ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 驚きの節約家!!

<<   作成日時 : 2016/04/05 09:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

イローナさん 「 ワタシハ年間40万円デ暮ラシテイマス 」 

ハイジママ  「 ワタシも 年間いくら使っているのか? 調べてみようかな? 」



まぁ〜窮屈なほど 節約しようとは思いませんが・・・

本人の意志であり、別に無理さえしていないのなら・・・

≪ 節約 ≫も また 楽し なのかも知れませんね。



なんだか 日本では 消費生活が伸びない? とか・・・

貧困老人世帯が 増えているとか・・・

寂しいお話ばかりのようですが・・・。



イギリスで節約家として最も有名な女性が明かす驚きの節約術とは?

知りたくありませんか?


OVO[オーヴォ] 4月3日(日)の記事からの引用です。



イギリスに年間約40万円のみで生活している女性がいます。

最も有名な節約家として知られるイローナ・リチャーズさん。

以前はトラックの運転手として働いていた彼女は現在年金暮らし。

( 我が家も年金暮らしですが・・・

  今 老人世帯で 年金を貰っている世帯は・・・

  仕事にうまく就いていない若者より 贅沢をしていると、思いますよ! )


食品を買う時には安売りしているスーパーマーケットを探し回り、

節水のためにお風呂は1週間に1度、

そしてトイレはそのお風呂の残り湯を使用して1日に1度だけ

など徹底した節約生活を行っています。



やり過ぎでしょう〜〜 

 

彼女は2009年から、

年間で100万ポンド(約156万円)ほど受給している年金のうち、

たったの2400ポンド(約40万円)で生活できるように管理しています。

浪費をひどく嫌うため、チャリティーで安く購入するなどしながら、

可能な限りあらゆるものを長く使用するように努力しているとのこと。




例えば、彼女が料理をほとんどしないということもありますが、 

食器用洗剤についてはまるまる1年でボトル1本分しか使用しません。

ベジタリアンなので、スーパーで安売りしていた賞味期限を過ぎた野菜を

大鍋でシチューにするだけの質素な食事で済むからです。

この食事は月に1度作れば、まるまる1カ月もつんだとか。

( お肉 お魚など 食べないと・・・体がボロボロになるかも? )

 

彼女は賞味期限の切れた食材を口にすることは全く気にしないといい、

「 匂いを嗅ぎ、見た目を確認してみて、臭かったり

  ぐちょぐちょに腐っていたりしなければOKです 」

と語っています。




実際、キッチンそばの食品貯蔵庫に並んでいる、1年前に購入したマヨネーズについても

「 絶対大丈夫 」 と断言しています。

 

また、イローナさんはネットでニュースが見られるプレイヤーしか持っておらず、

家にはテレビがありません。

( 情報不足になることが 怖い〜私には とうてい真似が出来ません! )

30年以上前に購入したヘアドライヤーを今でも使い、

歯磨き粉も年間で1本だけ消費しています。

( よほど 少ない量しか しぼらないのでしょうね!  )



そんな彼女は日常生活において、

「 1度に1つのライト 」 というポリシーを厳しく守っているんだとか。

例えば夜にトイレに行く際には電気を付けずたいまつの光を使い、

洗濯機は明らかに汚れていたり臭かったりした服のみ1週間に1度だけ回す、

さらに冬場でも1日に1時間〜2時間だけしか暖房のスイッチを入れないなど、

徹底して電気代を節約するルールを自らに課しているのだそう。



我が家は 最近 電力会社の契約を〜

スマートメーターなるものに切り替えました。

( 電力会社そのものは 従来の大手の会社です。 )

( 遠隔操作で検針が出来るそうです!!  )

以前から 安い深夜電力を使うように心がけて居ましたが・・・

今一層〜時間単位での使用料チェックが出来るようになり〜

より一層〜節電の協力が出来るそうです。

朝7時までに 慌てて 熱を使う電気使用をしていましたが・・・

それも 二時間延長されました。



訂正!!

今 従来の電力会社から TELあり〜!

我が家が契約しているプランでは、切り替えない方が 安いかも?と!!

深夜電力の二時間延長は 扱い無しと!!

ショック!!

楽しみにして居たのに・・・

一度に 「 やる気 」 が 失われました。

電力会社の切り替えも・・・

調子の良い話ばかりじゃ無さそうですね!

 


こう聴くと、欲しいものも我慢した辛い生活を送っているようですが、

新しい家電やお菓子、コンサートなどにお金を使う時ももちろんあります。

しかし、ブランド物の洋服を買ったりクレジットカードで浪費したりすることは決してありません。

 

彼女は、

「 豪華できらびやかに自分を着飾ることには興味がありません。

  それはあるがままの自分自身への不安を意味すると思うのです。

  多くの人は、必要なものと欲しいものの違いを区別していないように感じます。

  私は自分のライフスタイルを誇りに感じています。 」

と語ります。

 

最近では

日本でも 「 ミニマリスト 」という、無駄を削ぎ落し生活をシンプルにする人が増えています。

なかなか 持ち物を減らすことは 難しいし〜

買い物も楽しいから シンプル生活は 難しい。

イローナさんが実践しているのは、ただの節約ではなく、

装飾品で自らを飾らずありのままの自分を愛し、

モノを大事にしていくライフスタイルなのでしょう。



まず 凡人では・・・

こんなことは 不可能な話?

イローナさんは かなりの 【 変わり者 】 ??

私には出来ません。

ずいぶん 無駄な生活をしていると、思います。

それでも、 街の贅沢な 【 セレブおばさん 】 よりは〜

節約家? ケチかも知れません。

一度 自分の生活 日常 いくら お金を使って居るのか?

見直してみるのも アリかな?

だって これまで・・・

幸か不幸か?

生活費の心配をしたことが 無い 【 日常生活 】 を 送ってきました。

「 要るだけは 要るわ〜 」 と・・・。



世の中・・・

イローナさんのような 節約生活をする方ばかりになったら・・・

ますます〜

不景気になりますか?

さぁ〜

無駄は すべていけないことなのか?

右肩上がりの経済が いつまでも続くわけも無いし〜

人間社会の生き方として・・・

難しいところで ありますね!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
読ませてもらいました。
独り者だから、できる生活かもしれないです。
きっと貯金が好きなんでしょう。
歯磨き粉も、あまり使わない?おそらく塩で歯磨きをするとか、そのほうが安上がりで歯によいし。。
トイレの水、一回だけ?市営かデパートなどのトイレを定期的利用する日課かも・・(*^^*)
憶測できますが・・私には無理ですね。貯金する意味もないし・・旅行したいし、映画館で映画を見るの好きだし・・。

サワークラウト
2016/04/09 00:51
サワーさん
そうですね。私も出来ません。お金をもってあの世にも行けません。
生きている間に有効に使わねばね!
ただ、節約するその心は ずいぶん ごりっぱだと思います。
この方の爪の垢でも 多少とも 浪費に狂う国の ( アメリカ? 日本? )お方に 煎じて飲ませたい?? ( 笑 )
日々の暮らしにさえ困る人々が地上にはいっぱい居られる。そのことを忘れないために・・・。
ハイジママ
2016/04/09 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
驚きの節約家!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる