ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 卵 毎日食べて居ますか? 

<<   作成日時 : 2016/05/16 14:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

卵が好きですか?

残念ながら 様々な理由で食べられない方も居られます。

アトピー性皮膚炎を起こす方が 気の毒です。



いつも冷蔵庫にある身近な食材、卵。

高い卵を買っても良いものを・・・

やっぱり ついつい 特価の卵?

特価でも 中身に変わりはないだろう??

本当に お安いので 助かって居ます。

我が家では 老夫婦 毎朝 卵を食べて居ます。

私は 卵も牛乳も大好きです。

おかげで 「 タンパク質不足 」 なんて 考えられません。

体のすべてを作るたんぱく質!

皮膚も髪も 血液も すべてタンパク質が作ります。



でも、毎日使っていても意外に知らないことがたくさん。


黄身の色の違いは? 

栄養は? 

卵についての誤解を解き、卵料理をもっと食卓に取り入れよう。






NEWSポストセブン5月15日(日)の記事引用です。


卵のカラザは取り除く? 食べる?



『 一人あたりのたまご消費量 』が、メキシコ、マレーシアに続いて3位

  (※出展:2015年10月5日「鶏卵新聞」)の日本。

世界でも珍しく生食する習慣があり、「 卵かけご飯 」は、もはや国民食。

( 我が家の夫は 卵かけご飯を食べることが出来ない人! 残念です! )

でも、ずっと信じていた常識、意外に間違いだらけだったよう。


 

そこで、おいしさだけでなく体にもやさしい卵を追求し味はプロの料理人お墨付きの

『 昔の味たまご農場 』 経営者・田中亮さんに卵にまつわる真実を教えてもらった。


 

MとLなら、大きい方を選ぶ人もいるだろうが、

実は黄身と白身のバランスが良いのはMサイズ。




「 卵の大きさは鶏の日齢に比例するので、産み始めは小さく、

  徐々に大きくなることが多いんです。

  卵黄の大きさは日齢でほとんど変わらず、卵白が増えていきます。

  ですから、Lは卵白が多め。

  フワっとした食感を楽しむお菓子などはLを使うなど、

  料理で使い分けて 」 (田中さん、以下「」内同)


 
赤玉の方が、白玉よりも栄養がありそう…。

そう思いきや、白玉と赤玉では味も栄養価も同じだという。



「 白玉と赤玉の違いは鶏の種類によるもので、中身の栄養は同じです。

  また、赤玉の殻色は濃淡の個体差がありますが、

  明所で産むと薄く、暗所で産むと濃い色になる傾向があります。

  濃い色のほうが健康的な卵に思われがちですが、中身は同じです。 」


 
取り除きがちない紐状の“カラザ”は、アミノ酸のかたまり。

食べるべき!



「 カラザは卵黄を中央に固定させ、衝撃や菌から守るためにあります。

  アミノ酸が豊富なので、ぜひ捨てずに召し上がってください 」


 
賞味期限が切れた卵はもう食べられない、と思っている人も多いはず。

でも、卵の賞味期限は、殻にヒビ割れがなく家庭で冷蔵保存した場合、

“生食できる期間”のことで、採卵後、3週間以内に設定するのが業界のルール。

その期間内であれば、各メーカーの基準で設定できるという。




「 賞味期限を数日過ぎても、加熱調理すればOK。

  4〜10月なら賞味期限後1週間ほど、11〜3月は10日前後が目安。

  ゆで卵は、少し時間が経過したもののほうが、

  殻が剥きやすく白身もしっとりしておいしいですよ! 」



Q:1日に2個以上食べたら体によくないの?

A: ウソ。

  健康なら気にせずOK!

  ( 毎度の血液検査でも コレステロールも 血糖値も 正常範囲です!  )

「 コレステロールを気にして卵を控えるのは間違い。

  コレステロールは生命の根幹をなす人体の細胞膜の材料として

  不可欠でホルモンの材料にもなる栄養素。

  食事からの影響は少なく大部分は体内で作られているため、

  卵を1〜2個控えてもあまり意味がないのです」(管理栄養士・大柳珠美さん)

Q:賞味期限が過ぎても食べられるってホント?

A: ホント。

   賞味期限を過ぎたら必ず加熱を

「 卵は、殻と抗菌作用のある白身に守られているため保存がきく食品。

  賞味期限内であれば生食で問題ありません。

  ただし、ひびが入ってしまったものや割ってしまったもの、

  賞味期限を数日過ぎたものは生食を避け、加熱調理しましょう 」(大柳さん)

Q:漬物と保存するとにおいがうつるの?

A: ホント。

  卵の殻はにおいを吸収します!

「 卵の殻は呼吸しているため、周りのにおいを吸収します。

  フランス料理では、トリュフと一緒に保存して香りをうつした“トリュフ卵”を

  素材として使うことも。

  基本的にはにおいの強い食材と一緒に保存しないほうがよいでしょう 」

      (農産物流通コンサルタント・山本謙治さん)

Q:黄身の色が濃いほど栄養価が高いってホント?

A: ウソ。

  黄身の色は餌が影響。栄養価に関係なし

「 餌にパプリカ粉末を混ぜれば濃いオレンジの黄身に、

  米を餌にすれば白っぽい黄身になりますが、栄養価は変わりません。

  ちなみに殻の色が赤か白かは単に鶏の品種の違い。

  品種、飼育法、餌で風味が変わるので、

  いろんな卵を食べ比べてみるのもおすすめです 」(山本さん)


※女性セブン2016年5月26日号 記事から引用です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
以前 テレビで 「1個500円ぐらい(だっけ?)」の玉子を 売っている店が 紹介されてましたが 「エサと 飼い方が違う」と 言ってましたが おいしいのかなぁ〜?
まだこもよ
2016/05/16 17:31
なーるほど・・・ママさん、解説していただいてどうもありがとうございます。
私も貴女と同じでタマゴ大好き人間です(牛乳も好きですね)。
最近のスーパーは様々な値段や、産地の違う卵が置いてあって、中身がどう違うのかよく分かりません。結局食べ慣れた卵を買っちゃいますね。値ごろ感を考えた上でね。
タマゴ掛けご飯のおいしさは、なんともいえないものですよね。日本人でなければ、このおいしさが分からないのでは・・・?
まあこれからも健康第一で、毎日1個のタマゴを食べていこうと思います。
なんといっても、昔から「卵は物価の優等生」といいますからね(微笑)。
あきさん
2016/05/16 17:50
まだこもよさん
烏骨鶏という白い鶏の卵は一つ500円しますよね!
気が強い鶏なので飼い難いとか?
自然に近い形で飼われた鶏の卵は高いですね。
栄養価は どうなのか? そんなに変わらないんじゃないですかねぇ〜!
ハイジママ
2016/05/16 19:01
長生きのお婆さんが 卵大好きという話。
きっとあきさんも 寿命が延びますよ!
なにしろ、安い蛋白源としてありがたい存在ですね。
私も毎朝 食べ続けることにします。
ハイジママ
2016/05/16 19:03
へえ〜〜〜!という感じで読みました。からざはいつも取っていましたが、これからはちゃんと食べようと思いながら。それから賞味期限に関しては勉強になりました。卵かけごはんとして食べるには3週間以内ならば大丈夫なんて、結構長持ちなんですね〜ちょっと驚き。
arara
2016/05/17 02:22
araraさん
これからも 卵を頂いて〜長生きを目指してくださいね!
総合栄養食ですね。
ありがたい食べ物に感謝ですね。鶏さんの卵を頂いて 悪いなぁ〜
感謝しかありません。
鶏さん!ありがとうございます。
ハイジママ
2016/05/17 06:13
 まだこもさんのコメにある飼い方と餌は大きく関係あると思います。
自由に外て放されて餌を拾う幸せな鳥と、狭い養鶏場で与えられた餌を必死に食べて、腹も空かせている・・ストレス100パー。2年も生きていれば養鶏場経営者には十分なのですから、
好きでなくてもお腹が空いているので、餌は何でも食べなきゃいけない哀れな鶏の卵では、味が大違いと思いますよ。
私は養鶏場でつめ込まれて産まされる哀れな鶏の卵は安くてまずいと確信します。
生野菜にも味があるように、卵の味もあり、安いホテルの卵の味は最悪。少し高くても良い店やホテルの卵の味、スクランブルエッグでわかります。
それからその種のお肉も。大衆新聞も、潰されて死んだ哀れな鶏の大きく写真を出して「こんな鳥を食べられるか〜?!と。たちまち売上が落ち、業者は反省。生き物の飼育に関して厳しいですよ。

栄養が一緒かもしれませんが、毎日食べるわけではないので、味が良い、健康な幸せであろうと思える鶏の卵を買いします。子供の時から外を走っている鶏達をみていましたのでこだわりかな・・。
それと子供の時から我が家では、生卵をご飯にかけて食べることではなかったです。父も母も「よく噛んで食べなさい派」でしたから。ちょうど生卵があるのでやってみようかな(^o^)

年齢のせいか、お茶付けとか、生卵をかけると、ご飯を噛まずに胃に流し込む。。胃の負担が大きくは大きい。更に日本は冷たいビールやドリンクをガンガン冷やして飲むなど・・、だから日本では食道がんや胃がんが多い?
サワークラウト
2016/05/17 15:58
サワーさん
なるほど・・・ね!
さらに詳しい考察をありがとう!
やはり自然に近い環境で飼われた鶏は 美味しいでしょうね。
やはりご飯はよく噛んで食べないといけませんね。
時間をタップリかけて食事はユックリ食べたいものですね。
ハイジママ
2016/05/17 18:39
卵大好きです。
白身が水っぽくなった卵の方が美味しいとか・・・。
でもやはりこんもりとした方が好きです。
のろばあさん
2016/05/24 21:53
のろばあさん
おはようございます。
私 毎朝 卵食べて居ます。
そうね。TVでやっていましたね。
古い卵も 使えそうですが・・・やはり〜〜新鮮な方がいい感じ?
ハイジママ
2016/05/25 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
卵 毎日食べて居ますか?  ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる