ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 高温注意情報発令中!

<<   作成日時 : 2016/07/07 13:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

朝から 熱い!

とても クーラーをかけずに居られない!

梅雨の最中 雨が降らない日が ここまで熱いとは!

異常だ!

まるで 熱帯の国?

我が家は 一戸建てであるが・・・

二階は 日中 とても住めたものじゃないらしい!

( 何故なら〜私は ほとんど二階へ行かないから・・・ )

私は暑さに弱いワンコ・フレンチブルと一緒に 一階で涼んで居ます。



他所のチワワの様子ですが・・・

うちのハナちゃんも 似たようなバテ様です!

当然 散歩は 早朝五時 夕方 六時というスケジュール!



今 現在・・・

( 七月 七日 午後一時 )

私の部屋では 28度C

台所は 25度に設定中!

ほとんど ワンルーム状態に一階は しているので・・・

何処へ行っても 快適だ!

若い時は ずいぶん やせ我慢もしたものだが・・・

寄る年波 さすがに もう無理は出来ない!

無理はしません。

熱中症になって 亡くなった! なんて・・・

大笑いされるのが 関の山!

ご近所で・・・

この暑さの中、

クラーもつけず、頑固に? 耐えている?

( クーラー機器 そのものが無い! )

ご家庭が在る!

よそ事ながら すご〜〜く心配〜〜

豊かなおうちなのにね。

これ、不思議!




もはや 日本は クーラー無しでは 過ごせない国になりました。

例年ならば・・・

七夕の日 たいてい 雨〜

今年は ひと月 暑さ到来が早そうだ!

これでは、真夏の暑さが 怖くなる〜〜

最近の日本のお天気は〜〜!

まるで 熱帯地方?

( ムシムシしたシンガポールや タイの気候を思い出す。

  あの熱いイラクの天気や クウエートの天気とは また異なる! )


明るいうちは 猛暑で・・・ 夕方から夜にかけて スコールのような雨?

気候は 完全に〜〜変わりましたよ!

中学生のころ 地理の学習で知ったことは もはや通用しない!






きょう(7日)は関東から九州にかけての広い範囲で晴れて、

午前中から厳しい暑さとなっている。
 


午前11時現在の気温は静岡県浜松市天竜で36.5℃、

千葉県市原市牛久で36.2℃など全国の12か所で35℃以上の猛暑日となっている。

また、東京都心は午前11時過ぎに36℃を観測し、今年一番の暑さとなっている。



午後はさらに気温が高くなる見通しで、

予想最高気温は前橋、熊谷、甲府で36℃、

京都、岡山、佐賀で35℃となっている。



気象庁は東京都、愛知県、大阪府など28都府県に高温注意情報を発表し、

熱中症に十分注意するようよびかけている。


気象庁は7日、向こう1か月間の天候の予想を発表した。

8月上旬にかけて、全国的に気温は平年より高い状態が続く見通し。

また、北日本、西日本、沖縄・奄美では降水量が多くなる可能性が高い。

 

この一週間は梅雨前線が日本海まで北上し、

北日本や北陸で曇りや雨となったが、太平洋側は晴れた日が多くなった。
 
今後も、太平洋高気圧は平年並みの強さが予想され、

8月上旬にかけても全国的に気温は平年より高い状態が続く。

また、降水量も前線や湿った空気の影響で、

北日本、西日本、沖縄・奄美で平年と比べ多くなる見通し。

 

あわせて、気象庁は沖縄地方に高温に関する異常天候早期警戒情報を発表した。

来月12日頃からの約1週間、気温が平年よりかなり高くなる可能性が高いとして、

警戒を呼びかけている。



この暑い日本で・・・

真夏に オリンピックだそうだ!!

観戦どころではないだろう。

多くの人が 倒れないか?

今から 心配でならない!!




水不足も 心配!

大きな台風の到来も 心配!

地震も無いと 良いけれど・・・。

私の〜〜心配のし過ぎでしょうか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今から38.8度の地方もあり思わず笑ってしまうくらいです。地球温暖化を思い浮かべてしまいます。冷夏でも困るしほどほどがいいのですがうまくいきませんね。
のろばあさん
2016/07/09 22:31
恐ろしい暑い夏が来るのですね。いや、もう来たのですね。
想像しただけでも、いやです。
毎年熱中症で死亡するお年寄り達、我慢してクーラーを入れないのか、
無駄使いだと思って節約されていらっしゃるうちに。。
お盆の里帰りは 暑くて湿気が高いせいか苦しくて、なんにもできず時間が過ぎるばかり。。もう2度と暑い日本に帰りたくないです。、実家は旭川で両親は他界しました。今では姉の家がオール電化で夏は家がクーラー効いていますけど、でも外は暑いし。。
クーラーの電気代はとても高いのではありませんか。困りますね。
サワークラウト
2016/07/09 23:36
のろばあさん
おはようございます。
梅雨の間 もしも雨が降らない日は このような気温になる!ことは 分かっていました。雨が、国土を冷やしてくれていたのです。
それが 雨が無いと・・・灼熱の夏が 早く訪れます。
そして、さらに本番の夏が地獄になります。
さぁ〜これからの日本は 覚悟しないと 夏の暮らしが 成り立ちません。
オリンピックが心配ですし・・・冷房費用が 家計を苦しめるかも知れません。
ハイジママ
2016/07/10 08:31
サワーさん
困った日本です。
こんな暑くて蒸し暑い日本に 外人さんへ 遊びに来てください〜なんて言えません。オリンピックも 安心して 招待出来ませんね。
ドイツの方が 日本のモンスーン気候の 湿っぽさ! 蒸し暑さは こりごりだ!と、おっしゃっていました。
ハイジママ
2016/07/10 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
高温注意情報発令中! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる