ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス・ニースでテロ!!

<<   作成日時 : 2016/07/15 19:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

ニースはフランス最大のリゾート地です。

コートダジュールはカンヌ映画祭で有名なカンヌからモナコ、

イタリアまで続く地中海を指し、ニースはコートダジュールの中心地です。



プロムナード・デザングレ



1年中温暖な気候のニースに最初に注目したのはイギリス人。


( イギリスも ドイツも・・・明るい南仏には 憧れがあるのでしょう。 )

  
在留イギリス人が出資してできたのが現在ニースのメインロードとなっている


海辺の遊歩道 「 プロムナード・デザングレ 」


約3.5キロに渡って続くビーチ沿いの幅広い遊歩道です。


その 「 プロムナード・デザングレ 」 に 突入した白い大きなトラック!


二日前に レンタルされたトラックだそうです。




前回のバングラの事件や欧米ほか海外では

人の多く集まるところって近づかない方がよさそう・・・ですね。




そのうち、普段から欧米を推していて、

改憲などで防衛先取や世界平和維持軍協力とか言って

海外派兵をすすめている昨今の日本の国内でもどうなることやら・・・

なんでも〜〜東京では 浅草の花火大会が 厳重警戒!とか!!! 



海外からも多くの人が集まる コスプレ大会とか・・・

案外 思いもかけぬ場所での 「 テロ 」 が 怖いです!

人気の歌手のコンサートなど?

危ないか?

果ては 2020のオリンピックも ≪ 要 警戒 ≫

イヤダナぁ〜〜




不確かな 考え間違いをしている 怪しい存在に逆恨みされそうな・・・

今は所詮、他国や海外のよそ事で・・・

テロ事件など対岸の火だと思っている人も多いかも?

多くの人に とっては 他人事のようですが・・・

私は 決して他人事とは 思いません。

現に 日本の歩行者天国などでは 車による ≪ 暴走 ≫

それは 主に今のところ 薬をしている人だとか?

病気だとか?

しかし、それが もっと 意図的な事件として起こったら・・・

怖いですね!




仮想敵国の防衛論等より、

こうした今の日本政府の所業の方が近未来の戦火になりそうな??

( バングラの事件や日本人ジャーナリストのISの処刑など

  全くの勘違いな逆恨みだけど、欧米の中東政策にからめて

  どんどん海外派兵など支援を深めている日本は・・・

  単純にIS分子の逆恨みになっていっているだろうし・・・、

  そうかと言って 先進国の仲間として テロの撲滅に協力する! と・・・

  声明を出さないわけにも いかないだろう。

  現に モンゴルで会議に臨んでいる 安倍総理は 早速、コメント!! )


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


新たな手口、警戒追い付かず

   =再び標的の 「 ソフトターゲット 」―仏



時事通信 7月15日(金) 16時41分配信 の ニュースです。


【パリ時事】

 フランス南部ニースで14日起きたテロは、群衆の中にトラックが猛スピードで突っ込みながら発砲し、

逃げ場のない市民を無差別に大量殺傷するという新たな形態で実行された。

 パリで昨年相次いだ風刺紙襲撃や同時テロは、

重武装した複数のテロリストが銃器や爆発物を使う手口。

今回の攻撃はフランスが対策を強化していた従来型テロとは異なる犯行と言え、

仏当局に衝撃を与えている。


 ニースの事件の犯行声明は出ていないが、市民が大勢集まり、

警備も比較的緩い 「 ソフトターゲット 」 を狙うのは、

過激派組織 「 イスラム国 」(IS)の典型的な攻撃手口だ。

130人が死亡した昨年11月のパリ同時テロをはじめ、

49人が死亡した米フロリダ州のナイトクラブでの銃乱射、

日本人7人を含む人質20人が殺害されたバングラデシュの飲食店襲撃など、

今年に入ってISが犯行を主張しているテロがその最たる例だ。



 仏メディアによると、ISの広報担当アドナニ容疑者とみられる人物は2014年9月、

ビデオ映像で戦闘員らに

「 爆弾や銃弾が使えないなら、フランスや米国の背教者に対し、

  石で頭蓋骨を砕き、刃物で刺し、断崖から突き落とし、

  自動車でひき殺せ 」

と、手段を問わずに殺害するよう訴えた。

「 誰にも相談せず、ファトワ(宗教令)も待つな 」

という同容疑者の呼び掛けが、

世界中で 「 ホームグロウン(国産) 」 型テロの頻発につながっているとの懸念は根強い。



 ISは、空爆などで活動拠点のシリアやイラクで劣勢となり、

志願する外国人戦闘員の数も減少していると伝えられる。

組織の弱体化が進んでいることも念頭に、

フランスの国内治安総局(DGSI)のカルバル長官は今年5月、

「 必ずしも戦闘員が死なずに自らの犠牲を避けつつ、

  最大限の被害を生み出すテロを仕掛けてくる可能性がある 」

と指摘。




 仏国内で今回のような新たな手段のテロ攻撃への警戒感を

強めていたさなかの惨事となった。 

また 非常事態宣言の解除は 延期となりました!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



犠牲者の中には 小さな子供も多いそうだ!

花火を楽しみ その後 パーテイに出かけようとしていた市民・家族は・・・

一瞬にして 残酷な殺人の現場に 臨場してしまった!!

犠牲者・・・

悔しい休暇になってしまいましたね。

ご冥福を お祈りいたします。 




世界から ≪ テロ ≫ ≪ 戦争 ≫ ≪ 暴力 ≫ が、無くなる日は

来るのだろうか?

≪ 貧困 ≫ が 無くなる日は 来るのだろうか? 

今のところ・・・ 望み無し!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
嫌なニュースだなぁ〜 本当に 何の罪も無い子供か 犠牲になるのが 一番嫌ですよね。
まだこもよ
2016/07/16 17:30
まだこもよさん
まことに嫌な事件ですね。
なんでも 精神的に病んで居た方だとか!
それにしても・・・多くの犠牲者!! ずいぶん迷惑な話です。
歩行者天国ならば 道の入り口に 大きなコンクリートブロックを置いておくべきでしたね。ならば トラックの侵入は 防げたかも知れません。残念です。
ハイジママ
2016/07/16 17:50
ISが背景にあるのか、個人的なテロだったのか、まだわかっていませんが、亡くなった方々は本当にお気の毒です。ちょうど夏休みシーズンで家族連れが多く、子どもが沢山亡くなりました。スイス人の子供も一人亡くなりました。なんと残酷な事実なのでしょうか。胸が痛くなります。
arara
2016/07/17 00:06
テロは防ぎようがないです。
ISやアルカイダと北朝鮮が手を結んだと仮定すると、その先には恐ろしい事が待っている可能性は容易に想像が出来ます。
今回被害に遭われた方々の肉親等には、IS等に対する過激なまでの憎しみを持つ方も出ないとも限りません。
このような憎しみの連鎖にどのように対処しようとしているのか欧米諸国、特に首脳の呼ばれる方々は。
一つ感じるのは、自分たちだけは安全圏に身を置いて威勢の良い言葉のみ連呼するのだけは止めて頂きたいです。
次の総理大臣、はい変わりはいくらでもいると思います。
MONTA
2016/07/17 06:30
araraさん
やっとISが声明を出しましたね。
まぁ〜、宗教心とは関係なく 影響を受けた男であった? ということなのかしら?
いずれにしても まことに迷惑な話です。
もっと、一人一人の人間が 自分の頭で考えて 他の邪悪な思想に 影響されないようにしてほしいです。なんと人間は弱いものなのでしょう?
ハイジママ
2016/07/17 06:30
MONTAさん
そうですね。憎しみの連鎖が 一番怖いです。
毎日のように、新聞のTOP記事は 争い・テロ・クーデター・銃乱射ばかり!
世界は どうなってしまったのか?
こういう時こそ 日本らしい対処があるんじゃないかな?
ハイジママ
2016/07/17 06:34
こんにちは。
また、テロが起きました。
そもそも宗教とは何なのでしょう?
異教徒のみならず、同じ宗教でも宗派が違うと殺し合うイスラム教。
本来のイスラム教は、そのような宗教ではないと言われても、ここまでテロが多いと危険な宗教と思う人々が大多数を占めてしまうのは仕方がないことかもしれません。
サウジアラビアなどのイスラムの大国が率先してイスラム世界からテロ集団をなくすような事はできないのでしょうか。
ぼてくん
2016/07/17 17:09
ぼてくん。
困ったものです。宗教は 麻薬のようなもの?
所詮 心の弱い人が信じるもの?
なぜ人は そういう宗教に染まるのか?
生活が上手くいかない人が 日本ではよく宗教にハマりますね!
決して 宗教を信じることだけで 幸せなんか 来ないのにね!
ハイジママ
2016/07/17 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス・ニースでテロ!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる