ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 大橋巨泉さんの言葉

<<   作成日時 : 2016/07/22 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6


1990年には人気絶頂だった56歳の時に、突如、芸能界をセミ・リタイア宣言。

その後、2005年に胃がんが見つかり、2013年には中咽頭がん、

2014年にリンパ節への転移、2015年には右肺にがん、

2016年に左鼻腔内にがんが見つかるなど、

11年にも及ぶ闘病生活を過ごしてきました。



セミ・リタイアしてからは、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドで永住権を取得し、

日本を含め4カ国の自宅を”ひまわり生活


太陽を求めて温暖な気候の土地を渡り歩く )

していた巨泉さん。

そんな巨泉さんの残した言葉は大胆ながらもハッとするものが多いのでご紹介します。





1. 人に助言を与えることにも用心深くしよう。


  賢い人はそれを必要としないし、 愚かな人は心に留めないだろうから。


2. 集団の真ん中にいたら、絶対にダメだ。

  どうせなら、ビリを走れ。

  時代の風が逆から吹いたら、自分がトップに立てる。


3 .僕の持論は 「 人間、運の総量は同じ 」

  だからそれをどこで使うかなんだ


4. どんなに才能があっても、 毎日出ていて、

  同じようなことをやっていれば飽きられるのは当然だ。



5. 仕事がうまくいかなくなると充電と称して、

  アメリカへ行ったりするタレントがいるだろ?

馬鹿なんだよね。

  だってよく考えてごらん。

電気カミソリの電気がきれてから充電しても間に合わないんだよね。




6. 日本人ほど 「 ありがとう 」 という言葉を、 口にしない民族はそうそういませんね。


7. 戦争は爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ


8. 星で食うならバカでも食える


9. パートナーは妻でなくてもいい、

  こいつの顔は見たくもないという女房だったら、すぐ離婚しなさい


10. ボクの場合は、いつも1個か2個、しかも手術可能なところに転移してきた。

   こういう人はタマにいて、結構生きるんだそうだ。


だからこの状況が続くかぎり、出てくる癌を 『 モグラ叩き 』 のようにやっつける事にしている



11. You can't have everything( 何もかも思い通りにはならない )


12. 人間の欲は無限であるから、あれもこれもと思うのはわかる。

   でも結果はアブハチ取らずになるのが関の山だ。

   そんな時、こう考えることにしている。

   「 今回の人生ではやめておこう 」



※アブハチ取らず…アブもハチもと両方を捕まえようとして両方取り逃してしまう事から、

             結局は何も得られないという様子を表現したことわざ



数々の著書の中で、人生は優先順位が必要と繰り返し書き続けていた巨泉さん。

そんな巨泉さんの優先順位は、健康、パートナー、趣味、財政計画。




「 人間というのは、生まれる時も死ぬ時もたった一人だ。

  だから、せめて生きている間だけでも、

  心を許しあえるパートナーと仲良く生きたいとボクは思う。

  一度きりの人生、その選択として、

  『 いいパートナーと過ごす人生こそ価値あるものだ 』

  と、いう考えは永遠に変わらない。

  まず1 に健康、

  2 にパートナーである。

  パートナーは、男でも女でもかまわない。

  同性でもかまわない。結婚していても、していなくてもいい。 」




人生の前半生は、自分の思い通りにならない事も多く、

それを必死にこなす日々が続いたりします。

そんな前半生の事を巨泉さんは

「 大切な後半生を生きる為に、前半生があると言っても過言ではない 」

と語っています。

そんな巨泉さんのパートナーである奥様の寿々子さんとは、

結婚以来47年の間

「 何処に行くのも、何をするのも一緒 」

だったといいます。

亡くなる前は言葉も話せなくなっていた巨泉さんですが、

奥様に手で 3と9 を見せて 「 サンキュー 」 と伝えていたそうです。




コメントで 「 どうぞ大橋巨泉の闘病生活に“アッパレ!”をあげて下さい 」

と綴っていた寿々子さんが、このコメントの最後に選んだのは、

大切な孫たちからの巨泉さんへの言葉でした。





「 ジージ、これからはただで何処へでも飛んで行けるね!

  ニュージーランドでもカナダでも、でもバーバの側にもいないとだめだよ! 」


出典 http://www.huffingtonpost.jp



大橋巨泉さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。




生きて居られる時は・・・

あのような生き方が出来る人など稀な話。

よほどの才能や財力が無いと 出来ないだろう。

そのように思って居ましたが・・・

今 亡くなって 彼の生き方その内容を見る時 

私たちの生活の中でも 見本となるような 「 生き方 」 

少しは 「 真似出来る生き方 」でもあるなぁ〜と、思いました。




要するに〜〜常に前向きであり、

常に 【 発信 】 していくことは 大切だなぁ〜と、思いました。




人間 年老いると・・・

消極的な人生になってしまいます。

現に 最近 私自身 何と・・・落ち込んだ人生なんだろう!

と、反省しきり!

人間 最期まで負けない人生!

頑張らなくちゃ〜と、思いました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大橋巨泉さん「語録」なかなか含蓄があって面白いですね。私にも思い当たることあります。自分だけでは生きていけません、とりわけパートナーは本当に大事な存在ですね。
おっちょこタカナ
2016/07/22 14:29
おっちょこタカナさん
こんにちは!
パートナー大切です。悪い相手だと人生がメチャメチャに・・・。まずまずのパートナーだったら 良しとしましょうか? それさえ恵まれない方が多いですからね。
ハイジママ
2016/07/22 18:25
深い言葉が多いですねぇ。
共感できる部分が多々あります。
戦争は爺さんが決めておっさんが命令して若者が死ぬですか、なるほど的を得てます。
総じて、今の権力者やトップと呼ばれる方々にこの考えを見習って欲しいと感じたのは僕だけでしょうか。
MONTA
2016/07/22 19:13
癌と闘った男らしい人です。公言することも、見習うことが多かったと思います。病と正面から戦った姿は、多くのがん患者に勇気を与えたと思いますが、不治の病、転移の悪魔の力は強いですね。あのやせ方は、何度も見てきた、辛い表情でした。ただし、自分の人生を全うした方だと思います。
ベランダ脳負
2016/07/23 02:23
MONTAさん
おはようございます。
そう・・・深いです。
昨夜も 中居君の番組で 巨泉さんのクイズダービーの再放送をしていました。
私は まさにあの番組を観て居た世代ですから、懐かしく あらためて 巨泉さんの凄さ 頭の良さを感じました。
実に、当たり前の言葉なのですが 今の為政者に聞かせたい言葉は〜〜
戦争は爺さんが決めておっさんが命令して若者が死ぬですね!
私は 若者の命を無駄にしたくありません。
そんなに戦争がしたければ・・・爺さんが行けば良い!!ね!!
ハイジママ
2016/07/23 06:33
ベランダ農夫さん
おはようございます。
癌と闘う! とても厳しい現実であったことでしょう。
多くの患者さんに勇気を与えました。その点では 鳥越さんと似て居るかも?
人生を全うする〜〜いかに素晴らしいことか!
すべての患者さんにエールです。
もちろん、残った家族にも・・・。
ハイジママ
2016/07/23 06:37
大橋巨泉さんの言葉 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる