ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ガス管 撤去の家!

<<   作成日時 : 2016/05/22 06:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

毎日〜〜料理をするのに・・・

ガスの火じゃ無いと・・・美味しくは出来ませんねぇ〜!

それは つくづく感じるのですが〜

我が家は とっくに 電気( IH )にしてしまいました。

だから・・・? ( 料理の腕が悪いのだけれど・・・ )

お料理が 不味いかも?

( 強火 中火 微妙に調整が無理・・・ )

もう〜ガスは使って居ません。

( ガス料金ゼロの家 )

何故なら・・・

ドジな私は〜袖口など 燃やす危険性が有るからです。

火事になっても怖いし〜

( 地震になって家が壊れたら・・・チャンとブレーカーを落としましょう )

それ以前に 自分が火傷をするのが 怖いからです。

( ある時 友人の一人 Kさんと名古屋まで映画を観に行ったのですが・・・

  私は〜映画の無料チケットを忘れてしまう人だったし〜

  ( 結局 正規の値段で観ることになる〜 )

  Kさんは 自宅の台所のお鍋をかけて居たガスの火

  消したかどうか まったく自信が無くて・・・

  もう自宅は火事かしら?と、心配はピーク!

  ( オチオチ 映画鑑賞の気分にもなれない〜 )

  結局 ご近所の方に電話して、たまたま開けてある? 台所の窓から

  覗いて頂いて お鍋の無事を確認した次第! 

  その頃 まだ二人は〜50代だったのに その始末!

  既にその頃から 大いにボケて居る二人でした。  

  あれから ウン年〜経過して居るわけですから・・・

  当時より さらにボケて居る二人・・・

  年寄りなんて者は・・・自分の行動にホトホト自信が持てないものなのです。

  昨今は・・・そのボケを 家族には馬鹿にされるし〜

  これじゃ〜〜自信など まったく失って居る私!! )




それに 地震時など〜

復旧するのが 一番に早いのは 電気?

ガス管の復旧は その次になりますからね!

自分の家で ご飯を作る為に・・・

やっぱり 『 電源 』 は 必要です。

ガスは無くても・・・生活が出来ます。

小さな卓上ガスコンロは 有ります。

ガスコンロの使用に関しても 要注意ですね。






昨日は〜〜こんな記事がありました。

110番 「人が燃えている〜〜」 

高齢女性が死亡(神戸新聞NEXT)

- Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160521-00000011-kobenext-l28 #

やはり 『 火 』 は 怖いです!




「 着衣着火 」 をご存知ですか?


平成26年3月7日のNET記事から引用です。



調理中に衣服が燃えて大やけど!

「 着衣着火 」 は大変危険です

衣類の袖にコンロの火が着火



あまり聞き慣れない言葉ですが、

調理中のガスコンロの火や仏壇のろうそくの火などが、

「 今着ている服 」 についてすぐに燃え上がる現象を 「 着衣着火 」 と言います。

衣類の袖口などから着火する場合が多く発生していますが、

腹部などから燃え出すと大変危険で重度のやけどや死亡にまで至ることが非常に多くあり、

大変恐ろしい現象です。

「 着衣着火 」 は、ちょっとした不注意で誰にでも起こりうる現象でありますが、

大変危険であるにもかかわらず、意外と知られていない現象です。


( いいえ、知って居ます。

  意外と多いのですよ。

  最近でも、ニュースで 「 女性の体が燃えて〜亡くなった! 」 と・・・

  お気の毒です。 怖いです。 )





平成25年版消防白書によれば、

24年中における住宅火災による死者のうち、

放火自殺者を除く1,016人を着火物別で分類すると、

第1位が寝具類で142人(14.0%)、

続いて衣類が93人(9.2%)となっており、

死者防止対策としての着衣着火への対応の重要性が判ります。



毎年、着衣着火によって全国で100名前後の方がお亡くなりになっている中でも、

高齢者の割合が著しく高く、その原因として

高齢化による判断力や運動機能の低下に加え、

火が見えにくくなることが要因のひとつであるようです。



特に青色系の色が分かりにくくなる傾向があり、白内障になると、

この傾向が更に強まりますので、高齢者の火の取り扱いには十分注意が必要です。



フラッシュ現象



生地の表面が起毛している場合など、

生地が空気を含んで燃えやすい状況になっているときに

発生しやすく、特に、表面に綿・レーヨンなどの毛羽のあるものは十分に注意しないと

簡単に着火します。

このように、わずかな炎の着火で短時間に衣類の表面を火が走る現象を

「 表面フラッシュ現象 」 と呼びます。



着衣着火をおこなさいために!

一般的な注意点

•衣服に火が燃え移ると、重度のやけどや

       死亡事故にもつながるということを理解しておくことが大切です。

•身体機能が衰えている高齢者や注意力に欠ける子どもに対しては

       特に周りの人が十分気をつけてください。

•屋外で何かを燃やすときは、特に注意が必要です。

       風のある日などは、着衣に着火しやすく、

       着火すると、すぐに燃え広がり重度のやけどになり大変危険です。


具体的な注意点



•袖口に火が付くケースが多いので、特に調理するときは、

  燃えにくい防炎加工されているエプロンやアーム(腕)カバーなどを着用しましょう。

•火を扱うときは、袖や裾が広がっている服は着火しやすいので避けましょう。

•ガスコンロの奥には調味料などの手に取る物を置くのはやめましょう。

•ガスコンロの手前の火口に火がついていて、

       コンロ越しの作業は大変危険です。

       必ず火を消してから行いましょう。

•電気ストーブも近寄りすぎて重症なやけどを負った例もあり、

       直接炎が見えないからといって油断は禁物です。

•花火をする時は、花火の火やローソクの火が衣服につかないように注意しましょう。

•高齢者や子どもには、燃えにくい防炎製品の衣服

       (特にパジャマなど)の着用を考えましょう。

•新しく調理器具を購入するときは、例えば、電気式の調理器などを選ぶこともよいでしょう。




もしも「 着衣着火 」してしまったら!




衣服に火が着いた場合には、手ではたいて消すことは困難です。

すぐに水をかぶって火を消してください。

水道の水、流しの洗い桶の水、浴槽の水、花瓶の水、飲み物など

近くにある水を火にかけてください。



身辺に水がない場合は、走り回らないでその場に転がって、

燃えているところを地面におしつけて消火してください。

走ると、かえって火の勢いを大きくしてしまいます。

倒れることで顔の前に火が上るのを防ぐ効果もあります。

衣服の火が消えたら、すぐに消防署(119番)へ通報してください。



やけどをしてしまったときは、水道の流水で冷やしてください。

救急車を呼ぶ必要がある場合は119番へ通報して

到着するまでそのまま冷やし続けてください。


全国的な主な事故事例

•事例1 仏壇のローソクの火をつけたまま供えたご飯を下げようとした際に袖口に着火した。

•事例2 ガスコンロで調理中、ガスコンロに近付いたところ、ガスコンロの炎が衣服の袖口に着火した。

•事例3 幼児が手持ち花火をしていたところ、手持ち花火がワンピースの裾に着火した。

•事例4 電気ストーブに衣服が接触し着火した。

•事例5 電気ストーブをつけたまま寝ていて、輻射熱によりパジャマに着火した。

•事例6 たばこを吸おうとしてライターに火をつけたら、首に巻いていたスカーフに着火した。

•事例7 たき火で暖を取っている最中に、火が風であおられて衣服に着火した。

※事例の中には、死亡事故に至った例もあります。


皆さん〜〜気をつけましょうね!

くれぐれも・・・火傷などしないでね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家はガスコンロですが、最近のガスコンロは安全装置が付いていて、空だきなどをしても途中で火が消えるのは良いのですが、調理中も時折日が消えてしまい、使い勝手が悪い事も有ります。
IHは、調理器具に鉄及び鉄と同じ成分が入っていないと駄目ですので、フライパン等
どうしても重くなってしまいますねぇ。
おっと、昔のホーロー鍋はIHをあまり使いすぎると、表面の加工がボロボロと剥げ落ちる傾向にありました。
最近のホーローは知りませんが。
あと、フライパンを高い上げて振ったりすると、てき面温度が下がりますねぇ。
MONTA
2016/05/22 12:53
MONTAさん
そうなのです。IHだとお鍋やヤカン!フライパンが直ぐに痛みます。
それが困りごとです。
しかし、火事を出すより良いかな?と・・・。
そう・・・フライパンを振ることなど出来ません。
何かと不自由です。
だから、お料理 上手く出来ません。
料理にこだわるお方は 皆さん 危険でも〜〜? ガスを使用中です。
ハイジママ
2016/05/22 14:07
こんにちは。
我が家も高齢化に備え、数年前、ガスからオール電化に変えました。
料理に最適なのは、やはりガスなのでしょうが、安全面を考えるとIHということにならざるを得ません。
おかげで、電力自由化とは無関係です。
オール電化で多少うんちくを...
これまでの電力会社は、オール電化を普及させるために、非常に割安な料金水準で「オール電化プラン」を提供していました。
オール電化プランは、電気が余りがちな夜間に電気を使って給湯をするため、電力会社の収益性を高める策として注目されていた、という背景があります。
ですが、それは原発が稼働していた頃の話です。
原発は出力の調整が難しいため、電気の需要が大きい昼間も、誰も使わない夜間も同じように発電してしまいます。
東日本大震災以降、全国で原発が停止していますから、電力会社にとって夜間の料金を大幅に割り引いた「オール電化プラン」を提供する旨味が小さくなっています。
その証拠に、東電などが電力自由化以後に発表したオール電化プランは、かつてよりも大幅に値上げされています。
ぼてくん
2016/05/22 17:46
ぼてくん
こんにちは!
そうなのです。こちら中部電力でも、自由化とかで 色々なプランが出されたようですが・・・シュミレーションをしてみて 結局 まえのままの契約が一番と出ました。変えても少しもお得プランにならないの!
だから・・・相変わらず 朝七時までに 煮物をしたり洗濯したりで、バタバタしています。夜のお得な時間帯が 少し長くなるとか 聞いて居たのですが。我が家の場合は ならないと・・・トホホな中電です。
ハイジママ
2016/05/22 18:06
ガスです! 料理をした後は 必ず「元栓」をしめます!(イコール「火が消えてる」ということで・・・)
まだこもよ
2016/05/23 09:17
まだこもよさん
料理を大切にされる方は ガスが良いようです。
しかし、ガス会社・・・この町のガス会社は せこくて・・・古いガス管を替えるのにも 多額のお金を請求して来たり〜2mのところを5m要求して来たり・・・数々の不満が有ったので お付き合いを切りました。
名古屋の東邦ガスとは 系列が違う小さなガス会社ですので せこいのかな?
他所より 高い! それも原因です。
日本は 電気もガスも 外国より高い!国民は大変です。 
ブラジルもイラクも ガスが安かったなぁ〜〜!
ハイジママ
2016/05/23 10:17
こんばんは。
我が家はまだ三口ガスコンロです。黒豆など煮る時何時間も小さな火でコトコトと煮て居てもある程度時間が経過すると自然とガスの火が消えていてガスは漏れて居ません。ガスコンロも賢くなっていると思います。多分ですが・・・。 袖口に火がついたりすることは気を付けないといけませんね。冬は割烹着をしていますが袖口は短めにゴムで止めていますよ。今はサロンエプロンですし服も半袖ですから大丈夫です。とは言うもののうっかりが増えているので火の扱いは細心の注意を払っていますよ。
のろばあさん
2016/05/27 21:03
のろばあさん
おはようございます。
さすがお料理上手なあなたです。
やはり【ガス】ですか^!
私は もうお料理にも自信が無くIHにしちゃいました。
やはり 料理に関しては 少し後悔もあります。
知り合いが すごく大変な火傷をされたので よけいに心配なのです。
ハイジママ
2016/05/28 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガス管 撤去の家! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる