ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張ってるね! 

<<   作成日時 : 2016/04/29 11:50   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

熊本地方を襲った大地震・・・

震度7・3という大きな揺れで〜

それも 二度も・・・

地震直後には〜新幹線は…脱線!! ( 残念でした! ) 

まぁ〜 それほどの 『 激しい揺れ 』 だったのでしょう。

幸い人が乗って居ない〜車両での事故でしたが・・・

高架下の柱の破損、防音壁の落下などにより、

完全に機能不全に陥っていました。

「 大丈夫かしら? 」 と、非常に心配でしたが・・・。

ホッ!!



単純に比べることはできませんが、

新幹線の運転再開まで2004年に起きた新潟県中越地震では約2か月、

2011年の東日本大震災では約40日かかりました。

日数だけを比べても、九州新幹線の運転再開が

いかに早く復旧を果たしたかが分かります。



驚きと共に、

日本の土木技術に対する称賛の声が相次ぎました。



道路もスピーディに復旧です。

素早い補修作業を行っているのは新幹線だけではありません。

地震発生直後には高速道路が陥没しています。

高速道路にかかる陸橋も崩れ落ちてしまいました。

ところが地震から約2週間が経った現在では、

至るところで補修作業が進んでいます。



「NEXCO 西日本」によると

九州全域で高速道路の復旧が急ピッチで進んでいるようです。


 
熊本地震の影響で一部通行止めが続いている九州自動車道について、

国土交通省は29日、全線で復旧すると発表しました。
 
「 九州自動車道の植木インターチェンジから嘉島ジャンクションまでの区間23キロにつきまして、

  一部速度規制を行いつつ29日、一般開放いたします。

  これによりまして、九州自動車道が全通し、南北を連絡する大動脈が回復します。」

 
石井国土交通大臣は28日の閣議後の会見で、

一部通行止めが続いている九州自動車道が29日に全線で復旧すると発表しました。

 
一方、大分自動車道の湯布院インターチェンジから日出ジャンクションまでの区間は、

地震の被害が出ている並柳橋の復旧工事が順調に進めば、

ゴールデンウイーク明けに復旧する見通しだということです。(28日10:13)




道路や鉄道などの交通網が復旧することで、物資などがより迅速に被災地に運ばれ、

熊本や大分の復興へと繋がります。




そして昼夜を問わず、新幹線や道路の復旧作業を行った現場の方々には

本当に頭が下がります。




日本の土木技術と、それを実行する現場の献身性は本当に素晴らしいですね。



お友達と 話して居たのですが・・・

他の国で 度々起こる地震の場合を比べてみると〜( 不謹慎かな? )

復興に掛かる時間は 気が遠くなるほどです。

こういう時は さすが 【 日本国 】 は素晴らしい! と、思います。

自然災害には なかなか勝てませんが・・・

復興する力には 目覚ましいものが有ります。

このパワーが有る限り 日本国は 大丈夫かな?



負けるな 日本!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
高速道路も開通した模様ですねぇ。
確かに日本の復旧の速さは凄いです。
安倍総理は今日も被災地に出向いてますが、邪魔しなければ良いけどなと思う側面も有ります。
インフラが復旧することで、避難生活をされている方々への支援が強化される事でしょうねぇ。
MONTA
2016/04/29 14:15
MONTAさん
こんにちは!
これまで千回を超える地震( 震度1以上 )、続いて居ますね。
いい加減に止めてくださいと!言いたいですね。
それに もっと怖い阿蘇の噴火がどうか起こりませんように〜願います。
そんなことが有ったら 日本は大きなダメージを受け、それこそオリンピックどころか、世界中がダメージを受けると》思います。
なんだか いつも地震が起きないフランスで 震度5の地震が起きたというニュースに 地球は大丈夫か?と、心配にさえなりました。
ハイジママ
2016/04/29 14:40
素晴らしいことですね!
arara
2016/04/29 16:28
ハイ。
それぞれの立場それぞれの分野で皆さん頑張っておいでです。
ハイジママ
2016/04/30 06:02
大変な反面 鍛えられているのでしょうね! と言う事は…私も 鍛えられている…のかな?(「いいかげんにしろよ!」と 思う事ばかりだけど…苦笑)
まだこもよ
2016/04/30 12:32
まだこもよさん
こんにちは!
そうですね。日本人を苦しめて苦しめて鍛える??
鍛えられる生活の中で 知恵が生まれる??
嫌な苦しみですが・・・。
私たちの人生も考えてみれば 日常 鍛えの連続かな??
ハイジママ
2016/04/30 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
頑張ってるね!  ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる