ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS アボカドが固かったら・・・

<<   作成日時 : 2016/05/01 10:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

アボカド料理を作りたくなってスーパーに行ったのに、

店頭に並んでいるのは青い実ばかり。

だけど、がっかりしなくても大丈夫。

数分でアボカドを柔らかくクリーミーにする、簡単な方法がある。




必要なものはこれだけ。

オーブン、アルミホイル、カチンコチンのアボカド。




まず、アボカドの実をアルミホイルでしっかりと包み、天板に載せる。

90℃強のオーブンで、アボカドが柔らかくなるまで10分ほど焼く。

(石のように堅い実なら一時間くらいかかることもある)

オーブンから取り出し、柔らかくなった実を冷蔵庫に入れて冷ます。

簡単でしょう?

せっかくだから柔らかくなる理由も種明かししましょう。



アボカドの実からは、熟成を助けるエチレンガスが少しずつ放出されている。

実をアルミホイルにしっかりと包んで焼くと、

大量のエチレンガスに包まれて、ものすごい速さで熟成が進むのだ。



この秘策さえ知っていれば、いつでも柔らかいアボカド料理が食べられる!



この連休には 息子夫婦と孫が来ます。

可愛い孫たちに会えるのが 楽しみ〜〜

ちょうど夕飯には アボカドを使って 

「 アボカドと人参のサラダ 」 を 作ろうと、思って居ます。

オリーブ油とレモン汁で 頂きます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アボガドは、極力熟れている物を買うようにしてましたが、柔らかくする裏技が有ったんえすねぇ。
僕はもっぱらトマトと一緒にマヨネーズ(低カロリータイプ)で和えてます。
MONTA
2016/05/01 11:00
MONTAさん
アボカドが時には100円くらいで買える時 上手に買って 上手に利用したら良いですよね。ニンジンサラダ 気にいってくれるかしら? トマトと和えても良いかもですね。息子はトマトが大好きだから・・・。
ハイジママ
2016/05/01 15:14
超簡単なアボガド料理をお伝えします。 アボガドを皮付きのまま二つに切って種を取ります。種のくぼみにわさび醤油を入れるだけ。スプーンで実をすくってわさび醤油を付けながらいただきます。

友達の家で前菜にこれを出された時、目が点になりましたが、その美味しいこと。一度お試しください。
araraのお料理教室
2016/05/01 21:57
貴重な情報をありがとうございます。
普段は夫が単身赴任の為、娘とふたりの我が家。
娘はアボガドが嫌いなので、私しか食べません。
そのため、買ってよい値段、に制限をつけております。
これでなんとなくイマイチ、のアボガドも、お安い時に買えます!嬉しいわ!!
アボガド大好き!!
人参サラダは何で和えるのでしょうか?

ちなみにわたくしは・・
塩レモン、アボガド、トマトのパスタとか
(あれば生ハムやツナも)
混ぜ寿司の具とか
サラダの具のひとつとして、とか・・
とにかく大好きです!
ご子息様やお孫様のお帰り、楽しみですね!

ベラ
2016/05/01 23:36
araraさん
おはようございます。
その食べ方・・・既にしています。(笑)
シンプルに美味しいですね。
種から芽を出したことも・・・。寒い冬には枯れましたが。
ハイジママ
2016/05/02 08:21
ベラさん
おはようございます。
生ハムとのサラダも美味しそうですね。
まだ日本じゃ輸入していない頃、ブラジルで食べて感動しました。
ブラジル人は 砂糖をかけて食べて居ました。だから太る?んですね!
私は お醤油でした。
ハイジママ
2016/05/02 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
アボカドが固かったら・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる