ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 果物の美味しい食べ方 ( カラスが一番 知って居る? )

<<   作成日時 : 2016/05/31 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

美味しいビワを もう〜数年前に食べたのですが・・・

その種を植木鉢にポン!

其処から芽が出て 木はスクスク大きくなりました。

やがて 花が咲き〜

実が生りました。

沢山生ったので 摘果し〜

五個くらいに栄養がしっかり行き渡るように・・・

肥料もたくさんあげました。

実は プクプク 丸〜く成長し・・・

やがて 美味しそうな黄色に 【 色づき 】 ました。

今日か 明日か?

食べごろだなぁ〜と、私は楽しみにしていました。



朝!

家の北側 ビワが生って居る場所に行って ビックリ!

昨日まで確かに 在った実が 無い〜〜

誰が?

色々 想像しましたね。

帰宅を急ぐオジサンが 酔っぱらって お腹が空いて・・・

食べたかな?

人を疑ってはいけませんね。

最後に残った ただ一つの実を 人の手の届かない場所に・・・

植木鉢を移動して 様子を見ました。

次の日

また 最後のただ一つの実も無くなって居ました。

もう〜犯人は カラスなのだ!

カラス以外に考えられません。

私の楽しみが カラスに奪われてしまいました。

よ〜く 果樹園で 網を張り〜鳥よけをしている農家を見ながら

何もあそこまで 防御しなきゃならないのかな? と、

思って居ましたが・・・

イザ 自分が楽しみにしていた 【ビワ】 を取られて 初めて

お百姓さんの気持ちが 理解出来ました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

果物の一番おいしい食べ方





http://macaro-ni.jp/29716


さくらんぼ、すもも、ブルーベリー、びわ、あんず……。

春から夏にかけては、おいしい果物がどんどん旬を迎えていく季節。

ところで冷蔵庫から出してすぐに食べた果物と、

しばらくおいてぬるくなってから食べた果物とでは、

味が違うように感じたことはありませんか?



果物は冷やすと甘みが増す



果物の甘味物質である果糖とブドウ糖は、甘みの弱いα型と、

甘みの強いβ型という2つの化学構造を持っています。

これらは普段は混ざり合って水に溶けていますが、温度の変化によってそれぞれの甘みは変わります。

α型よりも3倍強い甘みを持っているβ型は、温度が低くなる(冷やす)と割合が上がるため、

甘みが増します。

逆に常温に置いておくなどして温度が高くなると、β型が減るため酸味が強くなります。

したがって、果糖を多く含む果物や果物ジュースは、冷やしたほうが甘く感じられるのです。



また、ひんやりした冷たさが心地よい清涼感を与えることで、甘さが引き立つという要因もあります。

冷たい果物を口に入れると、体温で温まり、果物の特徴的な香りが口の中に広がって、

よりいっそうその果物らしさが感じられるのかもしれません。

果物を食べるときは、2〜3時間前から冷蔵庫で冷やしておきましょう。



南国系フルーツは冷やしすぎに注意



ただし、メロン、桃、そして南国系の果物

(バナナ、パイナップル、マンゴー、パッションフルーツなど)に限っては、

冷やしすぎると甘みが落ちてしまうので要注意。



食べる1時間前くらいに冷蔵庫に入れるぐらいで十分です。

果物のおいしさは、果糖のおいしさ。

甘さのメカニズムを知って、ベストな状態で旬の果物を味わいましょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
楽しみにしていたビワが憎いカラスに横取りされてしまいましたね。カラスは美味しいことをちゃんと知っていたのでしょう。ほんとに残念でしたね。やはりネットで保護しないといけませんね。
ビワ大好きなんです。子供の頃は庭に木があって食べてましたが、今は買わないと口に入りません。
果物はベストな状態で食べるのが美味しいですね。
eko
2016/05/31 20:49
ekoさん
こんにちは!
そう〜せっかく楽しみにしていた【ビワ】残念でした。
また来年の楽しみです。植木鉢の小さな木ですが 実を集中させて育てて居たのです。肥料もたくさんあげました。きっと甘かったと思います。
それから、今は ポポーの木を育てて居ます。
やはりミルクのような甘い実が生る木です。これも楽しみ〜〜です。
日本の冬も耐えるそうです。
ハイジママ
2016/06/01 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
果物の美味しい食べ方 ( カラスが一番 知って居る? ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる