩具なら楽しいのに 」 と、投稿している。

明らかに 影響を受けて居ますね!

最後の書き込みは、110番通報の直後とみられる26日午前2時50分。

「 世界が平和になりますように。beautiful Japan!!!!!! 」 と、記載。

赤いネクタイに白いワイシャツ、黒いスーツ姿で、口を半開きにし、

少し固い笑みを浮かべて正面を向いた自撮り写真を掲載している。

もはや 完全に 【 狂気の世界?? 】 か・・・。

容疑者は もはや 【 病人 】 なのかも?




怖い〜〜社会になったものだ!

少々怪しい存在でも ポケモンGOでも 単純にやっててくれた方が良い??





政府は 簡単に・・・

介護職を増やせば〜

国民に 仕事を与えられた? と、勘違い!

そんなもんじゃないよ!

移民を受け入れれば 解決と?

そんなもんじゃないよ!!

政治家は 本当の厳しさを 解っちゃ居ない方が多い!




こういう事件が起こった時

直ぐに 外国では 首相や大統領は コメントを出します。

安倍総理は 出すのかな?

さて? どう言われるか?




東京都知事選にも・・・

自民党推薦のお方が立って居られるのに・・・

前と違って 知らん顔?

小池さんが 当選したら 擦り寄るのかな? 

国民の心が安らかに・・・

暮らせる社会が 政治家の勤め!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

≪ 追加情報 ≫

相模原市緑区の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で

入所者ら19人が刺殺され・・・

26人が重軽傷を負った事件で、殺人未遂などの容疑で逮捕された

元同施設職員植松聖容疑者(26)が

2月に、「 重度障害者を殺す 」 などと話していたことが26日、

相模原市への取材で分かった。

 
 

施設は植松容疑者の発言を受けて神奈川県警津久井署に連絡、

医師の診察を経て措置入院させた。

この際、大麻の陽性反応が確認されたという。

 


県警は26日午後、津久井署に捜査本部を設置。

同容疑者が障害者への殺意を抱くようになった詳しい経緯などを調べている。

 

市精神保健福祉課によると、植松容疑者は同施設に勤務していた2月18日、

施設職員に「重度障害者を殺す」と発言。

施設は翌19日に同署に連絡した。

 

津久井署員が19日に面談した際には、

「 重度障害者の大量殺人は、日本国の指示があればいつでも実行する 」

と話した。

医療機関で診察した医師は「そう病」と診断。

緊急措置入院となり、同日付で施設を退職扱いとなった。

 


同22日の再診察では

 「 大麻精神病 」 や 「 妄想性障害 」 などと診断され、

改めて措置入院の処置が取られた。

しかし、その後の診察で措置入院の必要性は消失したとされ、

3月2日に退院したという。

 


植松容疑者は措置入院前の2月14日には衆院議長公邸

(東京都千代田区)を訪れ、

障害者殺害を予告する内容の手紙を渡そうとしていたことが

既に判明している。

 


植松容疑者の逮捕容疑は7月26日午前2時ごろ、

津久井やまゆり園に侵入し、入所者の女性(19)を刃物で刺し

殺害しようとした疑い。

女性は同日朝、死亡が確認された。

捜査関係者によると、同容疑者は

「 障害者なんていなくなればいい  」

との趣旨の供述をしている。

 


県警によると、午前2時ごろに植松容疑者が施設へ侵入する様子が、

防犯カメラに映っていた。

施設1階の窓ガラスが割れて近くにハンマーが落ちており、

同容疑者は 「 窓から入った 」 と、供述しているという。 



勝手の分かった施設ですから

入ろうと思えば 何処からでも 容易であったのでは?

なかなか防ぎようの無い 恐ろしい事件です。

犠牲者の方々のご冥福を お祈り致します。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
この事件もいち早く中国や韓国で報道されていると聞きます。近頃は「日本は平和な国」とばかり言っていられないような物騒な事件が続いていますね。でも今回は抵抗できない人達に対して行われた何とも言いようがないほど悪質な事件だと思います。どんな理由があっても人の命を無理やり奪うなんてあってはならない行為です。
やはり狂気としか言いようがないですが一見して判らないところが恐ろしいですね。
のろばあさん
2016/07/26 15:27
刑の見せしめという意味が、最近伝わらないのでしょうか?
サイコなやつとか、スパマーとか卑怯なやつが多いですね。人権の間違った解釈もありますし、警察官でも危ない思想学校卒もいます。(右よりのね)
加算刑にしてほしいな〜〜。
ベランダ脳不
2016/07/26 15:36
のろばあさん
こんにちは!
そうですね。この種の事件が起きる時 それが 中国だとか 韓国だとか そういう場合は 日本人は決まって 中韓は野蛮な国と言いますが・・・日本とて、まったく同じだと思います。近頃の日本人は いらだって居るかも知れませんね。いや 世界中の人がいらだって居ますね。宗教とか 思想とか 関係なく 皆さんが不満の塊のような気がします。アメリカのトランプ現象だって クリントンが人気が無いのも 皆 国民に不満が有るからです。その点 日本人も不満は蓄積して居ますが 政府には不満はぶつけないおとなしい国民ですね。政治も変えようとはしない?万年 最強の??自民党かも? まぁ〜%としては 不満の%も多いのですが 政治制度の不備から その結果にならないのかも?
一連の世界のテロも そういう各国の不満を持つ人々の爆発だと思います。
狂気の世界 急には 収まりそうにも有りませんね。
ハイジママ
2016/07/26 15:52
ベランダ農夫さん
こんにちは!
サイコの世界・・・そうですね。
皆 すこしづつ狂って居るのかも知れません。
ただ理性で犯罪に結びつかないだけ?
時々 狂いが頂点に達した人が暴れるのですね。
そういう事件の巻き添えだけは ゴメンですね。
政治家は もう少し 国民に安心できる社会を提供すべきです。政治家自身が非法 卑怯なお方が多いので 少しも良くならないのね!
思想の偏った政治家もゴメンです。
ハイジママ
2016/07/26 15:55
日本も格差等々による閉塞感が高まっているように思われます。
年収が一億円を超える会社役員が増える一方で、非正規雇用などが増加し、益々格差は広がる一方です。
極端な行動に出る日とは数少ないかも分かりませんが、国民の多数に閉塞感のようなものが広がっているとするならば、この先も似たような事件が起こらないとも限りません。
最もそれは日本だけではなく、世界中に広がっている感も有ります。
MONTA
2016/07/26 18:25
MONTAさん
そうですね。世界中で同じような傾向ですね。
極端な格差 それは 若者を苦しめると思います。
努力すれば報われる社会で無いといけない!と、思います。
ご先祖がお金持ちだから? 親がお金持ちだから? そういう理由で 自分の生活が決められたくは有りませんね。
ハイジママ
2016/07/26 19:17
この不幸な事件は未然に防ぐこともできましたよ。
犯人は、事前に犯行声明を出しているのですから。
対話を重ねて、計画を聞き出して未然に防げたのに・・、

サワークラウト
2016/07/26 20:00
こんばんは!
恐ろしい事件が起きてしまいましたね。朝ニュースを聞いて愕然としました。事件が解明されるにつれ、防げた事件ではないかと思えてきます。
子供の貧困率が先進国の中で一番高いとか、社会全体が閉塞感に包まれているようで嫌ですね。世界でも悲惨なそれも何の罪もない人たちが犠牲になるテロが次々に起こっています。格差社会を解消しなければ同じような事件が続くようで怖いです。
若者が、努力した者が報われる社会でなければと思います。
eko
2016/07/26 20:48
今回の事件はショックでした。私の姪一人が重度身障者です。普段は母親と暮らしていますが、母親がどうしても行かなければならない法事などがある時にはお泊りでそのような施設に見てもらいます。ですから、夜寝る前には興奮しないように睡眠薬を投与されます。今回真夜中の事件でしたから、おそらく多くの入所者さんたちは薬が効いてぐっすりと眠っていたのではないかと予想します。鳥肌が立つような恐ろしい事件ですが、これは悪霊が彼に付いたのでしょう。彼自身の心の中に付かれる悪意があったのだと思います。こちらのニュースでも放映されました。
arara
2016/07/27 04:02
さわーさん
そうかも知れませんね。
犯行声明に書かれて居たことが 生かせませんでしたね。
彼の考え方が 極端に右寄りの方に影響を受けて居たことも確かです。
発表しにくい事情が在ったのかも? と、勘繰りたくなります。
それでも 名前を挙げて予告されて居たのですから 何とか出来たと思います。
一番の方法は 彼を措置入院させておくことですが・・・そうなると そういう病院の危険性も増します。とにかく今 世界中で 精神を病む方が増えて居ると感じます。
ハイジママ
2016/07/27 15:49
ekoさん
格差社会の解消ですが それも なかなか難しいものですね。
人には適性とか 分というものが有ると思います。何かがどこかで狂いだすと、自分の人生が上手く行かないのは 誰かのせいだとか 社会のせいだとか? 責任転嫁も起こります。
とにかく、すべての若者が 能力に応じてイキイキと働ける社会が理想ですが!
ハイジママ
2016/07/27 15:54
araraさん
大変に悲惨な事件が起こってしまいました。
安全なはずの施設内へ、勝手知りたる元職員が入っての犯行ですから その時間だけで 45人も襲ったという≪ 猟奇的な大事件 ≫ です。
狂ってしまった若者は やはりどこかへ収監しなくては 又 再び犯罪を犯します。
今回の場合は おそらく 多くの人を意思を持って殺しているのですから 死刑は免れないと思われます。

容疑者の親さん・・・社会から、制裁も受けられるかも? どうして、そんな青年に育ってしまったのか? 家庭内のことなので 私には云々言うつもりは有りませんが・・・とある家庭で 息子に期待し過ぎて 息子が狂気の世界に入り込んでしまったご家庭を知って居ます。人には 器というものが有ります。それぞれの器で頑張れば 良いと、人生 楽に考えれば良いと・・・。

いずれにしても 人間とは 悲しいものですね。
どちらの立場にたっても 理解など とうてい出来るもので無いのかも?
ハイジママ
2016/07/27 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本でも 恐ろしい事件が・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる