ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトをタップリ食べる〜〜!

<<   作成日時 : 2016/06/15 15:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

お友達に教えていただいてから

( ありがとう )

トマトを 箱買いしています。

おおよそ 大きなトマトが 20個近く入っています。

( 岐阜県・海津郡の産です。)

タップリ毎日 トマトを食べて〜体調は大変良いようです。

( トマトは 体に大変よろしい〜 )

生で食べたり〜

スープにしたり〜

オリーブ油と卵で フライパン料理したりして・・・あれ以来・・・

一箱 使い切り・・・

二箱め〜三箱め〜

今日は 四箱めを購入して来ました。



使い方 例〜




「 卵のとろみがトマトのたねの存在とドロッとした食感を抑え、

  玉ねぎの甘味がトマトの酸味をやわらげてくれます。

  パンにもごはんにも合うおかずです。 」




材料(2人分)

卵…2個

トマト…大1個

玉ねぎ…大1/4個

オリーブオイル…大さじ2

パセリ…みじん切りを適量

塩…適量



つくり方


(1) トマトは湯むきして2cm角に切る。

  卵は塩ひとつまみを加えてよく混ぜる。

  玉ねぎはみじん切りにする。

(2) フライパンにオリーブオイルと玉ねぎ、

  ひとつまみの塩を入れて弱火にかける。

  玉ねぎが透明にしんなりするまで、じっくり炒める。

  強火にしてトマトを入れて、1分ほど炒めて取り出す。

(3) フライパンをキッチンペーパーでさっと拭き、

  オリーブオイルを入れて加熱する。

  強火にして一気に卵を流し入れ、

  ぐるぐる混ぜてふんわりとした炒り卵を作る。

  (2)を加えてさっと混ぜて、すぐに火を止める。

  お皿に盛ってパセリを散らせばできあがり。




トマトとじゃがいもの重ね焼


材料(4人分 ※15cmのスクエア型1台分)

トマト…2個

じゃがいも…中2個

玉ねぎ…1/2個

パン粉…大さじ1

パルミジャーノチーズ…大さじ1

パセリのみじん切り…小さじ1

にんにく…半かけ

オリーブオイル…大さじ1

塩…小さじ2/3



つくり方

(1) 型にオリーブオイル(分量外)を薄く塗り、

  上からにんにくの断面をこすりつけて香りを移す。

  パン粉、パルミジャーノチーズ、パセリを合わせておく。

(2) トマトは湯むきしてくし切りに、じゃがいもは皮をむいて

  2〜3oの薄切りに、玉ねぎは皮をむいて極薄切りにする。

(3) (2)でスライスしたじゃがいもを多めの水と一緒に中火にかけ、

  沸騰して1〜2分でザルに上げてから、

  200℃のオーブンで20〜25分間加熱する。

(4) 型にじゃがいも、玉ねぎ、トマトの順で各1/2の量を敷き詰め、

  上から塩の半量をふる。

  残りの材料を同じように重ねた後、塩をふり、

  上に(1)のパン粉をのせる。オリーブオイルをまわしかける。



上に焦げ目がついたらできあがり。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我家の家のすぐ近くが農家で、トマトを栽培し車庫で1箱千円で売っています。家内が買いに行くと2つおまけしてくれます。
トマトは「医者いらず」というぐらいヘルシーな食べ物だそうですね。
どんどん食べましょう。
nibari1948
2016/06/15 19:21
nibari1948 さん
このトマトは〜多少形がいびつなので もう少し安いです。
安くても 中身は同じ!重宝していただいています。ありがたいですね。
トマトが赤くなると 医者が青くなる? ( 患者が来なくて 儲からない? )私も、どんどん食べたいと思います。
ハイジママ
2016/06/15 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトをタップリ食べる〜〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる