ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 理解出来ない現象  『ポケモンGO』 ほどほどにお願いします!

<<   作成日時 : 2016/07/23 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

アメリカで・・・

ゾロゾロ・・・

公園に 集まって?

何が楽しいのか?

これも、失礼ながら・・・

烏合の衆が〜

思考停止のまま 流れて居るように思える。

それは ヨーロッパの昔話・・・

増え過ぎて 病気を振りまく 「 ネズミ退治 」 の話。

笛吹きの名人が吹く曲に釣られて・・・

押すな押すなと ドンドン 川の中に吸い込まれていく 大群の 「 ドブネズミ集団 」

ついには 約束を果たさなかった大人たちの大切な子供までが 消える話。

( 実際に在った話を元に作られた童話ですが・・・ )

そんな姿に見えるのは 私だけでしょうか?

怖い感じがします!





日本で・・・


国内配信が始まった22日、国内外の観光地でも熱中する若者が続出した。

名古屋市内でも 熱狂する若者は 増殖中のようだ!

ピカチューを捕まえると 楽しいの?

仕事中には しないでね!

日常の 【 生産性 】 が 低下しないのか?

今回のゲームの責任が 問われないのか?







私は・・・

このゲームの面白さも 価値も・・・

まったく解らないし〜

ピカチュウと、ポケモンが 同じものなのか?

どんなキャラクターが居るのやら?

ゲームの仕方も 分からない!

だいたい、スマホじゃ無いと出来ないゲーム。

ガラケーの私には 関係ない世界!

やりたいとも、思えない!!




歩きスマホの危険性が 叫ばれて久しいのに・・・

さらに 【 交通事故 】 の心配が増す!

困った話だね!

侵入不可の場所にまで ツカツカと入り込む人が続出だとか!

不気味です。



アメリカでは 既に 事故まで・・・

銃社会・・・撃たれるケースも出て来そうだ!

思うに〜〜訴訟社会アメリカで 不法侵入は訴えられるんじゃないのかな?




今は 任天堂とか マックとか・・・グーグル?

株価が上がって居るそうだが〜

訴訟問題が出てきたら・・・株価は一気に下がるだろう。




引き篭もりが 街に出てくるから 良い?? とか・・・

【 精神科医 】 を 馬鹿にした話?

漫画好きな麻生さんまで 感想を述べられて居たが・・・

【 引き篭もり 】 が 街に出て、何が良くなるのだろう?

彼( 麻生さん ) には この現象が 真に理解されて居るのだろうか?




私?

少しは 時世を理解することも 必要かと?

ピカチューが何か?

ポケモンとは何か?

調べてみたけど・・・

やっぱり その面白さ 楽しさは・・・

この老体の頑固頭には理解不能な世界でした。




こんなにも 若い? 人々を夢中にさせて・・・

ピカチューも 悪いね!

このエネルギー?

何故?

意味が有るのかな? 

もっと、するべきことが 有るんじゃないかな?




若者たちの行動が 私にはイマイチ 理解出来ない!

この集団に・・・

例の 暴走トラックでも 突入したら大惨事!

不幸が起こらなければ良いが! と、危惧して居ます。

( 私の心配は・・・当たります! )




世界には・・・

飢えや 争いで泣いて居る子供たちが居ると言うのに・・・

シリアからの 「 ピカチュウ 」 を抱いた子たちの 訴えが痛い!!





スマホを持たないと? 現代人じゃ無いと?

けっこう〜年金生活者でも スマホ?

「 少ない年金だ 」 と、不満を言われるくせに・・・

スマホ料金は 苦にならないのかしらね!

上手く それを有効利用されて居ますか?

私から見たら・・・

失礼ながら そんなに 利用されて居るようには見えませんが?

まんまと 携帯会社 ゲーム会社の策略に ハマって居る? だけ・・・。

利用してこそ 意味が有る!

年寄りでも 何かを発信してこそ 意味が有る!



 

総務省が22日発表した2015年通信利用動向調査によると、

スマホを持っている人の割合が53・1%となり、

所有率が初めて50%を超えた。

 


前年比で8・4ポイント増加した。

各年代で所有率が上昇し、特に中高年層で大幅に伸びた。( ビックリ! )

従来型の携帯電話・PHSの所有率は35・1%で0・5ポイント増にとどまった。

 

スマホ所有率を年代別に見ると、

50歳代は前年比14・4ポイント増の56・9%で最も急増した。

40代は74・8%、60代は28・4%で、ともに10ポイント以上伸びた。

最も比率が高いのは

20代で92・9%。

30代は86・2%、13〜

19歳では79・3%だった。

( 持って居ないと 仲間になれない社会?

  親も大変ですね!! )


 

調査は全国の4万592世帯を対象に、

15年末時点の情報通信関連機器の保有状況などを尋ねた。

有効回収数は1万4765世帯(3万6402人)。



スマホ所有の高齢者の方々・・・

あなたは ポケモンGOに ハマるんですか?

そんなお方ばかりじゃあるまい!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

童話 『 ハーメルンの笛吹き男 』 あらすじ


昔々、ハーメルンの街では大量にねずみが発生して、悪さをするので困っていました。

ハーメルンの人たちが困っているところに、

「 私はねずみを退治することができます 」と

カラフルなまだら模様の服を着た笛吹き男がやってきました。



街の人たちはこの男にねずみ退治をお願いすることにし、

笛吹き男は笛の音によってねずみを操り、ねずみたちは笛吹き男に続いて

水の中に入り、溺れ死んでしまいました。




この話には 後に さらに恐ろしい話が続きます。




笛吹き男がねずみを退治してくれたにもかかわらず、

街の人たちは笛吹き男にお金を払うのがもったいなくなって、

いろいろと文句をつけて笛吹き男を街から追い出しました。

6月26日に笛吹き男は再び街にやってきて、笛を吹き始めました。

すると町中のこども130人が笛吹き男に付いていき、

街からこどもが消えてしまいましたとさ。



それは、実に不可解な事件であった。

大量の子供が突如として消え失せてしまったのである。


出典

不思議館〜史実に隠された衝撃的な話〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ポケモンGO」仕事そっちのけで夢中の人続出

    …バレたらどんなリスクがある?


弁護士ドットコム 7月23日(土)配信 記事より引用



t
世界的に大ヒットしているスマホアプリ「ポケモンGO」の配信がいよいよ日本でも始まった。

大ヒット確実が見込まれるため、日本でも様々な社会問題が起きそうだ。


ツイッターでは、

「 今日は1日仕事にならないんじゃないか 」

「 社内ミーティングなんだけどみんなポケモンGoやってて仕事にならない 」

などの投稿があり、仕事中に夢中になっている人たちもいるようだ。


日本人の感覚としては、

仕事中にゲームをするのはあまりほめられたことではないが、

移動中などに遊ぶ人もいるだろう。

もし会社にバレるとどうなるのだろうか。

M門俊也弁護士に聞いた。

●懲戒処分の対象になる可能性


仕事中にやっていることがバレたら、どんな処分を受ける可能性があるのか。


「 企業が労働者に対して、『懲戒処分』を課すことができるのは、

   就業規則に懲戒事由を規定している場合に限ります。

   およそどんな企業の就業規則にも、

   『 勤務中は職務に専念し、正当な理由なく勤務場所を離れないこと 』

  といった職務専念義務の規定があるでしょう。

  また、それとあわせて、職務専念義務に違反した場合、

  その程度に応じ、(1)けん責、(2)戒告、(3)減給、(4)停職、(5)免職などの処分を

  可能とする懲戒事由を定めているはずです。

  ちなみに、公務員の場合は、 ( あたりまえだと、思います )

  職務専念義務や懲戒事由が法律によって規定されています。」


では、職務専念義務の違反になってしまうということか。


「 仕事中に『ポケモンGO』をしていた場合、

  その労働者の職務怠慢等の懲戒事由に該当する理由があることは明らかでしょう。

  ただし、うっかり重すぎる処分をしてしまうと、

  訴訟で問題とされた場合、処分が無効となることがあります。

  民間企業の懲戒処分は、

  『 行為の性質及び態様その他の事情に照らして客観的に合理的な理由を欠き、

    社会通念上相当であると認められない場合 』

   には、法律上無効になってしまうのです。

   いわゆる 『クビ』 は、懲戒解雇処分のことですが、

   この処分は、いわば企業からの死刑判決といえます。

   行為の重大性や、企業秩序に対する深刻な悪影響を及ぼすなど、

   かなりの程度の『悪いこと』をした労働者に対してでないと、

   訴訟上処分が無効となるおそれがあります。

   そういう観点でみますと、仕事中 『ポケモンGO』 にどれほど没頭していたか

   ということで判断せざるを得ないです。

   職務遂行に『重大な支障が出た』といえ、

   懲戒解雇するに足りる『社会通念上の相当性』が認められるかが問題となります。

   そうすると、せいぜい、減給処分程度の処分になることが多いのではないでしょうか。 」


●移動中や休憩中でもダメか?


「 通常の移動中であれば、事実上、業務は遂行できません。

  その時間を利用して、ゲームに興じたことが原因で特段、

  移動時間やトイレの時間が長くなったといえないような場合、

  職務専念義務に反したとまではいえないでしょう。

  一方、ゲームやりたさのあまり、必要がないにもかかわらず、

  あえて移動するとかした場合、本末転倒といえますから、

  職務専念義務に違反したといえます。

  ただ、その場合でも実際に、懲戒処分を下すまでに至る場合というのは、

  そうした頻度が高く、明らかに業務に支障をきたしていることが明白である場合や、

  一度注意しても改めようとしなかったような場合に限られると思われます 」


さすがに休憩中となれば問題ないか。


「 休憩中であれば、『休憩の自由利用』(労働基準法第34条第3項)と

   いう大原則があります。

  休憩中に『ポケモンGO』をやってはならないとするのであれば、

   この『自由』という概念と競合することとなりますので、

   ここをクリアしなければいけません。

   結論としては、企業として無制限に禁止できないだろうと思います。

   なぜならば、この自由利用を制限できるのは企業に

   『 合理的理由 』があるときに限られるからです。

   裁判上、休憩時間中に禁止できることとして、

   『 ビラ配布 』『 政治活動 』『 飲酒 』『 会議室等の無断での使用 』

   と、いったものがあります。

   いずれも企業秩序の維持に支障をきたすということがその理由です。



    実際には、たとえば、『 無断で会議室などを占拠してゲームしている 』というような場合、

   施設管理の観点から禁止することもできるかもしれません。


    しかし、『 ポケモンGO 』のように、主に社外でゲームをする場合には、

    理由もなくなると考えられるので、禁止は難しいといえます。

    この場合、風紀が乱れるという主張をする

    企業経営者の方もおられるかもしれませんが、

    『 どう風紀に影響したのかの根拠や証拠 』 が必要となるでしょう。

    ですから、あまり現実的ではないかもしれません。 」


M門弁護士はこのように話していた。





???


ただでさえ 最近は 労働意欲が下がり・・・


産業が 停滞気味? というのに〜


今回の 【 ポケモンGO 】 のブームで 


日本の産業の停滞?? が、起こらなければ良いが・・・ ( 笑 )


ユーチューブに映って居た若者は・・・


あきらかに どこかの企業の社員でしたね!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
未だにガラ携ですので個人的には関係ないのですが・・・。
今後は日本でも、例えば自転車に乗りながら利用するとか考えられますし、重要文化財での迷惑使用、そしてマクドナルドなどは、一般の利用客とポケモンの利用客とでトラブルなど発生しないのか、普通の公園等でもトラブルにならないのか、挙げると問題点は多数出てきそうです。
勿論利用する側がモラルを持っていればよいのですが、最近の傾向を見ていると自分が良ければといった風潮も有るように感じられ、この先注視する必要があるかと思います。
加えて、なんだかスマホを使っているのかスマホに使われているのか分からなくなってきた感も有ります。
MONTA
2016/07/23 11:03
MONTAさん
私もガラ携仲間です。もちろん 同じ世代の方も スマホの方も多いです。
しかしながら 同じ世代の方で スマホどころかガラ携もしない! PCなんて、さわったことも無い!と言う方も居られるし〜とにかく色々なんですよ!
同じ世代の方 こちらがPCで連絡取りたいけれど、PCを持って居ても 携帯を持って居ても・・・とにかく使いこなして居ない方が ほとんどです。
害の無いものだったら 有効に生かし 少しは時代に取り残されないように、努めたいとは思いますが、果たして??
今回のポケモンGOは ゲームの世界を広くする?という岩田社長の念願だったそうですが・・・なんだか アメリカの陰謀と?? 結びついた感あり!
皆で揃って 思考回路を支配されて ゾロゾロ同じ行動をするのは いかがなものかと? 私は思います。
ハイジママ
2016/07/23 15:56
こちらでも大騒ぎしています。ニュースのトップで交通事故などに十分注意するように、という警告が出ています。同じですね。ゲームって面白いのでしょうか?達成感を味わうのでしょうね。私はどんなゲームも嫌いです。テレビゲームは勿論、トランプやオセロも嫌いです。なぜかと言えば、勝った負けたで一喜一憂しやすい自分を受け止めきれないからです。あるときから一切競争をやめました。変人かもしれませんが。
arara
2016/07/24 05:52
araraさん
実は私もどちらかと言えばゲームきらいです。
私も変人仲間?
ゲームの得意な人に どや顔されるのが嫌いです。
ゲームが出来たって それがどうだ? って言うのでしょうね。
まったく意味がありません!(笑)
ハイジママ
2016/07/24 06:19
中国もドイツも売りだされて、速、大人気。アメリカだけでないようですね。
おそらく他の国も同様の状況かと思います。
仕事中にゲームしているなど、クビになって当然。
中毒なのですから、アル中同様治療を受けるべきでしょうね。
仕事に給料を払っているのですから、同情無しです。
サワークラウト
2016/07/24 15:02
こんにちは。
私のスマホで初めてのゲームである「ポケモンGO」をDLしました。
何も知らずに、批判したり賞賛したりすることは、おかしいので自身で実際に体験して、コメントするべきだと思いました。
はっきり言って、どこが面白いのかなぁという感じです。
ワンコの散歩中に、周りに気をつけながらプレイしてきましたが、数名スマホを片手に歩くグループがいました。
グループでないと歩けないのかな?
いろいろとメリット、デメリットが言われていますが、結局はプレイする人の行動次第で決まってくるものですので、このゲームが好きなら、節度を持ってプレイして欲しいと思います。
ぼてくん
2016/07/24 16:53
サワーさん
やはりドイツも夢中になる方が居ますか?
あぁ〜それより今は ミュンヘンで 19歳のイランとドイツ 両国籍の青年が マクドナルドで 同じような世代を撃った事件。不幸な事件ですね。
どうしても移民された方は 生活面で 何かと不安を感じたり 差別を感じたり、難しい問題に直面して、苦しまれる場合が多いですね。
移民政策は つくづく難しいと思います。
ゲームですが 当然 仕事中はいけませんね。
ハイジママ
2016/07/24 19:08
ぼてくん、私も知らずしてただただ批判してはいけないと思い、ちょうど息子が犬に会いに来ましたので ( 彼は 職業上 そういうケースも知っておきたいと )早速、ポケモンGOのゲームを散歩をしながら やらせてもらいました。
単純なゲームかも? 田舎だから 都会より キャラクターは少ないです。
それでも 何匹か? 捕まえることが出来ましたよ!
ベトナムの青年たちも やっていました。お香を振りまくと? キャラクターが現れるとか? 盛んにお香を振りまいて居ました。
過疎地にキャラが沢山現れれば、若い人が来るかもね!
ハイジママ
2016/07/24 19:12
こんばんは。
本当に異様な光景ですね。アメリカでの様子は笑っていられましたが日本でとなるとどこか不気味に思えます。鳥取の砂丘ではあまり迷惑にならないだろうと今朝テレビでみました。私のような年寄りにはちんぷんかんぷんですし・・・何よりスマホも扱えないので問題ないかと^^。
のろばあさん
2016/07/25 21:41
のろばあさん
何が面白いのか 若い方の心境が解りません。
もしも、私が若かったとしても やったでしょうか?
忙しい仕事に就いて居たら そんな暇は無いです。遊びほけて居たら 仕事になりません。日本人ばかりでなく 世界の人を 惑わす悪いゲーム??
そんなことを言ったら 若い人に怒られるでしょうか?
やくみつるさんが 私と同じように 憂いて居られました。もっともなご意見だと思いました。
ハイジママ
2016/07/26 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
理解出来ない現象  『ポケモンGO』 ほどほどにお願いします! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる