ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し8キロ 漬けます! 少々多いかな? 半分にするか!!

<<   作成日時 : 2016/06/07 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

友人から 梅の実を頂きました。

それも〜〜大量に頂きました。

今年は・・・すごく梅が生ったのだとか!



私〜〜昔から季節になると・・・ウズウズして梅が漬けたくなる。

梅が貯まるばかり? なので・・・「 もう漬けるな! 」 と・・・

主人に止められては 居るが・・・

また、漬ける準備を始めてしまった!



さて!

今年は どういう漬け方をするか?

思案中。




色々ありますからね。

今日は とりあえず 下準備のみ!

それでも、少々疲れて 昼寝してしまった!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


材料


南高梅 1kg  × 8

ホワイトリカー 25ml  × 8

粗塩 100g  × 8

氷砂糖 100g  × 8

大きなビニール袋 

@


下準備。

梅を優しく洗ってヘタを楊枝などで優し取り水分をしっかりふく!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は 此処まで・・・


漬け方によっては 明日 氷砂糖を購入してこなくては〜ならない!

A

氷砂糖を塩にまぶす

( 氷砂糖は大きいものがあったら砕きます。 )


B

梅にホワイトリカーをまぶします。


C

ジップロックに全て入れます。

( 梅の量が多いので〜大きなビニール袋です )

冷暗所に置いて1日5〜6回上下を返して梅と塩を馴染ませます。

★袋が膨らんだら空気を抜きます


D

2〜3日で梅酢が上がってきます。

充分になるまで10日以上置きます。

梅雨明けまでこのまま待ちます。


E

梅雨明けをして晴天が続くときに液体と実に分けます。

液は捨てない。


F

ザルで干します。


G

半日で裏がえして、夜は液体に戻し、次の日も同様。

3日目は夜も外に干しっぱなしで

4日目に熱湯消毒した保存ビンにつめて完成!


H

残った液体(梅酢)はおにぎりの手をぬらすとき等に使えます

捨てないで活用しましょう!

抗菌作用があります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大量に漬けても 生きて居る間に 食べられるのかしら?

そんなに おにぎりばかり 食べないしね!

毎食 食べるわけでも無いのに・・・




以前・・・

ある 【 近くのおうち 】

お婆さんが お亡くなりになったら・・・

その家の若奥さん・・・

ごっそり〜〜漬け梅を ビンのまま 捨てて居たのを目撃! 

寂しい思い、残念な思い・・・複雑な思いがした〜!

その家・・・

家族分裂!

引っ越して行った〜〜。

なんだかねぇ〜〜。 



やっぱり 8キロは 多過ぎる?

( でも ご近所の料理好きな奥さん 今年も10キロ 漬けたそうだ! )

私は・・・半分に〜〜減らそうと、思う! 




それでも・・・

やっぱり 主人に怒られて居ます。

もっと、減らすべきか? 

誰も 貰ってもくれないしね!

食生活が 各々家庭によって 異なりますから・・・。

例え 息子の家でも 「 持って行きな〜! 」 と、言えません〜 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一回 「梅酒」を 瓶ごと もらったが…あれも「処理に困ったから」なんですかね?
「梅干し」…昔の「塩のかたまり」みたいな梅干しを 食べていれば 夏場に「熱中症」に ならないような気がするけど?(そのままではなく 「塩のかたまり」の梅干しを 水を.入れたコップに入れて くずして飲んだら?)
ちなみに 「昔は 梅干しが入っているだけの 日の丸弁当だったなあ〜」と 年配の人が 言いますね!(どんな重労働でも?)
まだこもよ
2016/06/07 20:33
まだこもよさん
そうですね。確かに昔の梅干しは塩辛かったと思います。
今の時代は 減塩が主です。あるいは酢をはじめから居れたり 砂糖を多めに入れたり、いろいろな漬け方があるのです。
便利なのは NETです。なんでも教えてくれます。
まぁ〜漬けて チャンと食べることですね。
食べないなら漬けるな!と、叱られて居ます。
ハイジママ
2016/06/07 21:08
こんばんは!
梅干し8キロですか。凄い!
我が家は母が存命の頃、毎年漬けてもらっていました。その頃は子どもたちのお弁当に重宝していました。
今では夫婦二人、友人が良かったらあげるよと言ってくれますが、消費出来ないので断っています。
梅酒を作ったこともありましたが、誰も飲んでくれないし、もう無縁になりました。
eko
2016/06/07 21:50
ekoさん
おはようございます。
やっぱり8キロは多い!
冷静に考えてみれば 多い!
生きて居る間に きっと食べられない。
そういう判断が 出来なくなっている?
梅酒だって 昔は 皆喜んで飲んだものですが〜〜今は 他に飲み物も有りますし〜あまり飲まれませんね。梅の産地 和歌山でも 梅あまりだそうです。
ハイジママ
2016/06/08 07:03
こんばんは。
ご無沙汰してました!
梅干し8キロも漬けるんですね!すごいです〜。
せっかくお友達から頂いたのですから漬けない訳には行きませんね。
私はバラ科の植物(梅・リンゴ・梨・桃・サクランボなどなど)は体質的にアレルギーが出てしまうので、食せなないのですよ。
それこそ10分も経たない内に体全体に蕁麻疹、唇まで腫れあがって。。
とても残念です(涙)
頑張って漬けてくださいね。
ハーモニー
2016/06/08 19:01
バラ科のアレルギーもあるんですか?
アレルギーは つらいですね。
美味しいサクランボもダメとは・・・すごくお気の毒です。
人間の体がは つくづく複雑なものですね。
ハイジママ
2016/06/09 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干し8キロ 漬けます! 少々多いかな? 半分にするか!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる