ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 可愛そうな熊 ( 拡散希望 )

<<   作成日時 : 2016/05/04 18:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2


ベトナムの動物保護施設のプールで遊ぶ1頭のクマ。

この映像が今、ある理由から注目を集めています。


出典:YouTube

映像に映っているクマの名前はタフィーといいます。

プールの中で大喜びではしゃぐタフィー。

実は彼がこんなにうれしそうなのには、悲しい理由があったのです。




タフィーは2015年に中国の熊農場から救出されました。

中国などでは古来よりクマの胆汁(熊胆)が漢方薬として重宝されており、

この胆汁を生産する目的で多くの熊が飼育されているのです。

悲惨な環境で飼育されているクマたち

タフィーは救出された時、胆のうが損傷し、手足も傷だらけで、歯も砕けていました。

これらのケガと数多くの胆石は、

タフィーが長い間、狭い檻の中で痛みに耐えてきたことを表しているということです。

また、水もあまり与えられていなかったため、脱水症状を起こしていました。

そんなタフィーが、救出されて以来、初めて屋外のプールに入った時の映像がこちらです。




うれしさのあまりプールの中で何度もジャンプするタフィー。

これが本来あるべき動物の姿なのでしょう。

何年もの間、拷問のような生活を強いられてきたタフィーの気持ちを思うと、

胸が締め付けられます。

中国やベトナムには今も、

何千頭ものクマたちが熊農場でタフィーと同じような状況下にあるといいます。

タフィーを救出した保護施設では、この映像が広まることで、

将来ほかのクマたちが助かるきっかけになることを願っているということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


世界には その体の一部が 人間に使われる為に〜

( それが 商売になるから・・・ )

無駄に殺されてしまう〜可哀想な動物が多く居ます。

無駄はダメ!

どんな動物も・・・その命は尊い命!

身勝手な人間の為に 命を落とす必要は有りません。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ 日本の玉子産むだけの「ニワトリ」も 悲惨な環境で 飼育されていますよね!と言うか「人間に食べれる」ために飼育されている動物は もっと かわいそう?.…となってしまいますよね。
まだこもよ
2016/05/05 17:23
まだこもよさん
まぁ〜そうなんだけれど。
しかしながら 人間が生きる為に頂く「 お肉や卵 」ちゃんと人間の命になってお役にたつという役目を果たすわけだけれど・・・この熊のように お腹に穴を開けられて胆汁を搾り取られる為に檻に入れられて居たり・・・欲の為に象牙をとられてしまう【殺されてしまう】象などの死は 無駄なのです。
無駄にならない死と 無駄にしてしまう死とは 異なるような気がするのです。
ハイジママ
2016/05/05 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
可愛そうな熊 ( 拡散希望 ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる