ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛犬の健康 保持のために 努力中・・・

<<   作成日時 : 2016/05/29 07:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

愛犬の健康を守るチェック方法



@おしっこ・うんちの状態


まずは、おしっこやうんちは健康のバロメーターと言われるほど、

体調の変化が表れやすいものです。

量や色・固さなど、ちょっとした変化を見逃さないようにチェックします。

小さなビニール袋で 取るのですが・・・

その前に 色や固さ・・・しっかり診ます。

それ以前に 便秘の場合が 心配です。



A食欲の有無


普段モリモリ食べているのに、急に食欲が無くなるのは

体調に変化がある可能性があります。

1〜2食くらいであれば、あまり心配することはありませんが、

何日も続いたりするようなら動物病院で相談しなくてはなりません。


B飲むお水の量


つい見落としがちなのが、飲むお水の量。

季節や気温、運動量によって多少の変化はありますが、

普段から飲む水の量に変化がないか観察しましょう。

極端に多い・少ないなどは病気の可能性があるので、注意しておきましょう。


C歩き方・走り方


毎日のお散歩時で構いませんので、

愛犬の歩き方や走り方などのチェックしてみてください。

気分良く 楽しい気分の時は〜〜

まるで 「 スキップ 」 するように・・・ルンルンと歩きます。



歩様などのふらつきや、脚を引きずるなどが無いか気をつけておきましょう。

幸い まだ ハナちゃんは若いので 力いっぱい元気に歩きます。

もちろん、体調の良い朝 涼しいうちに散歩します。

暑い日中は 避け・・・

日が少し落ちてから〜 それでも 涼しい山の木々の間を歩きます。


D体重や体型の変化


食欲は変わらないのに急激に痩せるたり、

反対に極端に体重が増えるという場合、

何かしらの病気が要因になる場合もありますので、

少しでも気になった時は獣医師の判断を仰がなければなりません。


E皮膚や被毛の状態


愛犬の身体をくまなく触って、しこりや腫れてるいる箇所などが無いか確認しましょう。

被毛についても、フケの有無や極端な抜け毛などが無いかチェックしておいてくださいね。

ブラッシングの際に行うと、簡単に終えることが出来ますのでオススメです。



また、忘れがちなのが手脚の肉球。

お散歩中に思わぬ擦り傷や切り傷などが出来ている場合もありますので、

足拭きの際に確認してみてください。


F目の状態


目やにが多くないか、涙が多く出ていないか、

しっかりものが見えているかなど、毎日チェックしておきましょう。

お散歩などで目に砂粒や葉っぱのかけらなどが入って、

目に傷を負ってしまう可能性もありますので注意してくださいね。

フレンチブルの場合は 目が大きくて 少々出目なので・・・要注意です。


G耳の状態


特に垂れ耳の犬は外耳炎などになりやすいといわれていますから、

日頃のチェックが大切です。

耳垢が溜まっていないか、変な匂いはしないかなど、

ちょっとした変化を見逃さずにしておきましょう。


H口や歯の状態


毎日の歯みがきの際にチェックすることをお勧めします。

歯茎に腫れが無いかどうか、口の中から異臭がしていないかどうか確認してください。

中にはなかなか歯みがきをさせてくれない犬もいると思いますので、

口周りを触るだけでも場合によっては腫れなどを発見することが出来る可能性がありますので

是非チェックしてみましょう。



愛犬の健康を守るために、飼い主として知っておくべきこと


愛犬は、私たち飼い主に声をかけられるのが嬉しくて、たとえ具合が悪くても、

それを隠そうとする習性があります。

いつもと同じように見えても、実は調子が悪いということもあるのです。

遊び過ぎた翌日は しっかり寝て〜

体力を回復に 心がけて居る??ようですよ。




日頃の健康な時の仕草や行動、また目の輝きなどを含めた表情などを、

良く把握しておくことが愛犬のちょっとした変化に気づき、

病気などの早期発見に繋がります。

なんとなくダルそう、いつも以上に甘える、

いつもに比べて落ち着きがない、

身体の一部を異常に舐めたり噛んだりするなど、

日常とは違うことを早めに気づき、愛犬の健康を守れるのは

「 親 」 である飼い主だけ!



ちょっと変だな?と思ったら動物病院に相談して、

犬との愛情あふれる楽しい暮らしを満喫したいものです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年も @ 狂犬病予防注射 

     A フィラリア予防のお薬 ( 月一 飲みます )

     B ノミ・ダニ予防のお薬 ( これも 月一 飲みます )

     C 五種混合ワクチンの注射

これだけは 必須です。

既に 獣医さんへ行って来ました。

ハナちゃんは・・・獣医さんが 大好きです。

喜んで出掛ける犬なので 安心です。

犬を飼うのも 大変です。 ( 金銭的に・・・ね! )

散歩をするので 他の動物から 悪い病気が移らないように 注意して居ます。

こうしておけば・・・

ドッグランで 遊ばせても 安心です。

こころの健康も 何より 大切だと思います。

ハナちゃんの場合は・・・

親友が欲しいのですが・・・

行動が激しいので? なかなか 親友が出来て居ません。 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛犬の健康 保持のために 努力中・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる