ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS シナモントースト 美味しいね!

<<   作成日時 : 2016/06/08 09:19   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

私には 朝 喫茶店で コーヒータイムを持つ習慣はありません。

滅多なことでは コーヒー店には 行きません。

行くのは お昼のランチが美味しいお店ばかりです。




久々 友人 ( Nさん・Hさん ) に誘われ〜 【 コーヒー店 】 へ行きました。

目的は 「 おしゃべり 」 です。

ところが〜

最近出来たばかりの オシャレな喫茶店は・・・

すごい人で〜〜外にまで 待つ人があふれて居ました。

( 皆さん 田んぼの中に出来た 新しい喫茶店!

  興味があるのか?

  それとも・・・よほど お暇なのか?

  朝から ご飯を作ってもらえない お爺さんや・・・

  おしゃべりがしたい オバサン連中? 

  もちろん 今回は 私たちオバサン?三人も その仲間なんですが・・・ )



待つのが嫌いな私は・・・

ダメダメ〜

こんなに待ってまで〜コーヒーを飲みたくない〜と・・・

違う喫茶店に移動!

両方とも かなり 大きなお店です。

( 私たちの町は 田舎の小さな市ですが・・・

  高齢者も多く かなりの 「 暇人たち 」 を〜

  喫茶店は 吸収して居ます。

  こんなに 「 暇人 」 = もはや 世の中にニーズの無い?人 が・・・

  多く居るのか?と、再認識!

  私も その一部! ( トホホ〜 ) )




なにしろ 目的は 「 おしゃべり 」 なのだから・・・

( オバサンたちの話は 尽きない〜 )

ゆっくり過ごせるところが良い!

其処で おおよそ二時間粘りましたよ。

ちょうど 朝のモーニングサービス時間!

パンの上に何をのせますか?

「 ハイ シナモントーストでお願いします! 」

餡子をのせるのも 名古屋らしくて 魅力的ですが・・・

私たちは シナモンにしましたよ!



シナモンのかかった食パンは 美味しかったですよ!

其処で シナモンについて 調べてみました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


スパイスの王様!

「 シナモン 」 の効能で、ダイエット&美肌を目指そう


古くから薬用に使われてきたスパイスの王様 「 シナモン 」 には、すぐれた健康・美容の効能があります。

独特の香り成分や多彩なミネラルによって、体の内側から美と健康をサポートしてくれる

貴重なスパイスのこと、ぜひ知ってくださいね。



シナモンとは?


http://macaro-ni.jp/29652


コショウ、クミン、コリアンダー、ショウガ、カルダモンなどなど、

最近ではメジャーなものからマニアックなものまで、各種スパイスが簡単に手に入るようになりましたね。

今回ご紹介するシナモンは、世界最古のスパイスのひとつといわれており、

俗に 「 スパイスの王様 」 と呼ばれています。



なんと紀元前4000年頃から、エジプトでミイラの防腐剤として使われ始めたそうです。

中国の古い薬学書『神農本草経』に記載があったり、

日本にも8世紀前半には伝来してきた歴史があります。



主な原産地は、インドやマレーシアなど。

スリランカ産をセイロンシナモン、インドネシア産やタイ産をカシアと呼び、

成分はほぼ変わりませんが、カシアのほうがより香りが強い特徴を持っています。

独特な甘い香りはお菓子作りに使われることが多く、

アップルパイなどには欠かせないスパイスですよね。

お肉の臭み消しや、カレーの風味付けに使われることもあります。



じつは、このシナモンに、すごい健康・美容効果があることをご存じですか?

特に女性にうれしい効果が期待できるので、

ぜひ食事に加えて健康維持、美容促進に役立ててみてください。



シナモンの栄養



シナモンは鉄分やカルシウムなどの各種ミネラルを多く含んでおり、食物繊維も豊富です。

さらに注目したいのは、独特の香りを作り出す成分「ファイトケミカル」でしょう。

ファイトケミカルとは、野菜や果物、豆類、お茶、ハーブなど、

植物性食品の色素や香りを担う成分から発見された化学物質のことです。

未解明な部分も多く残されていますが、抗酸化力や免疫力を上げる作用が期待されており、

日々研究が進んでいます。

以下に、ミネラル、食物繊維、ファイトケミカルから得られる健康・美容効果をまとめてみました。



シナモンの健康・美容効果



ファイトケミカルには、代謝を高める作用があります。

代謝が高まると体内に余分な脂肪を溜め込まなくなるので、自然とダイエットにつながります。

また、食物繊維はお通じによいですから、シナモンを摂ると、

脂肪太りと便秘太りの両方に効果が期待できるんです。



▶アンチエイジング



シナモンに含まれるファイトケミカルの一種“シンナムアルデヒド”には、

抗菌作用や鎮静作用があるので、風邪予防や肩こりの緩和に役立ちます。

また、より特徴的なのは、毛細血管の老化を防止してくれること。

毛細血管の老化を抑え、柔らかくしなやかな状態を維持できると、

血流が全身に上手く運ばれます。

良好な血流は免疫力の向上、体の老化予防に欠かせませんから、

シナモンはアンチエイジングスパイスともいえるんです。



▶貧血予防



慢性的な鉄分不足になりやすい女性にとって、

鉄分を外部から摂取することはとても大切。

シナモンは鉄分を多く含んでいるので、貧血予防にぴったりの食品です。



▶美肌作用



先ほども述べたとおり、シナモンは毛細血管の老化をおさえる働きがあります。

血液が全身に運ばれるようになると、肌の代謝が上がり、

ターンオーバーが正しく機能するようになります。

肌にハリとみずみずしさが戻るだけでなく、シミ、くすみ、シワの予防にもつながるはずです。



▶リラックス作用



シナモン独特の甘い香りは、リラックス作用にすぐれており、

アロマテラピーでも用いられています。

慌ただしい日々のなか、心と体に少しだけ疲れを感じたときは、

シナモンの温かみある芳香にぜひ癒されてください。



シナモンの簡単な摂り方



もっとも手っ取り早い方法は、シナモンパウダーです。

シナモンパウダーは、シナモンの樹皮をはがしてパウダー状にしたスパイスで、

スーパーで簡単に購入できます。

コーヒーや紅茶の香りづけに使ったり、ヨーグルトに加えたり、

トーストにふりかけたり、アレンジは自由自在。

もちろん、お肉料理やカレー、パンなどの味付けにも最適です。


シナモンの1日の摂取量



シナモンの健康・美容効果を期待しすぎるあまり、たくさん摂ることはNG。

2〜3日に1〜3g程度でも十分に効果が期待できます。

1回の摂取量は特に決まっていないので、

あくまでも1日の摂取量を意識するように心がけてください。



シナモンに副作用はある?



シナモンに含まれるクマリンという成分は、過剰に摂ると肝機能に障害を起こす可能性があります。

クマリンは、セイロンシナモンよりもカシアに多く含まれる成分です。

通常の食事から摂取する分には、クマリンを摂りすぎることは考えられないため、

不安に思う必要はありません。

注意する必要があるのは、シナモンのサプリ。

摂取目安量を守っていれば問題ありませんが、

サプリの場合、うっかり過剰摂取してしまう場合もあります。

もし、シナモンをサプリで補うときは、十分に留意してください。



スパイスの王様、シナモン。

古くから料理だけでなく健康維持に使われてきた歴史あるスパイスを、

ぜひ有意義に活用してみてください。



楽しいおしゃべりタイム

また 持ちましょう〜

今度は お食事もね!

と、言って お別れしました。

お友達・・・いいですね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もコーヒーを飲む目的としてはためには滅多に喫茶店には行きません。
行くとしたら、コーラス仲間とたまにです。
自宅の角を曲がったところに小さな喫茶店があるのですが、モーニングに茶碗蒸し・卵サンドハムサンド4切れ、スイカまで付くんです。
なので、朝は凄い人(笑)
近場なのに私は2度だけ行っただけです。

シナモントースト、美味しいですね。
シナモンの効能って凄いんですね。
ダイエット、美肌にも良いのですね。でも、摂りすぎもいけないのですね。

お友達とのお喋り、楽しいひと時でしたね♪
ハーモニー
2016/06/08 19:14
ハーモニー さん
おはようございます。
私も、ほとんど喫茶店行きません。
朝から そんな所に行く気もありません。
ただ、おしゃべり・・・家人に気兼ねなく〜語れる場所は必要ですね。(笑)
ハイジママ
2016/06/09 08:50
私は あたまが痛いとシナモンを水で飲みますね!(確かに「血行が良くなる」ど 聞いた事があるから 効くかな?と…) で…漢方の風邪薬の中にシナモンが 入っている?(風邪薬よりも 漢方胃腸薬の方がシナモンみたいな匂いがすり?)
まだこもよ
2016/06/09 14:40
まだこもよさん
頭痛に良いとは 初めて聞きました。
血行が良くなるなら 寒い冬に重宝ですね。
漢方薬 色々な物が入って居ると思われます。
副作用が少ない薬が良いですね。
ハイジママ
2016/06/09 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
シナモントースト 美味しいね! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる