ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 卵の殻? 利用法・・・

<<   作成日時 : 2016/06/19 10:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝もワンパターンの朝食です。

卵を焼き〜ウインナーを焼き、トマトときゅうりを添えて・・・

パンを焼く!

ミルクか コーヒーを添えます。

時には 少し凝って・・・

こんなパンもおいしいですよ。





どの家庭でも、卵は朝食に欠かせない主役ですよね




皆さん〜卵のカラはどうしていますか?

たいていの場合はそのまま捨てていると思います。

ハイ! 我が家でも そのまま捨てています。

卵のカラなんて、そんなに使い道なんかないですよね?

よく田舎のお婆さんが〜植木鉢に置いたりしていましたが・・・

見た目が汚いよね! と、思っていました。




実は、卵のカラには効果的な活用方法があるんです。

今回は、卵のカラを健康増進に活かすことのできる驚きの使い道をご紹介します。

あまり知られてはいませんが、

ニワトリの卵のカラは90%以上が純粋なカルシウムで構成されています。

カルシウムは筋肉や骨の成長を助ける重要な栄養分です。

これはアメリカ国立衛生研究所の研究データでも推奨されている方法です。






ここで重要なのは、卵のカラを最も効率良く摂取するには

どうすればいいか?という問題です。

この答えは、実は簡単です。

粉状にして摂取すればいいのです。

以下に、卵を食べた後のカラを粉状にする方法を紹介しています。

それほどお金もかからずに作れますよ。

ステップ1:

まず、卵のカラを12個分ほど集め、水切り器に入れます。

流水でしっかりと洗いましょう。

このとき、内側の薄い膜の部分を取ってしまわないよう注意しましょう。


ステップ2:

次に、沸騰したお湯で10分ほど茹でます。

これでカラに付着した細菌などを殺菌することができます。

鍋にお湯を沸かし、おたまなどを使ってカラをそっと入れていきましょう。

このとき、カラが完全にお湯の中に沈み、

水面に浮かんでいることがないように気を付けましょう。


ステップ3:

カラを茹でている間に、オーブンをあらかじめ90℃強ほどの温度まで温めておきましょう。


ステップ4:

カラが十分に茹でられたら、水切り器でしっかりと水気を切っておきます。

その後ベーキングシートに並べてオーブンに入れ、15分ほど熱を入れます。


ステップ5:

15分ほど焼いて、表面が黄金色になってきたら出来上がりです。

オーブンから取り出して冷ましましょう。

粗熱が取れたら、ミキサーに入れてパウダー状にしていきます。


ステップ6:


パウダーが完成したら、食事に振りかけたり飲み物に溶かしたりして摂取できるようになります。

もちろんそのまま食べても大丈夫ですよ。

理想的な摂取量は一日大体スプーン1/2杯ほどです。

これで400mgのカルシウムを摂ることができます。

これから 高齢になり〜誰もが 骨が弱くなる心配が・・・

そんな時! 力強い味方になるかも知れませんね。??


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


各ステップを確認することのできる動画はこちらです。(英語のみ)

Youtube/ TheCrunchyHousewife



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いかがでしたか?

ただ捨てるだけの卵のカラもこうすれば活用方法がありますね。

骨や筋肉の維持のためにも、

簡単にできるこの方法を試してみてはいかがでしょうか。


Youtube/ TheCrunchyHousewife には

いろいろなノウハウが たくさん 出ています。

教えられることが多いですよ!

先の植木鉢に乗せる話ですが・・・ ↓

こうして細かくすれば〜そんなに見栄えも悪くはないかも?




うちで採れるキュウリが 味がイマイチなので・・・

この手で もう少し 栄養を増やしてみようかな?

果たして?

おいしくなるでしょうか?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
卵の殻にはそのような栄養が有り、食べても大丈夫なんですねぇ。
ちょいと手間は掛かりそうですが、効率的にカルシウムが摂れるならその手間も有りですねぇ〜。
MONTA
2016/06/19 11:08
MONTAさん
早速 まずは植木鉢に 卵の粉末をあげました。
植物も、様々な栄養分を吸収して 育ちます。
おいしい野菜には 栄養分も必要ですね。
もちろん、人間にも 必要です。
ハイジママ
2016/06/19 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
卵の殻? 利用法・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる