ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ熱中症が心配な季節に お年寄りは 気をつけて〜〜ハイハイ!!

<<   作成日時 : 2016/06/21 15:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

熱中症吹き飛ばすカンタン体づくり 

「早歩き、のちゆっくり歩き」が効果的?

2016/6/18



暑くなってくるこの時期、心配なのが 「 熱中症 」。

死亡者数がこの20年で26倍に急増している、とか!!

なめてかかると恐ろしい病気だ。

特に お年寄りが危ないらしい?

よく ニュースで・・・

お年寄り??

私も 旦那も お年寄り・・・

麻生さんじゃないけれど・・・

早く死んで〜ってか?

まぁ〜そのうちに・・・逝くから・・・

お待ちください!






特に暑い年では、7月初旬から患者数が爆発的に増えている。

早いうちに対策を始めておけば、夏本番を元気に過ごせる。

今年は〜また 熱くなりそうだ!!

オリンピックには もっと 熱くなる?

大変だぁ〜〜 



そろそろ熱中症が心配な季節に




運動後30分以内に牛乳1杯飲もう




熱中症は運動中に起こるイメージがあるが、

意外にも熱中症予防に効果を発揮する運動がある。

「 インターバル速歩 」 だ。



3分ゆっくり歩いた後に3分早歩きし、ゆっくり3分、早歩き3分...

と繰り返していくもので、無理なく体に負荷をかけることができる。

付いていく 犬も大変だ!! 

なにしろ お供は〜〜運動が苦手な 「 フレンチ・ブル 」 の花ちゃんだからね!




信州大学スポーツ医科学・能勢博教授

「 暑さに慣れていないと、ものすごく体温が上がってからでないと

  汗がかけない。

  大量の汗をかくと、体の表面から蒸発せずに

  ポトポト落ちてしまう。

  その汗は 『無効発汗』 といい、体温を下げる効果がほとんどない。

  タオルで汗を拭いても無効発汗となる。

  汗は皮ふの表面から蒸発してやっと効果を発揮する。

  ほんのり汗をかく程度の運動が一番効果的〜〜!!」



運動後30分以内にコップ1杯の牛乳を飲むと、より効果的だ。

牛乳に含まれているタンパク質は脚の筋肉を太くするのだが、

太い筋肉は多くの水を蓄えていて、いくらでも汗をかける。



筋肉を太くすることで暑さに強い体が作られ、熱中症対策につながるのだ。

筋肉の合成が盛んに行われるのは運動後30分〜1時間以内と言われているため、

早めに牛乳を飲むのがポイント。



だから・・・最近 足の筋肉が 太くなってきたのかな? 



牛乳が苦手という人は、ヨーグルトやチーズなどの乳製品でも効果がある。

インターバル速歩には

血圧を下げる、

コレステロール値を下げる、

体重や体脂肪、中性脂肪を減らす効果もある。



( その点 私は 牛乳大好き・・・

  喉が渇くと〜冷蔵庫から出して まるで赤ちゃんのように・・・

  ガブガブ飲んでいます〜? 飲み過ぎ??

  朝ごはんには チーズがトロリと掛かったパン! )

 




体に負担をかけすぎないために、気温は25度以下の時にやってみよう。

最初は1回15分程度を目安にして目標は30分、週3〜4日行うとよい。

10日から2週間続けると血液量が増え、体温調節機能も上がってくる。



( おやおや!

  ちょうど 私は・・・最近・・・

  まだ 早朝 人が寝ているであろう時間帯に・・・

  犬と散歩に出かけています。・・・

  おおよそ30分も歩けば 目標達成!! というわけでしょうか? )




外に出るのがおっくうだという人は、「 椅子つかまりスクワット 」 を試すとよい。

( 雨の日だね! )



足を肩幅に開き、転倒防止のため椅子の背もたれにつかまる。

3秒かけてゆっくり腰を下ろし、ひざを90度に曲げた状態で5秒間静止し、元に戻る。

これを朝夕10回ずつを目標に行う。

無理をしすぎないのが大事なので、きついと思ったら10回に満たずにやめてもOKだ。



皮膚の〜〜「 富士山チェック 」で脱水状態を見分ける


運動以外にも、様々な簡単にできる熱中症対策がある。



番組で紹介された岡和子さん(69)は、南向きの窓の外側に、

表がアルミ張りになっている「アルミすだれ」をかけている。

日光がアルミに反射し、熱を部屋の中に入れないすぐれものだ。



3年前に熱中症になり救急車で運ばれた植田良治さん(67)と恭子さん(63)夫妻は、

温度・湿度計で熱中症を防いでいる。

室温が上がり、熱中症の心配がある時に警報音で知らせてくれるもので、

長い時間を過ごすリビングと寝室に設置している。

自分では暑いと感じていなくても、音が鳴ったらエアコンや換気扇で調節したり、

水分をとったりし、危険な状態に陥るのを避けている。



暮らしの保健室訪問看護師・秋山正子さん

「 高齢者は、部屋の中で熱中症になっている人が約4割。

  部屋の中の温度や環境を整えることはとても大事。

  元々高齢者は体に水分量が足りないので脱水になりやすい。

  簡単に脱水をチェックできる方法として『富士山チェック』がある。

  手の甲の皮ふをつまんで、3秒たっても元に戻らないと脱水が起こっている 」




水分補給には、ただの水よりも「経口補水液」が効果的だが、

市販のものはちょっとお高めだ。

家庭でも、

水500ミリリットルと砂糖20グラム、塩を1.5グラムを混ぜるだけでできる。

飲んだ時に「しょっぱい」「美味しくない」と思ったら正常で、

「 美味しい 」と感じたらやや脱水状態になっている。




夏は食が細くなりがちだが、食事からとる水分も重要だ。

( 食が細くなる!! ってか?

  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!!

  心配ない〜心配ない!

  相変わらず もりもり 食べているのよ〜〜 )




飲み物ばかりでなく、しっかりと食事もとることが、熱中症予防につながる。

( ハイ! しっかり 食べていますよ! OK!! OK!! 

  近頃 また 太り始めました!!

  食べられるうちが 華よ! とね!!  )




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ熱中症が心配な季節に お年寄りは 気をつけて〜〜ハイハイ!!  ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる