ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋へ行きました〜! ( 十三日の金曜日 )

<<   作成日時 : 2016/05/14 06:02   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は 諸用で〜〜名古屋へ行きました。

久しぶりに名古屋へ行く私! 

大きな街です。

人も多いです。



田舎と違い お若い人が サッサと歩いておいでです。

若い方は ほとんどの方が スマホをいじって?? 居られです。

変な世の中になりましたね。

そういう私も 何とか ガラケーで友人に連絡!

田舎者の婆さん? ( ハイジママ )は ・・・

これでも いくつかの仕事? を掛け持ちで・・・

名古屋の街を 闊歩した身! ( なのよ〜 )

かっては サッサ! どころか〜〜

バタバタと走って居ましたよ! ( その当時は 張り切って居た! )




今じゃ〜〜のんきな隠居さん?

あちらを見たり こちらを見たりの 「 町ウオッチング専門 」 です。

ただただ・・・見るだけ 専門家?

最近は 人の顔色を見たりしますね。

昨日は 青白い人 浅黒い人・・・見ましたね。

元気の無い人 元気な人・・・それぞれの人生を現します。




偶然に 昨日は 「 十三日の金曜日 」 でしたが・・・

( おまけに 仏滅だった!! とか・・・そんなことは お構いなし〜 )

何も 「 悪い出来事 」 は 有りませんでした。

むしろ、良い日でありました。

友人に出遭い 食事をしました。



お昼には 天ぷら専門店で〜

( 名古屋 高島屋 13階 )

混んでいるかと思ったけれど 意外と座れて ホッ!

揚げたての 「 天ぷら御前 」 を 頂きました。

たまには 「 天ぷら 」 も、良い物です!

しかしながら その友人は 超忙しい人!

残念ながら 直ぐにお別れ〜!

お暇なハイジママとは 違うんだなぁ〜と、痛感!

まぁ〜こちらもバタバタ午前中は忙しかったのですが・・・。





名古屋の街・・・

様々なビルラッシュで 会社も多く入り〜

全国から お客さまも多いそうです。

だから お昼時には 食事も大変だと聞いて居ました。

NETで事前に予約しないとダメだよ〜!と、聞いて居ました。

人気店は そうかも知れませんが・・・

まだまだ 穴場は有りますね。 大丈夫!

またの機会に 会いましょう〜!

そんなお約束をして 友人とは お別れしました。

お互い 生きて居ればね! ??

元気が何より・・・




近い将来 リニア新幹線も開通し・・・

名古屋の街は まだまだ 発展しそうな勢いでした。




それに控えて〜

地方の町は・・・

人口減!

益々 寂れるばかりかも?

日本の人口は これから減ってきます。

どういう日本の国になるのか?

私の世代では・・・

長期に見守ることは出来ませんが・・・

子供 孫の時代には〜

どうなるのか?

知りたいお婆ちゃん ( ハイジママ ) ですよ。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
30年前に名駅前に本社がある会社に通っていました。たった
30年なのに随分と変わってしまいました。凄いなと思うのと
同時に若い頃が懐かしくて「夜」の飲み屋街も歩いてみたくな
りますが夜はすっかり眠たくなるのは歳でしょうね。
けど、確かにありました。若い日々は。(笑)
はぎさん
2016/05/14 08:06
はぎさん
こんにちは!
そうですよ!私もほぼ同じ世代(少し上?)
私の場合は中間地点で外国へも行っちゃいましたので、よけいに「 今浦島の名古屋駅前 」です。栄には息子が住んで居ますので少しは身近ですが・・・最近は名古屋駅前の方が交通の拠点として勢いが有りますね。
そうそう〜〜まったく同じ!夜は早く眠くなります。そして朝が早いのよ〜〜!(笑)困った朝型人間? 夜にめっぽう弱くなりました。夜食は 多くは食べられません。その方が体快調!
ハイジママ
2016/05/14 10:32
昨年の夏に久しぶりに名古屋に遊びに行って来ましたが…色々と変わってましたね! 個人的には 「大須」の辺りを もう少し 「うろうろ」したかったですね!
まだこもよ
2016/05/14 17:11
こんばんは!
名古屋は若い頃東海道線に乗って毎日通っていました。
この頃は年に1〜2回程度になりました。千種区に親友が住んでいます。
リニア新幹線が開通するとずいぶん様変わりするのでしょうね。
eko
2016/05/14 23:09
まだこもよさん
こんにちは!
名古屋までは何時間で来れるのでしょうか?
名古屋へいらっしゃったとは ようこそおいでになりました。
毎日お忙しいでしょうが 人生は息抜きも大事です。
また 遊びに来てください。
大須 面白い街ですよね。
ハイジママ
2016/05/15 13:16
ekoさん
あなたも、お若い時に名古屋へ?
私と同じですね。( まさか? 同じような仕事だったり?? )
私は 月一くらい?で 名古屋まで行きます。
何しろ息子が住んで居ますから。
ハイジママ
2016/05/15 13:18
一度は食べてみたいです名古屋飯。
何時も新幹線で素通りでした。

大学も無いこの辺りは、今後益々人口が減ることでしょう。
絶滅危惧市になるやも分かりません。
MONTA
2016/05/15 15:33
MONTAさん
こんにちは!
名古屋は文化的なイベントは けっこう飛ばされてしまいます。
天気予報も 局によっては 飛ばされるし〜何かと名古屋の人 怒って居ます。笑!
名古屋 一応 大学多いです。病院も多いです。
愛知県だけで 一国と言えるくらいの経済力 あるそうです。
地方との差 益々明らかに開くのでしょうね。
今後 日本は どんな国になるのやら?
ハイジママ
2016/05/15 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋へ行きました〜! ( 十三日の金曜日 ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる