ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の方に習いました! ( いももち )

<<   作成日時 : 2016/06/09 15:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

海外に居る時に 北海道出身の方に 習いました。

( 今でこそ 北海道であろうと 内地であろうと・・・

  食べる物には そんなに差も無い時代になりましたが・・・

  昔は もち米の生産は 北海道では無理?

  たぶん 開拓民の方々は 内地から行かれた方たち・・・

  内地のお餅が恋しくて 工夫されたのじゃないかな? 

  と、想像しました。 )

日本食・・・

すごく懐かしくなります。

お餅が食べたい〜と、思っても 直ぐに食べられるわけがありません。

今のように〜個別包装した 【 サ○○の切り餅 】 ( 密閉 ) の物が

まだ売られて居なかったからです。

サンパウロ時代は 日系人も多いので〜

各マンションに 日系人のオジサンが 売りに来て下さいました。

だから 時々は 「 草餅 」 を購入したし〜

ガルボンブエイノ という 「 日本人街= 東洋人街 」 に行けば・・・

お餅を買うことも出来ました。

が〜

さすが・・・中東では、やはり〜「 お餅 」 は 遠い存在!

食べられない! と、なると・・・

無性に食べたくなるものです。



其処で 皆さん 工夫されて〜

それらしき 【 いももち 】 を 作ったり〜

( ジャガイモは 世界どこでも手に入ります。 

   そこへ 日本からの片栗粉を混ぜるのです。

  片栗粉は クウェ―トでも買うことが出来ました。 )

餅粉で お菓子を作ったり〜

道明寺粉 ・・・ 日本に居る時よりも 活躍しました!

本当に〜〜駐在員の奥様達は・・・ 

工夫いっぱいのお料理上手な方ばかりでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【 材料はたったふたつ 】なのです。


じゃがいもは中くらいのサイズを3個用意します。 (約500gくらい)

皮をむいて適当な大きさに切ります。

ラップでふんわり包んで600wで7分間加熱します。

( じゃがいもに串が刺さればOK! )

じゃがいもをボウルに移しフォークで潰します。

ここへ片栗粉100gを加えよくこねます。



いももちの形をととのえてフライパンに油をひき

弱火〜中火くらいでゆっくり両面焼きます!

( 串を刺してもちもちしていたらOK! )



お皿に移して出来上がりです♡!

バター醤油でいただくととってもおいしいです!

( 今になって 近くのスーパーマーケットで・・・

  時々 その製品が売られることがあるから 驚きです。 )




材料は じゃがいも...3個 (約500g)

片栗粉...100g

これだけでもちもちのいももちがすぐ作れるんです♡

簡単ですね!



チーズをプラスしていももちの中に入れると、

とろとろもちもちの いももち になります。

ちょっと 洋風?

たれを工夫すると・・・

みたらし団子も 夢じゃない!

海外での子供のおやつに重宝します!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
物が無いからこその工夫ですねぇ。

ジャガイモと片栗粉、良いですねぇ。

似たようなものは、摩り下ろした蓮根で試したことが有ったような。

焼いても良いですし、おでんのように煮込んでも美味しいように感じます。
MONTA
2016/06/09 18:28
MONTAさん
こんばんは!
日本人は海外生活でも 物が無くても・・・いろいろ工夫します。
中東の豆も あんこにしました。日本風のおまんじゅうが出来ましたよ!
レンコンは 高いので 美味しいのですが ジャガイモで代用です。
充分 お餅として食べられます。美味しいですよ。
ハイジママ
2016/06/09 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道の方に習いました! ( いももち ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる