ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS お店の予約の時は・・・

<<   作成日時 : 2016/05/08 06:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

店員が喜ぶ「素敵な予約電話」の3つの台詞 

魔法の一言とは?


2015/12/08の〜〜 見つけた素敵なNET情報から


Salesclerk typing cash register



昨今はネットで予約できるお店も増えてきましたが、

食事や飲み会の予約方法の変わることない定番といえば、やはり電話ですね。

そんな電話予約について、現在飲食店で働いている人、

そして飲食店での仕事経験者から“される側”の意見を集めてみたところ、

「 お店に喜ばれる予約電話 」

「 スタッフ同士で話に出るほど素敵な予約電話 」

というものが見えてきました。

これについて紹介していきましょう。

キーとなるのは、3つのセリフです。



◆「 お忙しいところ、すみません 」


予約の電話は、基本的にお店の営業中にかけることが多いですよね。

お店側もそれは当然のこととして受け入れているものの、

夜のピークタイムや週末の忙しい時間に電話がかかってくると、

「 ちょっとタイミングずらしてよ… 」

と、内心思ってしまうこともあるようです。

そんなときに…


「 電話の最初に『お忙しいところすみません』って言われると、

  どれだけ忙しくても、しっかり対応しなきゃという気持ちに自然となります。

  常連さんの場合、『 いつもお世話になってます、〇〇です 』 

  って言ってくれる方とかもいて、なんだか温かい気持ちになりますね。 」

      (26歳男性、居酒屋勤務)




「 『お忙しいところすみません 』とか、

  『営業前(営業後)に失礼します 』とか、

そういう心配りができる方には、最大限サービスしたくなります。 」

     (27歳女性、カフェ&バー勤務経験者)



◆「 あの席が空いてたら… 」



一見面倒くさいように思える“席指定”ですが、こんなメリットもあるようです。


「 予約電話の段階では、名前を記憶してる常連さんでない限り、

  初めてのお客様なのかリピーターのお客様なのかが分からないんですけど、

  『あの席がいい』とか言ってくれると、

  リピーターとして予約してくれたことが分かって嬉しくなります。 」

     (33歳男性、レストランバー店長)




「 うちの店では、リピーターのお客さんの場合、

  予約帳の備考欄に“過去来店アリ”って書くことになってました。

  “店までの道が複雑”という理由をつけて

  『過去にご来店されたことはありますか?』と聞くことになってたんですけど、

  それくらいリピーターってありがたいんですよね。

  アピールしたほうがいいと思います。」

   (25歳女性、居酒屋勤務経験者)



◆「 楽しみにしてます 」


これは当然、電話の最後に言うセリフですね。

実際に言う人はあまりいないようですが…


「 何気ない予約電話の最後、『 楽しみにしてますね 』 って言われると、

胸がキュンとします。

その期待に絶対応えなきゃって気分になる。

あれは魔法のセリフですよ」(25歳女性、居酒屋勤務)




「 大学生の頃、飲み屋でバイトしてたときに一度、

  電話の最後に『楽しみにしてます』って言われて

  本当に良い気持ちになったことがあって、

  それ以来自分が予約するときも必ず言うようにしてます。 」

       (26歳男性、居酒屋勤務経験者)




最後にたった一言加えるだけで、店員さんが良い気分になる…。

それならば、言わない手はないといえるかもしれません。



飲食店では、予約のお客さんについて

「 この人電話感じ悪かったんだよね 」

などと会話することも珍しくないようなので、

今後“素敵な予約電話”を心がけてみてはいかがですか?

(文/しらべぇ編集部)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まぁ〜〜わが町の近くでは・・・

残念ながら〜〜このように 「 予約 」 してまで 行くようなお店は・・・

少ないのですが・・・

( 名古屋まで足を伸ばせば たくさん有ります )

田舎にも・・・少々 「 お気に入り店 」 は有ります。

少し気取って? 

このように 予約してみようかな?

場違いですか?




そうそう・・・今では NET予約も増えて居ますね。

この前は 私お得意のNET予約もしましたよ!

行きたいお店を NETで検索・・・

あらかじめ 食べたい物も 「 研究 」 します。

キーボードで ポン!

折り返し 向こうから 確認のメール もしくは 電話が入ります。

ついでに クーポンなどもゲット!

印刷します。

お得に 感じ良く・・・外食を楽しみたいものです。 




外食・・・!!

大好き〜〜!!

長年〜〜主婦してきたんだもの!

ここらで・・・息抜き! 万歳です!!




アハハ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

外食と言っても・・・せいぜい主婦が行くのは ランチなんだけれどね。

( 夕食を 外で食べる豪華版にすると・・・

  長年 粗食に耐えてきた私の胃袋は 悲鳴を上げます。

  だから せいぜい〜〜外食と、言っても 量の少ない昼食が中心です。 )



それでも 多くの暇な主婦たちを 差し置いて?

予約しなければ・・・

生存競争は厳しいのである!! アハ〜




お昼間のお店は・・・

暇な主婦 ( オバサン & お婆さん ) たちで

にぎわって居ます。

ワイワイ・・・ガヤガヤ・・・騒々しいです。 




アハハ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんなお店 気取って〜予約するような店じゃないだろう? てか!!

なんだか そんな声が聞こえて来そうですね。 

すみません〜〜!!

でも・・・ランチは 長年主婦をしてきた 我々の息抜き & ご褒美なんです。

せいぜい ランチ・・・

可愛い プチ贅沢だと!

お認め下さいませ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
なるほど、今度、電話での予約の際につかってみます。
私の経験から言うと、予約をしてその時間にすぐに案内される店は、やはり、格式が高いとか、価格の高い店が多いです。
その点、安い店は予約時間にルーズで、いつ案内してくれるの? という感じです。
6月の下旬に、あるレストランを予約していますが、結構高いので、どのような対応をしてくれるのか楽しみにしています。
ぼてくん
2016/05/08 17:49
ぼてくん!
さっそく予約の時に使いましょうか?
魔法の言葉になるかも知れませんね。
時間がキッチリしているお店は気持ちが良いですね。
もちろん こちらも時間を守って キッチリ お店に着きたいですね。
お客とお店の方と 気持ちが通じ合えば サービスに差が出るかも?
やはり、感じの悪いお客さんは 店側も嫌だと思いますよ!
ハイジママ
2016/05/09 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
お店の予約の時は・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる