ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 良かったですねぇ〜〜南スーダン在留邦人47人が退避!!

<<   作成日時 : 2016/07/14 06:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

とりあえず ホッとしました!!


南スーダン在留邦人47人が退避

チャーター機でケニアへ


2016/7/14 01:16

12日(ロイター=共同)
 
【ナイロビ共同】

政府側と元反政府勢力の戦闘が再燃した南スーダンの首都ジュバから13日、

国際協力機構(JICA)の関係者ら在留邦人47人が退避し、

チャーター機で隣国ケニアの首都ナイロビに到着した。

ジュバには大使館員や国際機関職員の日本人20人余りが残っているという。

 

JICAの古川光明・南スーダン事務所長はナイロビの空港で

「 全員無事に退避できて安堵している 」 と、語った。

 

外務省によると、チャーター機はJICAが手配。

計93人が搭乗し、このうち政府開発援助(ODA)に関連する外国人が46人だった。



政府は11日、戦闘が続く南スーダンの治安情勢悪化を受け、

在留邦人の退避を支援するため、航空自衛隊小牧基地

(愛知県小牧市)所属のC130輸送機3機を近隣国のジブチへ派遣した。

同日の持ち回り閣議での決定を受け、中谷元・防衛相が命令した。

南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊による

邦人の陸上輸送も検討。

PKO協力法に基づく措置で、政府によると国外退避に向けた輸送は、

実施されれば初めてとなる。

 
同法に基づく陸上輸送は、東ティモールなどで国内での一時的避難のために

実施したことがあり、3月施行の安全保障関連法とは関係がない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私たちの町の近く・・・

小牧基地から 自衛隊のC130機が 飛び立ったばかりです。

無事 あの国を 脱出出来るか?

私は・・・変な人かも知れませんが・・・

( 私が心配したところで 安全に脱出出来る保証も無く・・・それでも〜 )

どこの誰よりも 心配をしていました。

( 唐突に そんな話を人にしても・・・ほとんどの方が そんなニュース知らん? という顔! )

別に関係者が居るわけでも ありません。

が〜

世界のいろいろな処で 活躍されている日本人の無事を

単純に願うものです。




実は 夢の中で・・・

私の家族が 紛争地から 逃げて来る ≪ 夢 ≫ を・・・

見ています。

変な夢ばかり 見る私!

途中で 家族と別れ別れになったり・・・探したり・・・

まるで ≪ ドラマ ≫ のような夢を見る 私なのです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
とにかくJICAの人たちは出国出来て良かったです。でも大使館職員などがまだ残っているのですね。気になります。その人たちは責任上最後になるのでしょうが、犠牲者を出してほしくないですね。ご無事を祈ります。ハイジママさんのお気持ち良く分かります。
arara
2016/07/15 00:39
araraさん
おはようございます。そう・・・大使館員は 最後まで残ります。
家族は返す? もともと 行っていないと思います。
変なことに いまだに日本政府は 紛争地区では無い!?? と、言っています。
立派に?? 紛争地区なのに、自衛隊 ( 今は北海道の部隊が在留中 )の派遣の関係で 紛争地区では無いと言い張るのです。イラクのサマワ派遣の時が そうでした。最後まで 紛争地区では無いと・・・。いまだに その時の反省すらしていません。アメリカもイギリスも 反省したのにね。日本って ( 政府 ) 変なところが在りますね。
ハイジママ
2016/07/15 06:03
あの事件のあとだから…本当に「無事」が 一番!
まだこもよ
2016/07/15 09:24
まだこもよさん
こんにちは!
今日は 大使館員たちも自衛隊機で脱出したそうです。
ホッとしましたね。
世界は今 不安定な要因が多々あり、まことに心配な状況!
外へ出られて居る方々の安全を願わずにはいられませんね。旅行も心配です。
ハイジママ
2016/07/15 17:16
スーダンの件は良かったでですねぇ。
とは言え又もやフランスでテロが起きました。
安倍総理を始めテロとの戦いに屈しないと威勢の良い言葉を並べますが、これまでの方法を継続するだけでは減るどころか逆に増える一方とも感じられます。
テロリストが生まれた背景には、欧米諸国の身勝手によるところが大きいようですので、この辺りの事も熟慮した上で対処して欲しいと願うのですが・・・。
日本の主要都市他だって今後はテロの危険性が無いとは言えない状況だと思います。
MONTA
2016/07/15 18:30
MONTAさん
そうですね。またフランスで・・・悲しいですね。
安倍総理が 威勢の良い言葉を並べても いったい どういう方法が在ると言うのでしょうね? ただただ 言うだけなら 誰でも言いますよ!
ほかの先進国と肩を並べて偉そうにすれば するだけ 危険性が増すことも事実です。日本独特の意見? 方法は無いのでしょうか? もはや、日本は そう言う資格も無いと・・・ISに見られて居るのでしょうね。
日本国内・・・偉そうなことは言えません。
あのオウム事件が 世界で初めて起こったテロなのですからね。
そして今も アレフという団体は 麻原の写真をあがめて居るという話です。
一度 テロを起こした団体を放置しておいて良いものか?
その取り締まりさえ出来ない政府に不安を覚えます。
オリンピックは 大丈夫なのか? 非常に心配です。
原発も心配です。いつ、亡国のテロリストに 占拠されるか 知れません。それでも、あんな危険なものを稼働させようとする政府に不安を覚えます。
ハイジママ
2016/07/15 20:48
こんにちは。
スーダンから独立してもなお、まだくすぶり続けていたのですね。
なんでこんなに世界中でテロや紛争が多いのでしょうか。
C国もそんな国ですね。
国際法が守れない国が、AIIBなんか運営できるわけがありません。
お金でアフリカや南米の小国を味方にしていますが、C国の経済は崩壊寸前。
そうしたらどの区にもC国に見向きもしないでしょう。
そうすると、C国は紛争を起こすでしょう。
ぼてくん
2016/07/17 17:14
ぼてくん
こんばんは!
C国ですね。かなり危機的だとか? 内部のことは解り辛いですが、あれだけの人口 あれだけの国 安定させて継続するのも 難しいことだと思います。
近々? 必ず共産党の崩壊時期が来ると思われます。その時 また 周辺の国々に混乱をまき散らさないで欲しいものですね。
ハイジママ
2016/07/17 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
良かったですねぇ〜〜南スーダン在留邦人47人が退避!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる