ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人○○出来ますか?

<<   作成日時 : 2016/05/21 14:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

ニホンジンは一人旅に否定的? 

日本人の国民性?

なんでも 仲間と群れたがる?

旅は仲間と行った方が 楽しいに決まってる?

イザという時 助け合える?




さまざまな意見がありますが、

どうも一人旅派の方は常日頃から、

ずいぶんと肩身の狭い思いをしているのかも知れませんね。

私は・・・

どちらかと言うと・・・

「 一人 」 でも平気な方です。

しかしながら 多くと戯れることが 嫌いなわけではありませんね。

たまたま 当たった 「 沖縄旅行 」

結局 一人で旅をしました。

一人だったから 出来たことも多かったです。

現地の方が言われて居ました。

「 二人連れ 」 だと・・・声が掛け難いと。

そうかも知れません。

私は 何処でも 誰でも 声を掛けてもらえます。




幼いころからの教育に 影響しているのかも知れませんね。。

確かによくペアを組まされましたよね。



部活動などでも… 「 2人1組で…」 と、いった練習が多かったように感じます。



もちろん、こういった 「 ペアを組む 」 と、いう習慣が

一人旅に対する違和感に直結するワケではないでしょうが・・・、

一因という意味では関係があるのかもしれませんね。



教育の力? ( 影響力は大きいなぁ〜〜 )

向き不向きがある?

性格?

協調型?

独立派?

一人では どうしても不安になる人?

自立?

不安派?




一人旅こそが正義で〜団体行動はダメだと決めつけるのではなく、

あくまでも個人の向き不向きに応じて・・・

「 自由に選択でき、その選択を尊重してもらえた方がいいよね 」

ということじゃないかな?



確かに 「 一人焼肉 」 などというコトバが話題になるということは、

「 焼肉は複数人で行くもの 」 と、いう固定観念があるからこそ。




「 一人〇〇 」 と、いうコトバが話題になることがないくらいに、

一人で行動することが当たり前になったら、

もっと自由に 「 一人 」 が楽しめるようになるかもしれませんね。

一人でお茶を飲む・・・

外を歩く人々を ウオッチングするのも中々面白いものですよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



考えてみれば・・・

「 一人 」 が 楽しめる社会!

それは 安全な社会かも知れません。



沖縄で・・・

まだ お若い娘さんが・・・

「 少し ウオーキングに行って来る〜 」 と、LINEでの連絡を残して・・・

恋人の前から 姿を消された!

あの 「 ウオーキング 」 が・・・彼とペアーで行って居れば・・・

あの 「 犯人 」 に 出遭わなかったかも知れませんね。



身の危険を感じるような土地では・・・

やはり〜 「 一人行動 」 には 注意かな?



少し以前だったか?

海外で・・・女性一人で〜現地の男性に殺された事件も有りましたね。

やはり〜そういう国では・・・注意しなきゃいけませんね。

ケースバイケース!

自分の大切な身は 守らなくてはなりませんね。



世界は・・・

とても 『 物騒 』 な現実である!ことも自覚すべきでしょうね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も一人○○です。
ちょいと変わった考え方かも分かりませんが、友達とは擦り寄って作るものではなく、自分なりの考えで行動していく中で自然と集まってくるものと考えてます。
勿論その場の雰囲気をあえて乱す事はしませんが・・・。
群れるという事は思考の似通った者同士が集う事であり、それが今の己の状況とかけ離れているような場合、無理してその群れに入る必要性は無いと考えてます。
確かに日本は友人が多い事を是とする傾向にありますが、本当に切磋琢磨できている関係は案外少ないのではないでしょうか。
無理に群れるよりは、一人○○なMONTAです。
そして沖縄の事件、これは日本政府としても厳重に抗議するなり厳しく対処すべきですが、政府与党関係者からは「最悪のタイミング」といった発言が出たようです。
要は、何の罪も無い国民が殺害された事実より、オバマ大統領が来る直前に起こったことを危惧していると受け取れます。
政府与党には国民の生命財産など眼中に無い事が証明された発言だと思います。
MONTA
2016/05/21 15:42
MONTAさん
日本人は親友が少ない? という調査結果が・・・。
まぁ〜他の方に迷惑を掛けたく無い!という日本人特有の気遣いかも知れませんね。
沖縄の事件は 私は 実に腹が立っています。
基地の在り方 日本全体 日本国民すべての人の問題です。
ハイジママ
2016/05/21 17:30
ネオがいるので、旅は無理ですが、ほぼ一人です。
一人回転ずしは寂しいですが、席を陣取って、多くの皿をならべて、楽しんでいます。
ベランダ農夫
2016/05/28 01:27
ベランダ農夫さん
我が家も犬・猫が居ますから旅は夫婦別々で一人旅・・・。
やっと二人旅をしようと 老後楽しみにしていた?のですが・・・息子が犬を持って来たので、その希望が立ち消えました。
回転ずしは 夫婦そろって 月一くらいは行けます。
ハイジママ
2016/05/28 06:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
一人○○出来ますか? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる