ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり 「 飽和脂肪酸 」 は 危険だった!!

<<   作成日時 : 2016/07/07 05:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

AFP=時事 7月6日(水)のニュースから 重要なお知らせです。


飽和脂肪酸は体に悪い、

30年間の調査で裏付け


      米研究より


バター、ラード、赤身肉などに含まれる飽和脂肪酸が、

早死リスクを上昇させることを確認したとする、30年間に及ぶ研究結果が5日、発表された。

その一方で、飽和脂肪酸をオリーブオイルなどの不飽和脂肪酸に切り替えることで、

健康上の大きな恩恵が得られる可能性があるという。

 

12万人以上を対象とした今回の調査結果をまとめた研究論文は、

米医学誌「JAMAインターナル・メディシン(JAMA Internal Medicine)」に発表された。

 

論文の主執筆者で、米ハーバード大学T.H.チャン公衆衛生大学院

(Harvard University T.H. Chan School of Public Health)

の博士号取得候補者のワン・ドン(Dong Wang)氏は、

「 生物医学界や一般社会ではここ数年、

  食事に含まれる特定種の脂肪が健康に及ぼす影響をめぐり混乱が広がっている 」

としながら、

「 今回の研究は、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸に取って代わる場合に、

  不飽和脂肪酸がもたらす重要なメリットを実証している 」

と話す。

 

今回の研究における重要な発見の一つは、

飽和脂肪酸やトランス脂肪酸をより多く摂取している人ほど、

同量のカロリーを炭水化物から摂取している人に比べて、

死亡率が高くなることだ。




また、バター、ラード、赤身肉に含まれる飽和脂肪酸を、

オリーブオイルや菜種油、大豆油などの植物性食品の不飽和脂肪酸に

置き換えることは・・・

「 健康上の大きな恩恵 」 と、なり、

「 食事に関する勧告の中心的メッセージとして掲げ続けるべき 」

効果をもたらす可能性があることも分かった。

 


研究結果は、医療従事者を対象に2〜4年ごとに最長で32年間にわたり実施した、

食事、生活スタイル、健康などに関するアンケート調査に基づくものだ。

 

健康に及ぼす影響に関しては、半硬化油製品であるマーガリンなどに含まれる

トランス脂肪酸が最も深刻だった。

 


今回の研究では、トランス脂肪酸の摂取量が2%増加することに、

早死リスクが16%高まることと関連していることが明らかになった。

飽和脂肪酸については、摂取量が5%増加することに、

死亡リスクが8%高まるという関連性がみられた。

 



一方で、不飽和脂肪酸の大量摂取については

「 同量のカロリーを炭水化物から摂取するのに比べて、

  全体の死亡率を11〜19%の範囲で低下させることに関連していた 」

と、している。

 

ここでの不飽和脂肪酸には、

魚油や大豆油、菜種油などに含まれるオメガ3やオメガ6などの

多価不飽和脂肪酸も含まれている。




「 飽和脂肪酸を不飽和脂肪酸、特に多価不飽和脂肪酸に切り替えた人は、

  飽和脂肪酸の大量摂取を続けた人と比較して、

  調査期間全体での死亡リスクが有意に低かった上、

  循環器疾患、がん、神経変性疾患、呼吸器系疾患などによる死亡リスクも低かった 」

と論文は指摘している。



【翻訳編集】 AFPBB News


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

甘い〜〜お菓子が大好きな あなた?

おいしいお肉が大好きな あなた?

ハイ!

私も好きなのですが・・・

長生きしたければ・・・注意しましょうね。

特に まだまだ これからの人生を 考えなければならないあなた!!

気をつけてくださいね!

老人は もう〜人生を過ごして来ましたから

良いのです。

いつ逝っても 後悔はありません。




まったく 修行僧のような生活をしようとも思いませんが・・・

健康に良くないものを〜

ガツガツ食べる必要も無いんじゃないかと 思います。



やっぱり 日本食・・・

それも 会食料理・・・

そんなお食事を ささやかに頂くのが・・・

一番なような気がします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飽和脂肪酸の多い食品ベスト32 (水分が40%以上の食品で)

(水分40%未満のベスト8)



生クリーム/乳脂肪 27.62 ベーコン 14.81 牛肉(小腸) 11.82

フランクフルト 8.78 ココナッツパウダー 55.25

ホイップクリーム/乳 23.51 牛肉(尾) 13.20 珈琲ミルク/液/乳 11.57

あんこうのきも 8.23 バター(無塩) 52.43

クリームチーズ 20.26 ココナッツミルク 13.20

ウインナー 10.11 あいがも 8.02 バター 50.45

鶏肉(皮) 16.30 輸入牛ばら肉 13.05 和牛ランプ肉 9.71

豚ロース肉 7.84 牛脂 41.05

牛サーロイン肉 16.29 豚肉(ばら) 12.95

たまご(卵黄) 9.22 ホイップクリーム/植 7.84 ラード(=豚脂) 39.29

チーズ(プロセス) 16.00 レバーペースト 12.93 ラクトアイス/普通 9.11

ラム(肩) 7.62 ショートニング 33.86

和牛リブロース 14.92 牛肉(ギャラ) 12.78 生クリーム/植 9.01

輸入牛肩ロース肉 7.54 珈琲ミルク/粉/植 32.79

カマンベールチーズ 14.87 牛肩ロース肉 12.19

輸入牛リブロース 8.79 牛肉(舌/たん) 7.47 マーガリン 21.86


美味しくて 口当たりの良いものが沢山ありますね。

日本人が ごちそうだと思って居るものばかりです。

でも・・・

こんなものばかり食べていると・・・

いつか 「 体を壊す 」  

どころか 重篤な病が 忍び寄るのですね。

怖いなぁ〜〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり 「 飽和脂肪酸 」 は 危険だった!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる