ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS パナマ文書 大いに興味り〜〜!!

<<   作成日時 : 2016/05/11 06:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

国内メディアの報道が少ない 「パナマ文書」問題 

疑問を感じる割合は…


2016/05/09のNET記事から




世界の富裕層や大企業などによる租税回避を記したとされる、通称「パナマ文書」。

5月6日には、リークした人物が国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)に送った声明が

南ドイツ新聞に掲載された。



さらに、ICIJは日本時間の10日午前3時に文書に掲載されている企業や個人名などを公表した。

しかし、世界的には注目が集まっているにもかかわらず、日本ではそれほど報道されていない。

言い訳される方が多い・・・。

世間はこの問題について、どのように感じているのだろうか?



■20代女性は興味なし?

しらべぇ編集部が全国の20〜60代男女1365名を対象に

「国内メディアはもっとパナマ文書について報道すべきか?」と聞いたところ、

「報道すべき」と答えたのは全体の52.2%。

しかし、男女・年代別では大きな開きもあるようです。




もっとも高かったのは60代男性で7割以上がもっと報道すべきと回答。

年が若くなるほど割合が下がるが、すべての年代で男性が女性を上回った。




いちばん少ない20代女性では3人に1人しか興味を持っていないことが伺える。

情けないですね。

頭・・・ピーマンなのでしょうか?

あなたたちが 一番 嫌がる〜〜ゆとり世代? なのでしょうか。




■ 「富裕層」 のほうが報道を期待


タックスヘイブン(租税回避地)を利用して節税を試みたのは、富裕層。

しかし、今回の調査結果では、比較的年収が高い人のほうが

「もっとパナマ文書問題を報道すべき」と考えていることもわかった。




メディアが伝えることは、お茶の間のニーズと無関係ではない。


芸能界の不倫や結婚・離婚、テレビドラマ視聴率の好不調などばかりが

テレビや大手ポータルサイトを賑わすのは、

メディアの重要なターゲットである女性たちが税金逃れの問題よりも

そうしたニュースを求めるせいとも言えるだろう。



馬鹿だねぇ〜〜

世間の女性たち!!

芸能界の不倫や結婚・離婚

それこそ 自分たちの生活には 何の関係も無い話!

それより やはり・・・

経済の話 税の話の方が 自分たちの生活にも関わる話!

それが 分からないお方たちは・・・

やはり 「 馬鹿! 」 かも?





(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)の記事から


ツケ払うのは一般の国民

 
菅義偉官房長官はパナマ文書の報道が初めて出た直後の6日の会見で、税務調査は「考えていない」と述べ、当初は関心を示さなかった。しかし15日になって一転、「税務調査を行うなど適切な対応に努める」と政府答弁を出した。主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議がこの問題への対策を強化する動きを見せたため、重い腰を上げて国際協調の姿勢を示したとみられる。

 
鈍い日本政府の反応とは対照的に、公益財団法人「政治経済研究所」理事で、タックスヘイブンを使った闇ビジネスに関する著書がある合田寛さんは「日本の国民はもっと怒っていい。今回の騒動は租税回避問題に国民の目を向けさせるチャンスだ」とパナマ文書の公開を積極的に評価する。「一部の富裕層だけが課税を逃れられるというのは、極論すれば民主主義の危機です」と自身も本当に怒っている。どういうことか。

 
「一番の問題は、タックスヘイブンを利用できるのは手数料などを負担できる富裕層や多国籍企業に限られることです。国際通貨基金(IMF)の調査では、経済協力開発機構(OECD)加盟国だけで、年間50兆円近くもの額を徴税できるのに、その機会が奪われていると言われます。税収不足のツケは結局、国内で納税する国民に回ってきます」

 
真面目に税を払っている企業や国民の納税額に直結する問題という見方は富岡さんも同じだ。「そもそも日本の税制は大企業に甘すぎる。私の試算では、大企業優遇の税制を見直せば、法人税率を上げずに年間9兆円の税収を確保できる。消費税も上げる必要はない。国民はもっと怒り、寝ている政府を起こすべきだ。租税回避に詳しい税理士を国税庁の味方につけて摘発に当たるとか、日本政府がやれることはたくさんある」

 
パナマ文書公開だけでは、資産を隠す日本の企業や富裕層は震えない。「国民は課税逃れに怒っている」という声を上げ、新たな社会規範と法制度につなげなければ−−。









パナマ文書公開とタックス・ヘイブンの陰謀
青林堂
宇田川敬介

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パナマ文書公開とタックス・ヘイブンの陰謀 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
節税は脱税ですよ。使うほうも無駄使いですけど、収めないように必死になってる形相が目に浮かびます。自分も一時期なのとカ回避できる方法は無いかと考えたときもありました。(自慢)
「託児所落ちた日本死ね」ではないですけど、これらの脱税が無いと、もっと豊かな日本になるでしょうね。「海外税金のがれ、死ね」です。
税務署に呼ばれた際の金額など、庶民にとっては桁違いですからね。
多く取れるところから、税務署は頑張ってくれないとね〜〜!
それこそ税務署頑張って!日本生かして!です。
ベランダ農夫
2016/05/11 11:25
ハイジママさん、全く同感ですね、調査結果には呆れてしまいます。
男女を問わず、世界中で若者も老人も大騒ぎしているのに、日本の若者たちは無関心が多いとは!!
これは恐らく、日本の若者たちは生活の全ての面で親丸抱えで生きているから、どこに問題があるのかと言うことが理解できないのではないだろうか。
マスコミにも問題あり!!政権や財界が怖くて、突込みが足りなくなっているのではないか??
そのうち、海外のマスコミに不正を暴かれる日本の企業や個人が出てくるかもしれない。そうなったら日本の民主主義は世界に恥を晒すことになるぞ!!
あきさん
2016/05/11 11:35
ベランダ農夫さん
企業は別?として・・・怪しい人物は居ますね。
放送の仕方もおかしいです。
楽○の三○○氏など・・・しかしながら あまりやって居ないと思える孫○○氏の事ばかり 放送して居ましたね。
なんだか変! 安○氏のお友達も しているとか!
なんだかマスコミの姿勢が ( 特にNHK )おかしいです。
脱税を無くして正直に申告してもらいたいものです。
サラリーマンは まるっきり包み隠さず 出して居るのですからね。
ハイジママ
2016/05/11 16:05
あきさん まったく日本国民の関心の無さ!には あきれます。 アイルランドは 首相を辞めさせたほどのパワーが国民にありますね。 世界の人は こういうインチキを許さないと思います。 日本は すべて甘すぎますね。
東京都の舛添知事の税金の「 使いたい放題 」東京都民も頑張ってください!
許せる話ではありません。
ハイジママ
2016/05/11 16:10
日本では、節税は合法とか言う人もいる、日本はヘンですよ。広大なアメリカでは国内にタックスヘイブンがあるなどで、あの大会社の税金が集まったら、アメリカも楽になるのに・・ 日本の大会社の名前がゾクゾク出てきましたね。
あきさんの仰るとおり、親のすねかじり期間が長いし、就職しても親のもとで暮らしている。。、日本の若者が脱税に敏感でないのかも。その前に善悪のモラルも低くなったかもしれない。未成年の売春や子供のポルノなど、日本では可哀想と思っても、犯罪などと思わないし。
なぜペーパーカンパニーが悪いのか、誰もはっきり言わないのでは?
法人税が40%と高すぎるのも誘因?
サワークラウト
2016/05/11 19:06
サワーさん
まったく〜〜そのとおりだと思います。
日本のあいまいさ 日本人の学習能力の低さ いけないことをハッキリといけないと、言わないルーズさが こういう所に現れて居ますね。
ハイジママ
2016/05/12 07:10
再度おじゃまします。

ドイツの最大銀行も倒産間近で、莫大な税金を投入救済。以前から問題児で、やっていることもグレイだった。第2、第3大規模な銀行も同じく国の税金で救われ存続していたが、パナマペーパーカンパニー事件で発覚し脱税のために高額の罰金を課せられた。ドイツだけでも金融関係あわせて26、世界では500行とか。 最大級銀行達が経営窮地に陥ったから・・・税金の値上げして、また国民の血税で救済?
いつまで不出来な長男息子の尻拭い・後始末?
今後、国民はどんな反応をするのか・・ですね。
単純に見て、これっておかしいです。
サワークラウト
2016/05/14 22:07
サワーさん
フム・・・なるほど、ドイツも火の車!ドイツ国民の気持ちも爆発一歩手前状態ですね。
日本もその通り、熊本の地震で家を失った方が多いと言うのに・・・東京では無駄遣いやオリンピックの準備? それどころじゃ無いのにね!
東北の後始末 原発の後始末 オリンピック準備 ・・・もろもろ大変なのに 人手が足りないのは 物理的に解って居るのに・・・。
何と言う馬鹿な「 日本の政治家ども 」 薬もつけられない程 頭が狂って居ますよ。
まだ、ドイツのメルケルさんの方が 考え方としては 「マトモ」思想はしっかりして居ます。ただ、無理なだけ。移民問題 財政問題・・・世界は大変ですね。
こりゃ〜〜オリンピック 出来るのだろうか? ブラジルも 国民がNO〜と言う。これ、大変だけれど、国民がはっきりNO〜という国 考えようによっては その国の方が民主的かも知れないなぁ〜と。
日本は 民主国家には いまだになれていないのですよ。
ハイジママ
2016/05/15 06:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
パナマ文書 大いに興味り〜〜!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる