ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び〜〜ムヒカ元大統領の話

<<   作成日時 : 2016/04/08 08:32   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

フィフィ @FIFI_Egypt  さん

私が お話したことがある 「 有名人 」 の一人です。

彼女は まったく 「 日本人 」 です。

幼少期から 名古屋・守山区で育ちました。

ただ、日本人と違うのは あの容貌と・・・

思うことを ズバ〜という あの歯切れの良さ。

私は 大好きですよ。

( 向こうは 覚えていらっしゃらないかも知れませんよ! )

その彼女が・・・

ムヒカさんについて このように ツイートされています。



「 ⬜︎“世界で一番貧しい大統領”で知られる

  ウルグアイ前大統領ホセ・ムヒカ氏来日

  「日本人は魂を失った…西洋の悪いところを真似して、

  日本の性質を忘れてしまったんだと思う。

  日本文化の根源をね。 」



「 (今の日本は)産業社会に振り回されていると思うよ。

  すごい進歩を遂げた国だとは思う。

  だけど本当に日本人が幸せなのかは疑問なんだ。」

 

「 人間は必要な物を得るために頑張らなきゃいけない時もある。

  けれど必要以上の物はいらない。

  100年前、150年前の日本人は私と同意見だったと思うよ。

  今の日本人は賛成じゃないかもしれないけどね。」


「 幸せとは物を買うことと勘違いしているからだよ。

  幸せは人間のように命あるものからしか貰えないんだ。

  物は幸せにしてくれない。

  幸せにしてくれるのは生き物なんだ。」



<関連>

世界で一番貧しい大統領のスピーチに「幸せとは何か」を考える
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-3294.html

「テロと戦う」という言葉に違和感を覚えなくなった日本人
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-3186.html

自主性のない無抵抗な洋風化文明開化主義によって恐るべき変貌を遂げた国家神道
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2153.html

「平和で幸福な、西洋にはないタイプの文明国」だった日本
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2763.html

幸福になるためのキーワード「清貧」
http://kinosemika.blog134.fc2.com/blog-entry-2689.html

<参考>
宮根誠司も感激…世界一貧しい大統領に称賛の嵐(ネタりか)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151019-00010000-dailynews


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほど・・・

フィフィさんが 指摘されていることは 事実だと思う。

若者や 老人に広がる 「 格差 」

日本の国は 「自分は不幸だ」 と、思う人が 増えています。

ムヒカさんは 言われています。

「 人は 幸福になるために 働くのだ! 」 とね。

若い人が 幸福を感じない国は〜

その目的を 見誤っている!とね。


この点については 私もまったく 同じ意見です。

若い人こそ 「 希望が持てる国 」

そういう国に 日本はなるべきです。

いつも、私は 若いお方の味方でいます。

年寄りは もう〜充分生きてきた先輩ですからね。

ただただ・・・

若い人に恥じない暮らし方をしてもらいたいだけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




来日中の 彼は・・・

TVで 様々な話をしてくれると思います。

私が 好かないフジTV局ですが・・・

今夜 七時から〜

【 来日緊急スペシャル! 

  世界一貧しい大統領 × 宮根 × 池上彰 で問う!

  日本人は 幸せですか? 】

と、いう番組を 観なきゃ〜ね!



案外・・・フジTVの思惑とは 異なる内容になるかも知れませんね。

再び 心に響く ≪ 名言 ≫ は 出るのでしょうか?



見逃さないように・・・

早めに 夕ご飯を食べましょう〜〜。 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん、こんにちは、、いつもありがとうございます。
私もこのインタビュー見てましたが、ママさんの記事でもう一度じっくり見させていただきました、、心より素晴らしいと、、もう涙が出るくらい素晴らしい!!
急速に高度経済成長は成し遂げたが、日本人の魂を無くしてしまった、、本当にそう思いますね、、。
清貧、、私欲を捨てて行いが正しいこと、貧しく生活が質素であること、、今の日本人には分からないでしょうね、、私も大いに反省しなければなりませんが、特に無能な国のリーダー達には、、、、、。
私たちの子どもや孫がその魂を取り戻すことは、、難しいでしょうね(涙
OTSUKYON
2016/04/08 14:24
OTSUKYON さん
こんにちは!
そう・・・日本人は今一度「 哲学 」すべきです。
デフレ時代の物価が下がる時代はダメだと??
物価が上がるインフレにしなきゃ〜と??
政治家たちは 自分たちの高い歳費を守るために? 議員定数の見直しさえ いい加減に誤魔化そうとしています。
立派な大統領が居れば 困った日本の諸問題も たちまち解決出来そうに思われます。
やはり 今の日本には「 哲学 」が足りないと、私は思います。
デフレけっこう!
今日も 値下がりした「 お寿司 」を買ってきて・・・今 早夕飯!
今夜 七時の 「ムヒカ氏のお言葉」 聞き逃さないように、耳を澄まして考えます。多くの人にも考えていただきたいですね。
ハイジママ
2016/04/08 16:41
自分が苦しい時こそ人に奉仕する。
自分が辛いときは人も辛い、そんなときに奉仕すれば、それがやがて己に返ってくるといった考えの経営者も居たように思います。
アニメ「島耕作」での創業者の言葉ですが、あのアニメが松下電器をモチーフにしている事から、恐らく松下幸之助の考えではないかと思ってます。
一生かかっても使い切れない報酬を得る執着してます。
終身雇用は悪のような思考が蔓延ってますが、それが戦後の日本を早期の復興に導いた一因ではないかと思います。
良き日本の習慣を捨て去り欧米に迎合することが本当に幸せな事なのか、立ち止まって考え直す必要があると感じます。
フィフィさんのような方こそ国会議員になって欲しいと感じた次第にございます。
MONTA
2016/04/08 18:53
人は生き物にしか、幸せをもらえないんですね。生き物一つ減って、黒猫が生きていますから。
随分と不幸から立ち直れます。
ベランダ農夫
2016/04/09 00:47
MONTAさん
おはようございます。
日本的働き方には良さが在ります。
西洋的働き方は はなはだ疑問が在ります。
利益だけじゃ無く 雇用主との信頼ややる気!
雇われた者が幸せに暮らせる為に〜何が出来るか?
互いが努力し その目的を果たすための 「 労働 」ですよね。
今 それが問われているのだと思います。
そう〜ムヒカ氏が言われているのは そういうことじゃないかな?
ハイジママ
2016/04/09 08:48
ベランダ農夫さん
そうですね。生き物から幸せ 元気をもらうのですよね。
動物もそうだし〜( もちろん 心が通う人が 最高ですが・・・ )植物だって生きている! 生きていることこそ 最高の幸せなのですよね。
ムヒカ氏も言われています。
朝 太陽が昇り 自分が生かされていることに幸せを感じようと。
ハイジママ
2016/04/09 08:50
こんにちは。
フジテレビの特番、見ました。
ムヒカさんは、すごい人生を過ごされたのですね。
世界一貧しい大統領ではなく、質素な大統領だと言ってましたね。
日本だけではなく世界の政治家達には、考えられない人物なのでしょう。
ぼてくん
2016/04/10 17:41
ぼてくん
こんばんは!
ムヒカさん
革命戦士のころの形相と今の形相とは すごく異なりますね。今は実に穏やかな顔!
素晴らしいお方です。世界広しと言えども あそこまで 清貧な政治家は居られませんね。
ハイジママ
2016/04/10 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び〜〜ムヒカ元大統領の話 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる