ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS どう考えても いかんでしょう〜〜!!( 怒り ) 都民は怒るべきでしょう〜。

<<   作成日時 : 2016/05/12 13:32   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

海外出張費、舛添氏が突出 

本紙全国知事アンケートから

 「1泊10万円超」東京のみ

産経新聞 5月12日(木)配信 記事から

( 権力にヨイショの産経が・・・ こんな記事を書いて居ます。 )

東京都の舛添要一知事の海外出張費が「高額すぎる」と批判を集めている問題に絡み、

産経新聞は全国の知事に緊急アンケートを実施した。

回答のあった45都道府県のうち、渡航にファーストクラスを使っていたのは

東京、岩手、茨城、群馬、愛知の5知事。

条例に基づく規定を上回り、1泊10万円を超える超高級ホテルに泊まっていたのは

舛添氏のみだった。



あなた! 何処まで偉いんですか?  




東京都の突出ぶりがうかがえる一方、

規定はファーストクラスに乗れるのにビジネスクラスにする「倹約型」の知事も多く、

各自治体の“意識の差”が浮き彫りになった。

 


アンケートでは就任以降の海外出張回数や随行人数、

航空機の座席ランクなどを質問。

震災対応に追われる熊本、大分を除き、

「文書保存期限の5年以内」「直近10回」など確認できる範囲内で、

各自治体から回答があった。

 

これによると、就任以降の海外出張の回数が最も多かったのは

鹿児島県知事(3期)で34回。

最も少なかったのは島根県知事(同)の2回だった。

さすが・・・鹿児島だな!

 

1回の出張費が5千万円を超えたのは東京都と福島県のみで、

最高額は舛添氏のロンドン・ベルリン出張の6976万円。

2位は福島県の内堀雅雄知事のミラノ万博出張で6227万円、

3位は舛添氏のパリ・ロンドン出張で5042万円だった。



福島県は食の風評被害の払拭に向けたイベントに約5300万円を支出。

それが出張費に含まれており、旅費、宿泊費などの割合は少ない。

 


渡航時にファーストクラスを使っていたのは舛添氏、

岩手の達増拓也氏、茨城の橋本昌氏、群馬の大沢正明氏、

愛知の大村秀章氏の5知事のみ。



北海道や新潟、大阪など13知事は規定上は同クラスに乗れるが、

ビジネスクラスを利用していた。

あたりまえ!!



随行職員はエコノミークラスが一般的だが、

12都道府県ではビジネスクラスも併用。

「 部長級以上 」 など幹部に限るケースが多かった。

 

1泊あたりの宿泊費が最も高かったのは舛添氏で19万8千円(パリ・ロンドン、スイートルーム)。

次いで福岡県の小川洋氏の8万8千円(ロンドン、デラックスルーム)だった。

一方で千葉、埼玉、奈良など11県では条例に基づいて定める上限額を超えないよう工夫し、

最高でも1泊3万円程度に収めていた。

 


1回の随行人数が最も多かったのは沖縄県の翁長雄志知事のシンガポール出張で32人。

少なかったのは鳥取県の平井伸治知事の0人で、

計27回にわたり“一人旅”を繰り返していた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


話は 民間の会社の話になりますが・・・

どんな一部上場の会社でも〜

海外出張は 出来る限り 経費節約で行きます。

飛行機の手配も自分で行い 宿の手配も自分でします。

バブル期には 二人三人と・・・連れだって行ったようですが・・・

今じゃ 通訳はもちろん無し!

自分で 相手側と交渉〜契約も 難しい説明も 全部自分でこなします。

それ、今の若い会社員たちの普通の話、

( わが息子たち世代のあたりまえの話 )

政治家の先生方には とうてい真似が出来ないでしょうね。

一人で外国も行けないような方は 政治家にもなるべきじゃないね!




贅沢三昧〜国内でご馳走を食べ 温泉に入りたい政治家は・・・

どうにも 要らない人のようですね。

そう・・・どうにも 「 役に立たない 」 お方のようですね。

外国へ行かれても・・・

何も見ず〜〜大使館職員の仕事ばかりが増えて迷惑な存在!

そんなお方の外遊など 必要ありません!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



以下の文章は〜〜郷原信郎さんのブログより引用させていただきます。



ハフポストの言論空間を作るブロガーより、新しい視点とリアルタイムの分析をお届けします



舛添都知事、ファーストクラスは、本当に「完璧な睡眠」のためか?



舛添要一東京都知事が、5月9日のTBSニュース23に出演し、

海外出張費や公用車の使用等の問題について釈明した。

聞いて居たのだが・・・

とうてい 納得出来るものでは無かった!

全体として、問題を指摘された行為についての十分な説明にも真摯な謝罪にもなっておらず、

【前のブログ記事】で指摘した「舛添氏の政治家としての姿勢・資質に対する疑念」

を一層深めただけだった。



中でも呆れ果てたのは、海外出張でファーストクラスを利用したことについて、

「 到着後、すぐに仕事をするのに備え、完璧に寝て体調を整えるためだった 」

などと強弁したことだ。



ファーストクラスなら熟睡できるが、

ビジネスクラスではそれができない、ということのようだが、

一般的に言えば、それは違うと思う。



ヨーロッパへの出張の際、

クライアントが手配してくれたファーストクラスに搭乗したことが数回あるが、

眠れる程度で言えば、ビジネスクラスとそれ程大きな違いはない。

睡眠を妨げる要因には、揺れ、音、明るさなど様々な要因があり、

「 寝心地 」 だけの問題ではない。

眠れない時はファーストクラスでも眠れない。

むしろ、最近では、ビジネスクラスもほとんどフルフラットであり、

到着後ただちに仕事ができるように設定されている。

睡眠に関してはそれで十分なはずだ。



ファーストクラスとビジネスクラスとで、

何と言っても決定的に違うのは、機内で提供される料理と酒などのグレードだ。

航空会社によって違いはあるが、

ファーストクラスの料理は、高級食材がふんだんに使われており、さすがに旨い。

酒も、高級ワイン、シャンパン等が飲み放題だ。

要するに、長距離の機内滞在の間、思い切り贅沢ができる、

というのがファーストクラスなのだ。

舛添氏には、そういう「贅沢」を、

都民の税金で行うことに抵抗感はないのであろうか。




舛添氏は、「些細なことで自分を批判する『下々の都民』には、

ファーストクラスのことなどわかるわけがない」と思って、

「 完璧な睡眠で到着後の仕事に備えるため 」

などと強弁しているのではないだろうか。



羽田から広島に向かう機内で、プレミアムクラスに近い場所の「普通席」に、

SPを従えた自民党の現職外務大臣が乗っているのを見かけたことがある。



「 政治家は納税者たる国民の負担で活動している 」 と、いう意識から、

敢えて普通席に乗っているように思った。

それが、常に国民の視線と批判にさらされる政治家として、

あるべき姿なのではないだろうか。




また、舛添氏は、高額の海外出張費について、

「 事務方に任せきりだった 」と説明し、

「 細かく精査し、できるだけ無駄をカットしたい 」などと発言したが、

これも論外であり、見苦しいとしか言いようがない。




都知事に仕える都庁職員の「事務方」というのは、

常に、できる限り都知事の意向に沿うように心がけており、

明示の指示がなくても、意向を「忖度」して対応しているはずだ。

舛添氏が、海外出張費等に関して、

できるだけ納税者の都民に負担をかけたくないという「意向」なのであれば、

「 事務方 」も、当然、それに応じた対応をしたはずだ。




それを、あたかも、無神経な 「 事務方 」 が、

都知事の意図に反して高額の海外出張を企画したかのように言う舛添氏には、

自分に仕える都職員の立場も、心情も、全く理解できていないように思える。




私も東京都民だが、こういう人物が知事を務めている東京都に

住民税を払うことには、正直、抵抗がある。

大地震の被災地熊本の自治体や、

被災地を支援する自治体などへの 「 ふるさと納税 」 を精一杯活用し、

東京都への納税は最小限にしたいと思っている。


(2016年5月11日「郷原信郎が斬る」より掲載しました!)



郷原信郎さんをTwitterでフォローする: www.twitter.com/nobuogohara


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


東京都民は 怒るべきだと思います。

都民じゃなくても 政治家の姿勢として許されることじゃ無いので・・・

全国民的にも 怒るべき事項だと思います。

直ぐにも辞任?

あぁ〜又 選挙?

だとすると・・・又 無駄なお金が消えることに・・・。



いずれにしても〜

いい加減に 『 政治家 』 を選ぶことは 

大きなツケが 選挙民に回ってくるという事ですね。

都民の責任において〜

チャンと始末をつけるべきでしょうね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
完璧な睡眠をとって、到着時からちゃんと仕事が出来るようにするため・・・、この台詞どこがで聞きませんでしたっけ。
あの野々村と似たような理屈です。
舛添知事はは公私のお金の区別が出来なくなっていると考えられます。
スイートルームに泊まらないとまともな仕事が出来ない程度の能力しか無いのならば、それは日本の首都のトップを担う能力などとても無い証ですので、理屈抜きに即刻辞任でしょう。
東京の年間予算は約10兆円で、韓国の年間予算に近い物が有ります。
巨大利権のトップに立つと色々な誘惑も有ると思われますが、それに打ち勝てない舛添知事は辞任に値すると思います。
結論は都民が出すのですが・・・。
MONTA
2016/05/12 19:09
ここまでくると釈明も聴きたくないです。この方は人間として失格したものがあります。即やめていただきましょう。都民よ!もっと騒いでください。都民は馬鹿じゃないと示しましょう。
arara
2016/05/13 04:24
MONTAさん
まったく同意見です。
公私の区別もつかないお方にTOPの責務が果たせるわけが無い!
辞任すべきでしょうね。さぁ〜どこまで粘るかな?
ハイジママ
2016/05/13 17:10
araraさん
日本人はおとなし過ぎませんか?
もっと怒るべき!肝心な時に 関心を示さないお方が多過ぎますね。
まぁ=都知事選には 他にもロクなお方が立候補して居ませんでしたね。
あの田母神氏とか?
話にならないお方ばかりでした。
日本の政界の層の薄さ?情けないありさま!
もう少し選挙そのものが 多くの方が出易い土壌だと良いのですが・・・。
選挙の方法がオカシイ面も有りますね。
ハイジママ
2016/05/13 17:14
こんにちは。
舛添さんに限らず、国会議員、地方議会の議員は、多かれ少なかれ、同じようなことをしていると思います。
舛添さんは、度が過ぎたので文春の餌食になり、おそらく、二の矢、三の矢が文春から放たれるのではないかと思います。
これを機に、全ての議員が襟を正して欲しいと思います。
東京オリンピックの時の都知事は、誰がなっているのでしょう。
ぼてくん
2016/05/15 17:20
ぼてくん
そうかも知れません。
同じような感覚で政治家をしているお方 急に偉くなったように勘違い!
公務員同様 公僕ですから 滅私奉公 頑張って貰わないといけません。
真に東京都に相応しいお方が 立候補されると良いのですが・・・。果たして?
ハイジママ
2016/05/15 18:12
長距離飛行なら、ファーストクラスで飛んでも、時差は解決できないと思いますよ。
沖縄の場合は32人のお供、すごいですね!ど田舎の親分気取りか?
ホテル宿泊代一泊 最高約20万円!かと言って、知事がビジネスホテルの3万円では。。ウーン。

日本人は怒れ!と言われても・・まだ、東京都知事や都民の見栄と誤解があるのではないかと思いますよ。日本人は見栄を張る人種ですから、一流の5星ホテルに宿泊しないと、相手に見下げられるとか、包装紙にお金をかけるし、贈り物等。でも日本の厳しさを把握している堅実な日本人にも会い、変化を感じます。分相応が一番無難ですね。

勿論超一流の銀行頭取や社長取り締まりは、ファーストクラスにスイートです。バブル時代風、東京都知事は時代錯誤しているのかも。あのラッシュ電車で通勤、夏は暑くて38度、クーラーも聞き過ぎ。狭い家になんでも置いて・・、物置で寝泊まりしているような生活をしていたら、指示に従う人間でも、東京都民は思考能力が育ってないかも。



勿論 福岡知事のデラックスルーム 約9万円は、普通でしょう。
欧州ではビジネスルームも一晩2万から3万円はしますし、
イベントや見本市がある時は2.5倍ぐらいに跳ね上がります。
極端から極端の例を対比させていますが、一人旅の鳥取の知事、これもおかしい、怪しいです!
なんで一人で?何度も海外へ?いくらちっぽけな貧乏県でも、知事たる公職の身が?
中身は気楽な一人遊びじゃないですか?仮に 語学が堪能と言っても、職務上であれば、双方とも、公認の通訳を用意します。タトへ会食でも。暴れ将軍気取りですかね?(爆笑)
サワークラウト
2016/05/15 20:16
サワーさん
同意です。何事もほどほどがありますね!
ハイジママ
2016/05/16 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
どう考えても いかんでしょう〜〜!!( 怒り ) 都民は怒るべきでしょう〜。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる