ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝の散歩 ( 五時です ) で 社会を知る私・・・

<<   作成日時 : 2016/06/12 10:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

朝 五時 少し前

時には 四時半の時もあり〜

犬のハナちゃんが 起こすので 外へ・・・

夜の間に さぞ オシッコが溜まり?

気分が悪かろう〜と 考えて・・・

私は 朝のご飯の支度を そっちのけで〜

( 七時までにすると 深夜料金・・・ケチな私は 急ぎたい! )

ハナ様の散歩に出掛けます。

グル〜〜ッ〜と、団地の周囲 公園 スーパーの広場・・・

随分 広い範囲を 回ります。

運よく〜オシッコだけで無く・・・

ウンチも してくれれば こちらまで気分良し!



さて、今日は ウンチをしませんでした。

昨夜 したからでしょう。

イライラしても仕方がないので・・・

( 時には イライラしちゃいます! )

帰ろうかな? と、駅前のベンチ ( 時計台近く ) を 通りかかったら〜

年配の女性〜

見かけ〜〜75歳くらいか?

もっと? お婆さんに見えた!

80歳にも 見える〜。

コーヒー缶を 飲んでおられた〜!

ハナが 喜んで寄って行くので・・・

私も 自然と その方と会釈!

その方と 世間話?

だんだん 踏み込んだ? 話になり ( 女性は 直ぐに心をお互いに許します )

「 失礼ながら おいくつですか? 」

何と〜〜何と〜〜私と同じ学年ではないか!

驚きました!

ひょっとすると!

私も あんなに老けて居るの? でしょうか。

( 自分のことは 分からない〜〜 )

帽子を私が取ったら〜

「 まぁ〜あなたは 若く見えるわね ! 」 と、褒められましたが・・・

その女性と まったく同学年だと言う事は・・・

私も そういう風に見える 【 お歳 】 ということ!

つまりは 高齢者?

その方は とうに ご主人を・・・( 54歳で〜 ) 亡くされたらしい!

つまりは 今は 完全に 【 一人暮らし・・・ 】

寂しいわねぇ〜 と。

いつまでも 朝の時間に 知らないお方と おしゃべりを続けるほど 【 暇人 】

でも無いので 犬は 名残惜しそうにしたが・・・お別れした。




続いて・・・

ビックリ!

駐車場の陰に〜そこは 明らかに道路!

齢の頃なら 80歳?

ニコニコしながら 座って居ます。

お婆さんが・・・お尻を土に付けて お座りになって居る。

( 普通の感覚で 道路に足を投げ出して 座りますか? )

ちょっと オカシイ場所!

足が痛いのか? 前へ投げ出して〜赤ちゃんみたい?

すぐ近くには、乳母車。

さては 認知症?

声を掛けるべきか? 知らん顔 すべきか?

一瞬 迷ったが・・・

こちらも・・・朝の忙しい時間です。

もしも 本当に迷子さんなら 警察に連絡しなければならない!

とっさに その方の表情、身なり、観察をした。

どうやら ただ休息して居るだけのお婆さん?だと認定!


( なら 良いのですが。)



結局 その場を離れた私ですが・・・

もしも その方が 【 認知症 】 で 自分の家が解らない方だったら・・・

聞き出して 警察へ連絡〜

付き添って 待つことになった筈!

だと、時間が・・・。



私は 今回は 【 親切な人 】 を パスした!

パスして 良かったのか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今朝は 朝早くから〜

二人の女性に 出遭ったわけだが・・・

高齢化社会で〜 様々な問題を抱える人が〜増えて居ます!

町の中を フラフラするのでしょうね。

私?

ハイ 一応・・・犬の散歩という 【 大義名分 】 が 有りますから〜

徘徊とは 区別がつくでしょうが・・・

今日の女性のような?

一人暮らし 徘徊して居て 迷ったような そういう方が 増えるんだろうなぁ〜

と、思った次第!

ハイ!

確実に 増えると、思います。




今でも 古い町内では 

住む人は ジジババばかり〜

通りは ジジババ通り〜

私たちが 住む住宅地も・・・

かっては 夢多き若い世代が入居したのですが〜

今や 【 ロウジン町 】 と、言われます。




かって、分譲された一戸建ての面影を残す住宅も 少なくなり・・・

息子や娘が 同居する家は 二世帯住宅に建て替え〜

息子や娘が 遠く離れた地で生活する家は・・・

やむを得ず〜昔のままで 住んで居ます。

住む方が 無くなった家は 草がボウボウ〜

悲しいね!

一人暮らしの方も 増えました!




新しい家で 良いわねぇ〜 と、私が 羨んだら・・・

同じく 遠くに息子たちが住む人が おっしゃった!

「 ハイジママさん!

  二世帯住宅はね! 

  それは それは 気を付かなきゃならないみたいよ〜

  言うに言われぬ 苦労をするより・・・

  気軽なのが 何よりじゃないの?

  出掛けること 一つ考えても 気兼ねするものよ! 」

「 そうかなぁ〜 まぁ〜残り少ない人生に 建て替えもねぇ〜 」



朝早くから 散歩しながら 人に会い・・・

少し おしゃべりしたり〜

住宅を見たり〜 草花を見たり〜

社会の一端を知る私。

短い時間でも 様々なことを 察知します!




これからの社会は どうなっていくのでしょうか?

皆さん〜

少なからず 不安の中で 生きて居ます。




貧しい老人も 増えるとか?

それより バブルが終わってから 就職が出来なかった 40代の方が心配です。

それらの 【 定職がない方 】 あるいは 働き方が不安定な 【 派遣の方 】

飛躍しますが・・・

結婚のチャンス無く・・・親元にパラサイトされて居る方々。

( もちろん、その中にも しっかり自立されておられる方も〜 )

そういう方々が 金銭的に 不安定

精神的に 不安定

ドンドン 日本は 金銭&精神( 心 )の貧しい人が増えて来る〜と、思います。

それは 確実です。




駅前には もう〜参議院選のポスターを貼る看板の用意がしてありました。

選挙!

しっかり考えて 投票したい! と、思って居ます。












犬から見た世界?その目で耳で鼻で感じていること
白揚社
アレクサンドラ ホロウィッツ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 犬から見た世界?その目で耳で鼻で感じていること の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
高齢化でどんどん徘徊される方が増えそうですね。マロンのお散歩中も大丈夫かな?と思う老人や、そうかと思えば歩道を自転車でぶっ飛ばす老人。まぁ老人だけではないのですが目につくようになってきたのは絶対数が多くなってきたんでしょうね。
ワンちゃんとのお散歩。健康に良いですよね^ ^
シグまろX
2016/06/12 15:17
早朝散歩は私、ワンコと色々お喋りしながら歩きます。
‘呟きオバサン’で、私が心配される存在になっているかも(^_^;)
ゴル子
2016/06/13 05:14
シグまろXさん
おはようございます。
今朝も既に小雨の中 ハナちゃんの散歩 終了しました。
また ハナちゃん 二度寝中です。
ハイジママ
2016/06/13 05:50
ゴル子さん
おはようございます。
私は あまりおしゃべりはしません。
だって フレンチブル そのものが 無口だから?
愛想はすごく良いのですが 決して 無駄口はしませんね。
犬を連れての歩きなら あまり疑われないと思います。
たいてい 痴呆症のお方 自分の始末も出来ないので 犬の散歩は出来ない方が多いようです。イヤイヤ 犬を飼って居ないお方が なられるケースが多いような気がします。我々 犬が居るから 認知症になって居られないよ〜〜!
ハイジママ
2016/06/13 05:53
ハナちゃん・・・・私と同じ時間に起きている?(笑)
「痴呆症」・・・道路に座っていられたら・・・だんだん 怖くて 車を運転できなくなるかも?(だから「自動運転」に?)
まだこもよ
2016/06/13 10:13
年寄りになると 夕方は眠くなるし 朝は早く目が覚めます。
お昼もウトウト・・・。
ハナちゃんも 一日 何時間眠るかな? 暇さえ有れば 私の足元で寝て居ます。
沖縄では お酒が好きで 飲み過ぎで・・・道路に寝て居るお方が多いので よ〜く車に轢かれるそうですよ。
痴呆症・・・自ら 田んぼの横の水路などにハマります。よく用水で発見されます。もちろん、亡くなってからの発見です。
ハイジママ
2016/06/13 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝の散歩 ( 五時です ) で 社会を知る私・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる