ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民投票 ・・・ 国民すべての人が賢いとは言えない ・・・ 烏合の衆 という場合も〜!

<<   作成日時 : 2016/06/26 13:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6


【EU離脱】

えっ!!

今さらその言葉をググるの?

離脱に投票し後悔する人たち〜〜

BuzzFeed Japan

6月26日(日)6時12分配信 記事から



t
Reinhard Krause / Reuters


6月23日(現地時間)の国民投票でEU離脱派が残留派を上回ったイギリス。

開票終了後、イギリスでよくググられた疑問はこれだった。

「 EUとは? 」




ワシントン・ポストは

「 イギリス人は何に投票したのか

  本当は分かっていなかったのかも知れない 」

と、手厳しい。


【BuzzFeed / 溝呂木佐季】



【EU離脱】えっ今さらその言葉をググるの?

離脱に投票し後悔する人たち


Twitter


いまググるそれ?

Googleトレンドによると、

開票結果が判明した翌朝、

1時間あたりの検索が3.5倍にはねたワードが

「 EUを離脱したら、なにが起きる 」



離脱するとは予想されていなかったようだ。



さらに開票結果が公式に伝えられてから、

イギリスで最も多くググられたEUに関する質問は

「 EU離脱が意味することは? 」

そして、2位が「EUとは?」

3位は「EUの加盟国は?」

だった。



投票を後悔??



ポンドの価値が31年前の水準まで低下し、

世界の株式市場から2兆ドル(約200兆円)の価値が消えた金曜日。

離脱に投票したことを後悔する人も続出した。



イブニング・スタンダードはこんな街の声を紹介。


「 投票所に戻れたら、残留に投票します。

  今朝、現実が分かって、後悔しています。

  家族の多くが離脱に投票しましたが、みんな後悔しています。

  いま起きていることをみて、目が覚めました!! 」



Twitter上で、後悔を打ち明ける人。




「 嘘を信じて離脱に投票して、こんなに後悔したことはない。

  私の票は奪われたように感じる〜〜 」



すると別のユーザーがこうリプライ。

「 数千人がそう思ってますよ〜 」



冷静に分析する人も。


「 親戚の一人は離脱派だったけど、午前8時には後悔してた。

  今日の午後なら投票結果は全然違ったでしょう〜〜 」




【EU離脱】

えっ今さらその言葉をググるの?

離脱に投票し後悔する人たち


Twitter にて


こんなはずじゃなかった???

BBCの放送で、

離脱に投票した男性アダムさんが打ち明けた話も、

注目を集めた。


「 僕の一票が影響してしまうなんて思わなかったんです。

  残留するもんだって思ってたから〜〜 」




「 キャメロン首相がやめるなんてびっくりしました。

  今後数ヶ月間、不安を感じ続けるだろうし、

  不安は大きくなってしまった。

  ああ、本当に心配です〜〜 」



Twitterはアダムさんの発言をめぐって炎上。



「 離脱に投票したけど、

  いまは自分の票が影響したのが『ショック』だという

  @BBCNews に登場したマンチェスターの男性へ。

  よくやったよ。おばかさん 」

「冗談でしょ、@BBCNewsの男性!? まじで信じられない」



こんなアドバイスをする人も。


「 この話の教訓は、あなたの一票はいつも重要だってこと。

  い・つ・も。

  アメリカも覚えておいてね!! 」



日本の参議院選挙は7月10日に投開票される。

皆さま・・・

あなたの一票は いつも 重要です!!

あなただけでなく あなたの子孫まで 影響しますからね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


世の中が 変わる時

過去の歴史に於いても〜

人々の選択が 間違っていたことが 多々ありました。

一度 誤った方向に舵を取ると・・・

なかなか簡単には 後戻りは出来ません。




今 政府与党は〜〜安定政権?を目指す?

とか・・・言いますが・・・

あの戦争の時も

ドイツが かってナチス・ヒットラー政権によって 

ひたすら恐ろしい道を歩んだ時も・・・

かの国民は 熱狂して付いて行ったわけです。

日本とて 同じことです。




どんな場合も、

フム? おかしいぞ〜〜 と、

立ち止まって考える勇気を持ちたいものですね。

決して 「 愚民 」 にだけは ならない!

決して 「 馬鹿な政治家 」 には 踊らされない!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「ええ?選挙後に調べるなんて!」と思いますが、実際に一人ひとりがどれほど重要な選挙であるかを意識していたかどうかですね。どうもその辺に流れている空気に感染して同じ流れに向かったようです。再選挙なんて言っていますが、覆水盆に返らずでしょう。
arara
2016/06/26 19:23
今の日本の選挙、例えば小泉進次郎が来るとワーキャーと熱狂する方も居ます。
小泉純一郎の劇場型選挙や、安倍晋三の強いとかこの道しかないとか、何の根拠も示さずに明るい未来の印象だけを植え付けそれに踊らされている国民。
今回のイギリスの国民投票と似たような部分を感じます。
今回の参議員選挙はアベノミクスを全面に出してますが、仮に改憲勢力が三分の二を取った場合、即改憲に向けた議論がスタートするでしょう。
最も、最終的には国民投票になりますので直ちにどうこうとはならないと思いますが、数年内に安倍自民党による世論誘導を済ませた上で、国家主権国家の要素が強い憲法へと改憲される可能性は大だと思います。
その時国民はどのような判断を下すのか?
結論は今回のイギリスの国民投票が示している通り、物事を深く考えない国民により基本的人権すら迫害されかねない国へと変貌する可能性が大きいと、いまから悲観している状況にございます。
加えて書くならば、やはり資本主義を始めとする世界が可笑しくなっていると思います。
これを平和的に打破できるのは恐らくは日本だけだと思いますが、安倍自民党政権にはそのような難題を解決出来る筈も無く、従来の路線を踏襲しながらその場しのぎを繰り返し、祖父の悲願を成し遂げる事だけに邁進しているのが現状だと思います。
MONTA
2016/06/26 21:43
よく 何でもかんでも「反対」の事を言う人が いますが 反対の事を言っている人は 「理屈」が わかっているわけではなく ただ 「反対の事を 言っているだけ」だから 実際に 自分の意見によって「とんでもない事」になった時に 初めて「自分の言っていた意見が間違っている」のがわかっても その時には 時すでに遅くて… まさにそんな感じのイギリスですが 今回の事で「国民投票の怖さ」が 全世界の人が わかったのでは?
まだこもよ
2016/06/27 10:28
araraさん
難しい問題です。一度国民が判断をした!わけですから 簡単には 無かったことに〜〜という流れにはなりません。
どちらへ転んでも 反対勢力は半分居るのですから その対立構造は簡単には 同調しあえないと思われます。
ハイジママ
2016/06/27 15:13
MONTAさん
私もあなた様と同じように危惧しております。
いかにも民主主義のようですが・・・大いに国民は扇動されやすいものであって、その時 その時のベストな選択が出来るかどうか それが問題です。
民主主義って? なんだろう? と、さえ思ってしまいます。
国の規模によって それは無理なんだろう?と思う時があります。
それに、人が二人以上居れば・・・その各々 意見や利害が異なるのは 当たり前ですものね!
ハイジママ
2016/06/27 15:16
まだこもよさん
なんでもかんでも 反対〜〜!という人も困りものですよね。それには 結果を急いではならない! 言われるように 「 国民投票の危うさ 」つくづく感じます。
日本もイザという時 愚かな結果を出さねば良いが・・・と、危惧いたします。
ハイジママ
2016/06/27 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民投票 ・・・ 国民すべての人が賢いとは言えない ・・・ 烏合の衆 という場合も〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる