ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙で政治を変えるしか無いですね。

<<   作成日時 : 2016/04/06 08:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

日本人には 革命も暴動も似合いませんよね。

様々な不合理なことが 社会には多いですが・・・

怒り心頭なことも 多いですが・・・

やはり〜

話し合い。

やはり〜

選挙。

そういう方法でしか 国の政治を変える方法は無いと、思います。





俳優 石田純一さんについては・・・

様々なお方が それぞれの感想が有るとは思いますが〜

彼は 「 一市民 」 としての発言をされているわけだから・・・

私は 立派だと思います。



今朝も BSで ≪ 世界のニュース ≫ を見ていたのですが・・・

アイスランドでは 首相辞任とか・・・

多くの有権者が 鳴り物を手に 首相官邸前に集まって・・・

政治への不満を口にしておられました。

どこの国にも 悪い 「 政治家 」 は 居るものですね。

政治家にふさわしく無い方が 政治家をしているのですね。

アイスランドの有権者は・・・

「 閣僚の首を変えるだけで無く しっかり選挙をし直すべきだ 」 と、

言われていました。



そう〜

選挙で しっかり 【 国民の意志 】 を示さないといけませんね。







日本では なんだか 

衆参 同日選挙が行われるような気配です。

しっかり 国民はしなければなりません。

しかし、その前に・・・

投票したいお方が 立候補していない選挙区

それが 【 大問題 】 だと、私は思います。

せっかくの 【 選挙権 】 なのに・・・

その 中身 ( 選挙区の問題 ・ 立候補者の質の問題 ) が 問題なのですね。




政治家自身が 自分たちの制度を 云々しているのでは・・・

( 定員 選挙区 等々・・・ )

当面 正しい改革が 行われるとは、到底思うことが出来ません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
選挙で政治家を選ぶといっても、自分の選挙区からこれといった人物が立候補してくれないことには、市民として投票所に向かう足が重くなってしまいますよね。
しかし、民主主義の制度下では国民の意思を国政に反映させるためには選挙による以外、方法がありません。
隔靴掻痒の感は否めませんが、選挙区内にこれといった人物が居ない場合でも、投票を棄権するのではなく、自分が頼みとする政党の人物に投票することが非常に大事になってきますね。
よく、「投票したい立候補者が居ないから今回は棄権するよ」と言う言葉を耳にしますが、これは自ら国政に対する権利と義務を放棄する行為で、最も避けなければならない行為だと思います。
ママさんのブログにこんなことを書くと「釈迦に説法」になりますね、ごめんなさい。
あきさん
2016/04/06 10:20
あきさん
こんにちは!
そうですね。日本じゃマダマダ民主主義は途上ですね。
政治家にもう少し簡単に立候補出来る土壌が出来れば 変わって来るのでしょうが・・・今は たくさんのお金 複雑な政党間の決め事・・・志の在る方を邪魔するものが多過ぎますね。
結局 親が政治家であるとか 特定の政党の応援が在る人しか 立候補出来ませんね。それに 選挙区も大問題です。今の小選挙区では 理想の形になかなかなりませんね。いつ これらのことが解決されるのか?
選挙制度について 政治家から離れたところで議論しないと、改善されないと、思います。
ハイジママ
2016/04/06 15:40
選挙に行かないという選択肢が、最も間違っていると思います。
投票したい人が居なくとも、現状に満足していれば与党にしていなければ野党に投票すべきです。
とは言え、今の選挙制度では巨大政党が圧倒的に有利で、投票数の半分は死に票です。
この現実を本来ならば与党である自公が改善すべきですが、自分たちの不利になる制度改革はしようともしません。
加えて、安倍総理の事を「この人しかいない、毛並みが良いから」といった考えの方も近い処に居ます。
なりたい政治家が増え、毛並みや血筋、知名度で投票する国民、日本では選挙ですら変える事など出来ないのかも分かりません。
しかし僕は選挙に行き、今の政権与党には賛同しませんが。
MONTA
2016/04/06 17:39
MONTAさん
こんばんは!そうですね。自分に与えらえた権利&義務ですね。しかしながら 自分が入れた票が死に票になるのは 悔しいですね。
人にはいろいろ考え方もあって 本当にこの方 こんな政治家を支持されているの?と、驚くような時もありました。そのとたんに 私はその方の思考回路を疑いましたが仕方がありません。毛並み? 血筋? そんなもの何の役にも立ちませんね。
極端な右翼も左翼も考え物。少なくとも 今の阿部さんに周りには 右のお方が多過ぎるように感じています。特に「女性の取り巻き」はなはだ首を傾げたくなるようなお方ばかりじゃございませんか? 阿部さんは 単なるお人形かも知れませんね。
大物の影のお方は どこかで操っておられるのかも??
ハイジママ
2016/04/06 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
選挙で政治を変えるしか無いですね。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる