ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 私 長女なんですけれど・・・

<<   作成日時 : 2016/06/04 06:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

産まれ順って!

すごくその方の性格に影響を及ぼすと思います。

長女 次女・・・すごく性格が違いますね。

長男 次男・・・やはり 同じく 性格が違います。



周囲を見渡しても〜

友人や家族で 観察しても 実に・・・

影響の大きさを感じて居ます。



親は 同じように育てた〜なんて?

訳の解らないことを言ったものですが・・・

いいえ しっかり 差別を受けて育っているような気がします。

( だからと言って 我が家では 私は心がけて 兄弟差別しないで

  育児しようと心がけたつもりですが・・・

  どうしても 親側では無く その子 持って産まれた順序の意識?

  人格に微妙に影響は有るようですね! )




私 残念ながら 【 長女 】 なんです。

初めて授かった子 ということで・・・

愛しんで育てられたと、思います。

が・・・時代が悪かった?

しかも 下は男・・・

きょうだいでも、なんだかしっくり来ない間柄。



何かにつけ 昔のことですから・・・

「 あなたは女なんだから 〜 あなたは上なんだから 〜 」

の 【 矛盾 】 に 立ち向かい 時にはくやしさ!

時には 嘆き・・・泣いたことも有るんですよ!

未だに 自分の性格は この 【 長女 】 であるという 【 自縛 】

締め付けられて居る? と、言っても 過言では有りません。

( 変なところで 親は長女を頼るくせに 立てるのは 長男ばかり )

時代も 影響は大きいと思われます。

それに 環境 地域性も・・・関係してくるでしょうね。

男は 男で有ると言うだけで 威張って居ました!!



その点 次女とか 次男と言うのは 気楽なものだと思いますよ。


思うとおり〜生きて居るような気がします。

同性の兄弟姉妹の方が 気楽な気がします。



まぁ〜今更・・・

産まれてきた順序が どうとか こうとか・・・

自分で選べる親でも無いし〜

順序でも無いし〜環境でも無い!

全て、それが自分の人生!

もう、そろそろ終わりに近づいて居るのに・・・

いまさら 何を愚痴って居るのか?

大笑いですよね。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



長女あるある10選 !?




皆さんは「長女」にどんな印象を持っていますか?



「 面倒見がよくて、世話好きのしっかり者 」

というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、

そんな単純なイメージでは語りつくせない特徴が長女にはあるようです。

私の性格が 変な部分で いじけて居るのは?

なぜだろう? と 分析の結果です。



1) 実は面倒くさがり

しっかり者と思われがちだが、実は面倒くさがり屋なんです。

( そうなのです! 面倒なことは 実は大嫌いです!

  決断は超早い! グズグズしていることが 大嫌い!

  だからこその 失敗も多い。

  もう少し慎重に決断して居れば・・・と、思う事しきり〜

  下は 上の失敗 ドジを見て育っているので 要領が良いかも? )

途中で投げ出すこともあるが、結局は気になって最後までやってしまう。

2) 甘え下手

甘える自分が想像できない。

でもすごく甘えたい。

「 甘えていいよ 」と言われても、甘え方が分からない。

( まったく その通り〜甘え方が解らないのです。

  ベタリと 身を任せたことが無いのです。

  だから?? 恋愛下手? )


3) 人に頼れない

人に頼るのが苦手で、他人に迷惑をかけると尋常じゃないほど落ち込む。

( そんな必要など無いのにね! )

頼られると嬉しくて人一倍張り切る。

そして空回り。

( だから損ばかり・・・。)

4) 我慢スキルが異常に高い

1にも2にも我慢。

( お姉ちゃんなんだから 我慢しなさい? 泣くんじゃない? みたいな・・・ )

とにかく我慢が染み付いている。

( そう言えば 痛みにも 超強い気がする? 関係ないかな? )

そして突然爆発する。

( あるある〜 だから 誤解を受けやすい! 損だよね! )

5) 口癖は 「大丈夫」


大丈夫じゃないのに 「 大丈夫 」 と言う。

そして、大丈夫じゃないことに気付いてほしい。

( 親に 期待され続けてきた? 

   だから 無理をしているのです。

   可愛そうな長女! 


6) 人前では泣かない

人前で泣くのは苦手。

でも本当はすごく泣きたい。

泣く場所は布団の中、お風呂、トイレで声を押し殺して号泣。

( その点 次女や次男は 直ぐに泣く! そして思い通りの人生を歩む )

7) 実は毒舌

言いたいことはハッキリ言う。

言えない時は 紙に書く!

時にハッキリ言い過ぎる。

( だから 誤解されることが多い? 実は 一番の正直者なのにね!  )

8) 他人優先

自分が辛くても他人優先。

譲ってしまう謙虚さ?

他人の悲しみも一緒に背負って苦しくなる。

優しさが過ぎる。

9) 年上が好き

お兄ちゃんは永遠の憧れ、年下よりも年上が好き。

( きょうだい関係が 先に兄 次の長女だったら 良かったかも? )

なのに面倒見が良いせいで、甘え上手の年下ダメ男が寄ってくる。

( そうそう〜学生時代・・・年下ダメ男に頼られた経験あり〜
  もちろん 受け付けられない〜  )

10) 時々長女で良かったと思う

弟、妹より親からの愛情を受けている時間が長い。

だから家族の和を大事にしたい。

( そうかなぁ〜?? 私の場合は 何のメリットも無かったような気がするなぁ〜 )


まぁ〜現代は・・・

子供の数も減って来たので〜

きょうだい関係が どうのこうの? という話は・・・

あまり 無いのかも知れないですね。

どの子も 可愛い大切な子ですからね。



どちら様も 子供を大切になさってください! 

くれぐれも・・・

山の中に 置き去りにはしないでね!

幸いな偶然が重なり〜男の子は無事 助けられましたが・・・

自衛隊の宿舎のカギが 忘れて開いて居たから〜良かったのです。

そうじゃなかったら とうに寒さで倒れて居たかも?

ゾ〜〜としますね。

先ずは 助かって 日本中ホッとした!と、思います。

良かったですね。




リビアとか? シリアとか? イラクとか・・・

多くの小さな命も 失われて居ます。

命は大切!

先ずは 生きたという この事実!

奇跡にも近い この世との出会いに感謝かな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よく思うし お客様とも この事で 話をするのですが 「経済的や 色々な 条件が クリアされれば 子供を20人ぐらい作ると どんなのが 出るのか 面白かったのでは?」と… 。特に思うのが うちは2人ともに 「私に 似ている」のだが あと何人子供が生まれたら 「奥さん似」なのが 出たのか?
性格的にも あと何人生まれたら 私に 似た性格のヤツが生まれたのか?
なかなか 試せないけど 試して みたかったなぁ〜?
で 「長女」と「一人娘」とは
かなり違うのだろうか?
まだこもよ
2016/06/05 18:34
まだこもよさん
まだこもよさんは 何番目のお子さんですか?
20人くらい産んだら どんな子が出来るのか? そりゃ〜興味が有りますよね。
よくTVで子だくさんの家の様子を放送していますが・・・様々な子が出来て居ますね。
長女とひとりっ子 やはり変わると思いますよ。
ひとりっ子は 大切な子! 親の干渉? 思い入れが 特に大だと思います。
産まれてズ〜〜と 両親の目が集中するのです。
二人 三人となれば それだけ・・・二分の一!三分の一〜しか物理的にも見られませんよね!その分 お気軽かも知れませんよ!
ハイジママ
2016/06/05 19:41
長女のイメージがしっかり者で世話好きといったところでしょうか。ととねえちゃんのような・・・。私も長女ですが年の離れた兄がいましたので可愛がられる一方で気の付かないめんどくさがり屋になってしまいました。最も今更ですがね・・・。
そう言」でしっかり者です。まず頼りない私たちにいつも指導的役割を果たしてくれます。生まれ育った環境が大きく作用しているのでしょうね。
置き去りにされた男の子が無事でよかったです。年に似合わないしっかりした行動なので将来大物になるかもしれないですね。
のろばあさん
2016/06/06 21:11
のろばあさん
あなた様には 素敵な兄様がいらしたのですね。
良いですね。順序としては とても理想的かも?
私も兄が居てくれたら 苦労は無かったかも?
産まれた順序も性別も 自分で決められない宿命!
ただただ この世に産まれた偶然に感謝するしかないですね。
あの男の子 相当な器??らしいよ。
よく出来るお友達の答案を 名前を消して 自分の名を書いて 良い成績を取る? という要領の良い子だとか! 相当 親さんも手を焼いて居られたようです。
他の方に石を投げる行為は 許されるべきではありません。
しかしながら しつけは あの男の子が 頭でしっかり理解する方法が取られるべきでしたね。日本流のしつけは 外国では通用しないと思われます。やはり虐待と、取られます。犬でさえ 森の中には置き去りにしてはいけません。
ハイジママ
2016/06/07 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
私 長女なんですけれど・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる