ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ビルトイン・ガレージの工夫

<<   作成日時 : 2016/05/01 07:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

狭い敷地に ガレージを・・・

それも ビルトインで〜二台分?

なんて言うと・・・かなりのスペースが必要になりますよね。

ピロティ形式なら〜建物の強度も地震対策上 必要だと思います。

日本だったら かなりの資産家で無いと・・・

このようなおうちは作れませんね。

だから、少しでも工夫をしたい!ものです。



我が家は 車二台分のガレージは有りますが・・・

平常は 一台で、そこを使って居ますので 余裕が有りますが・・・

息子の車が来る時は アタフタ・・・

前後に入れる縦長の車庫なので 入れ替えにアタフタです。

やはり、横並びが良いですね。

外から 車が見えない方が 用心も良いですね。






日本の住宅環境は・・・

戦後の人口増から どんどん悪くなりました。

土地さえ有れば 其処が過去にどんな土地であったのか?

お構いなし〜

それが 今回の地震でも つくづく感じられました。

水害が起きると、その土地が如何に住処に相応しくないか分かります。

小さな小さなマイホームを建て続けた結果が 今です。

あまりにも 無防備な日本の家屋事情です。



それでも、一応狭いながらも・・・マイホーム?

庭も持ちたい?という願望もあり〜〜〜

パターンとして よくある例が 松の木を門のそばに植えたものです。

なんでも爺さんが・・・「 松を植えない家なんて〜 」 と、宣ったとか?

家主は 毎年松の木の世話に 庭師を入れてフ〜〜フ〜〜

庭の木のお手入れに 大変だったとか!!



今じゃ〜ほとんどの建売り家屋は・・・

まさに家だけ!

まるで 『 ルービックキューブ 』 ??

庭は ほとんど無し!

シンボルツリー?と称して ただ一本の木?

何とも寂しい 『 日本の家屋 』 です。

壁をトントンと、道を通る他人に突かれれば 寝室にまで響く?

車の置き場所も・・・道路ギリギリの場所に何とかかろうじて確保!

車に傷がつけられるなんて しょっちゅうでしょう。

ビルトインガレージなんて、夢の又夢? という 『 庶民の生活 』 ですね。



古い家は そのまま・・・

親世帯は 古い家と共に 朽ち果てます。



新家庭を持つ方は・・・

狭い狭い〜建て売り家屋を 長期のローンをつけて買って居られるようです。

なんだかねぇ〜〜?

寂しい日本の住宅事情ですね。



まぁ〜家〜家〜!!と、言わず・・・

便利な場所のマンションの方が・・・

若い世帯は 良いかもね!

夫婦二人が働くケースが多いからね!

まぁ〜頑張ってください!!

早く ローンなど 返済してください。

ローンに追われる生活など ゴメンです!! 

「 人生は、ローンを払う為に あるんじゃない!!」 とは・・・

あの 「 ムヒカ元大統領 」 のお言葉です!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今 「ガレージ付き」の家を建てる人が 増えたらしくて そのガレージは リビングから「見える」ようになっているのが多い? (でも 「いい車」にのっている「金持ち」の話でしょうけどね!)
まだこもよ
2016/05/01 14:30
まだこもよさん
まぁ〜車に関しては 走ればOK!というお方と・・・、あくまでも車種にこだわるお方と二分されますよね。我が家の旦那さんは走ればOK!という人。なのに息子は車を何台乗り換えた人か! 車の為に働いて居る?ような人。
ビルトインガレージが夢だとか!
ハイジママ
2016/05/01 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビルトイン・ガレージの工夫 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる