ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもドーナツ

<<   作成日時 : 2016/06/17 06:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

卵・牛乳不使用!

おいしい「じゃがいもドーナツ」のレシピ


今回は、卵も牛乳も使わない「じゃがいもドーナツ」の作り方をご紹介したいと思います。

このレシピを覚えておけば、アレルギーのある方や、

アレルギー持ちのお子さまがいらっしゃるママさんの、強い味方となってくれることでしょう!


子どもにはなるべく安心で安全なおやつを食べさせてあげたいですよね。

簡単に手作りできればなおのこと良いのですが、材料を揃えるのが大変……

だったら、おうちにあるじゃがいもを使っておいしいドーナツを作ってみませんか?

卵も小麦粉も使わないので、アレルギーをお持ちの方にもおすすめ!

基本のレシピからアレンジまでいろいろご紹介します。



1.基本のレシピ



まずは、もっともシンプルかつ簡単な、基本の作り方からご紹介したいと思います。

じゃがいもを茹でて潰したら、片栗粉を混ぜて固さを調節します。

もっちり食感がお好みの方は、すこし多めに、

ホクホク食感を楽しみたい方は、少なめに入れましょう。

形を整え、揚げていきます。

仕上げに塩コショウをして、完成です。

おつまみにもなりそうなじゃがいもドーナツですが、

おやつとして食べたい方は砂糖を使って甘く仕上げてくださいね。



2.ホットケーキミックスを使って



マッシュしたじゃがいもに、ホットケーキミックスを加えて作るレシピもあります。

じゃがいもの水分だけでまとまるので、水などを入れなくてもOK!

すこし粗めに潰すことで、じゃがいもの食感をより楽しめるドーナツに仕上がりますよ。

ホットケーキミックスにはまれに、卵由来の成分が含まれているときがあるので、

卵アレルギーの方は確認してから使うようにしましょう。



3.おからを混ぜてヘルシーに


こちらのじゃがいもドーナツは、じゃがいもとおからを混ぜ、ヘルシーに仕上げてあります。

ベーキングパウダーを加えることで、ふっくらとしたドーナツをいただけますよ。

じゃがいもはすりおろしており、なめらかな食感に。

ボウルではなくポリ袋に入れて混ぜるので、洗いものも減ってうれしいですよね!

手軽に作れるので、ぜひ試してみてください。



4.ごまの香りを楽しんで



生地にはすりごま、表面には炒りごまがまぶされた逸品です。

食べる前から感じる、こうばしいごまの香りがたまりません!

豊かな味わいと風味は、きっと何度でも食べたくなりますよ。

こんがり揚げることで、ごまの香りが引き立ちます。

砂糖を少なめにすれば、甘さ控えめになり、スイーツがすこし苦手だという方でも大丈夫!

ぜひ、家族みんなでめしあがれ。


5.えびの風味をたっぷりと


干しえびを生地に練り込めば、グッと風味が豊かになります。

噛めば噛むほどえびのうま味が感じられるので、

えび好きの方にはぜひとも作っていただきたい逸品。

白玉粉を加えて、もっちもちに仕上げるのもいいですね。

串に刺してお団子状のようにすれば、片手でも食べやすくなります。

大人数が集まるパーティーなどにもぴったり!

一度、チャレンジしてみませんか?


6. ホットドッグ風ドーナツ



ゆでてつぶしたじゃがいもにホットケーキミックスをすこし混ぜて生地を作ります。

生地を紐状に伸ばしてソーセージにぐるぐると巻きつけていけば、

なんだか見覚えのある形に。

170度の油できつね色になるまで揚げれば、

まるでホットドッグみたいなソーセージドーナツのできあがりです。



7.さつまいもでもOK!


じゃがいもではなくさつまいもを使っても、おいしく仕上がります。

牛乳を使っていますが、水でもOKなので、アレルギーの方はそちらでどうぞ。

さつまいものやさしい甘味が、口いっぱいに広がるドーナツです。

クッキーの型を使えばいろいろな形に作れるので、ぜひお子さまと一緒に楽しんでくださいね。

外はカリカリ、中はふんわりとした絶品ドーナツは、一度食べたらクセになりますよ!




卵や牛乳のアレルギーは、意外に多くの人が持っているもの。

しかし、みんなと同じようにスイーツが食べたいですよね。

そのためにも、アレルギーの元となる食材を使わないスイーツを、

自分の手で作ってしまいましょう。




ココアパウダーや抹茶パウダー、ハチミツ、メープルシロップなど、

いろんなアレンジをして楽しめる 「 じゃがいもドーナツ 」 は、

みんなで楽しめるスイーツです!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日は〜

たまたま 白いご飯が 無かった夕方。

急に 思い立って〜

サツマイモ入りのドーナッツもどきを 作りました。

夕飯前に たくさん食べちゃったので・・・

おなかが ポンポン!

夕飯は おかずだけにしました!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいもドーナツ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる