ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液検査をしてきました。( 四月二十七日 )

<<   作成日時 : 2016/04/27 08:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 14

血液検査は〜〜大げさな検査で無いから 好きです。

年に少なくとも一回 場合によっては二回ほど・・・

血液検査を大病院で受けています。




残念ながら 私は 開業医 = 「 家庭医 」 なるものを

あまり 「 信頼 」 していない??  ( 失礼! 

だって〜〜検査は 一週間後ですね。とか!

のんびりタラタラですからね。

それに お金儲け主義のお方も??多いような??

( 老人施設を経営したり・・・ )

その点 雇われ医者である勤務医は キビキビして居ます。




大病院は検査して その結果は直ぐに 主治医にPCで連絡されます。

直ぐに診て頂いて お話しを聞けるから良いのです。

何か おかしい時は 多くの科が有るので 連携プレーが成立します。

しかしながら あまりに混むので 専門的に治療する患者さんには迷惑?

と、いう事で・・・

この新年度から・・・

大病院に行くのは 大きく 《 制限 》 されて居ます。

紹介状が必要になりました。

( セカンドオピニオンの制度も有りますが〜 )

それが無いと、掛かれませんね。

初回 何千円とお金も掛かります。

大きな病院に掛かりたい人は これから 大変?かも。

確かに 大病院は 混んで居ます。

が、気のせいか?

少し 患者さんが少なく? なっているような気がします。

でも、相変わらず 継続の人も多いのでしょう〜。

( まぁ〜調べれば 高齢の場合は何かしらの病気も有りますからね。 )

「 大都会の 大病院 」 は 相変わらず混んで居ます。

それだけ 体のことで 困って居る人が多いという事でしょう。

世の中には・・・

《 難病 》 で 苦しむ人も多いのですね。




しかしながら・・・

色々な工夫もされているようです。

( 要するに 医療費の削減の為かと! )

予約は 90分以前には出来ないとか、

( 昔は 診察券を早朝に出す人も居られたとか? まさに競争?)

症状が安定して来たら 家庭医に戻すとか・・・。

( 症状が安定したら 良いのですが〜。)

要するに 

「 単なる風邪程度・・・ 

  軽い腹痛程度では・・・大病院には 掛かるな〜! 」 と、いうことです。




前からの継続で 幸い?

私は 大病院の先生に お願い出来て居ます。

感謝です。

定期的に 先生のお顔を見に行く感じ?

DNA的に〜〜体が弱い? ので・・・

( 美人薄命?? と、言うでしょう?? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ )

  大ウソで〜〜すよ〜〜! ウソピョン〜〜! 

  高齢の婆さんに〜美人も無いでしょう〜!!




要観察? 


( いつ、死ぬほどの病気が出るか? 爆弾みたいなもの?

  人間なんて 考えてみれば 皆 そんなもの?

  何の病気もしない丈夫なお方が 羨ましいです。 

   誰だって・・・明日の命が分からないよ〜!

   前田なにがしさん=あややの物まねさん が 急に亡くなりましたね。 )




又 半年先に 予約してきました。

それまで・・・とりあえず〜・・・生きます。

又 元気に頑張ろう〜!!





その時は 出来るだけ多くの項目をチェック出来るように希望します。

腫瘍マーカーなど!

( 何から何まで しっかり調べろ〜 と、息子に言われているからです。 )

どうせ針を刺し 血液を採るのですから

二本も六本も同じでしょう?

そして、前の検査の数値と比較検討します。

お医者さんは 適正な数値が頭に入って居るから〜

サ〜〜と診るだけで・・・

「 あぁ〜何も問題は有りませんよ〜 」 とか、

簡単に判断されます。

この齢になると、数値の横に  とか  とかのマークも付きますが・・・

多少の数字も〜〜許容範囲なのでしょう。

割合厳しい基準だと思います。

肝臓は 頑張って働いて居るのか?

腎臓は くたびれて居ないか?

赤血球は? 白血球は?

コレステロールは?

様々な数値を 分からない名前のものも有りますが・・・

それこそ そういう時は PCにて調べます。

グーグル先生は なんでも教えてくれます。

そして 出来ることなら 日常の生活 特に 「 食生活 」 など注意です。




気をつけて〜

気をつけて〜

毎日を丁寧に生きなければ・・・なりません。

それにしちゃ〜 いい加減なような? 

出来れば たいそうな医療費など使わないように〜

( 日本の医療費 それでなくてもパンク状態? 

  医療費を使い過ぎる人が居るから? )

  自分で出来ることは 努力しなくちゃ〜ね!

  世間には あまりに健康に留意せず 体を壊すお方も多過ぎます。

  なるべくしてなった?ような方 自分を大切になさらない方・・・多いです。




私は 出来るだけ医療費を使わないように 努力しているつもりです。

高齢者は そのくらいの 《 国家に対する努力目標 》 が 必要だと思います。

そうでなくちゃ〜 日本の国が 持ちません。





つまり、正しくサプリを利用したり〜

規則正しい食事をして 体に良い物を食べる。

温かいお風呂で体をしっかり温めたり〜

出来れば 体操などして・・・

気持ちは 《 前向き 》 で〜〜

何とか見かけだけでも? 《 健康体 》 で、居たいものです。

自分のお金で 自分の体を維持する人は 偉いと思いますよ。

( 自分によしよし〜頭なでなで 

なんでもかんでも おんぶに抱っこの生活よりはね!

自分の命は 自己管理から・・・。

自分の足で 立ちたいから・・・。




だから 私は 《 健康オタク 》 を 自称しております。

出来れば もっと若い時から 気づけば良かったなぁ〜 残念です。

若い方は 今から気をつけてくださいね。

これで ポキンと折れれば 諦めます。

世の中に 必要とされない自分なら 諦めます。

( まぁ〜とっくに 御用済みかも知れませんが・・・ )

いさぎよく 逝きましょう。








検査数値と病気がわかる 内臓のしくみとはたらき
日本文芸社
水嶋 昭彦

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 検査数値と病気がわかる 内臓のしくみとはたらき の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

血液検査に行かれたようですね

血液で色色わかる時代になってきましたね

早期発見 早期治療が肝心

私も血液検査 年2回 胃カメラ 年一回

健康診断 無料が 年1回

その他2週間に1度 主治医に見て貰ってます

お互いに づけ付と言いたいことを言って

聞きたいことを根ほり葉ほり聞いて

自分の健康に役立てています
H.R
2016/04/27 11:46
「薬なんて なるべく飲まない方がいいよ〜」と 知り合いに言われて 「鼻炎薬」以外は 飲まないようにしてます!(鼻炎だけば 仕事にならなくなるから) でも 「検査」とは言え 「血液」を抜かれるのは 嫌な感じがしますね!
まだこもよ
2016/04/27 15:57
大病院での受診には紹介状が必要になりました。
色々な事情があるのでしょうねぇ。
とは言え、この辺りには大病院という定義に当てはまる病院は数少ないように思います。
血液検査は定期的に行った方が良いようですねぇ。
糖尿病は、高血糖の状態が数年続く事で合併症を発症しますので、早期発見が出来れば血糖値の管理をすれば済みます。
MONTA
2016/04/27 17:47
こんばんは!
血液検査に行かれたのですね。
私も一年に一度検査しています。今のところ特に病名はありません。
今年の4月から開業医の紹介がないと初診料が5400円(保険からの補てんは無し)かかるとわが町の病院でもテロップが流れていました。
高齢者が多くなり、病院の待合がティーサロンのようになっていてはほんとに重病の人にとっては迷惑になります。
自分の健康は自分持ち、早期に発見治療が一番だと思います。
eko
2016/04/27 23:19
ママさん、こんばんは、、いつもありがとうございます(笑顔
私も大げさな人間ドックなんて必要ないと思います、、ある程度の項目を含んだ血液検査で十分でしょうね、、。
でも、毎回追加するのは、HbA1c:糖尿病になりかけているかの指標、糖尿病は確実に死期を早めますね、、そして、男性ならPSA:前立腺がんの腫瘍マーカー、前立腺肥大でも数値は高くなりますが、この値が正常範囲なら、まずは安心、、ですね、、。
そして、2年に1回程度は胸部レントゲンを撮影します、、やはり肺がんや肺炎の影がないかを確かめます、、私はこんな感じでやってます、、。
この程度の検査なら、開業医の藪医者でも、大丈夫ですね、、いきなり大病院には行かないように心がけています(苦笑
OTSUKYON
2016/04/27 23:26
H.R さん
こんにちは!
H.R さんも健康には注意していらっしゃいますね。
生涯現役〜〜頑張って居られる姿には頭が下がります。
体こそ資本! より大切になさってくださいね。
ハイジママ
2016/04/28 09:44
まだこもよさん
こんにちは!
そうですね。不必要な薬は飲みたくありません。しかしながら 商売上 鼻水を垂らして居ては お客様もビックリですから、少しの薬は頑張って飲んで下さいね。
血液を少々取るくらいは なんでもありませんよ!
それでヤバい病気が事前に分かるなら そんなありがたいことはありません。
転ばぬ先の杖という感じです。
ハイジママ
2016/04/28 09:49
MONTAさん
こんにちは!
大病院は実に混んで居ます。先生は一日何十人?あるいは百人近くの患者さんを次から次へと診られます。そりゃ大変です。
軽い病気では 大病院には 掛かるべきじゃありませんね。
日本も これまでの医療を見直し 家庭医で良い方は そちらへどうぞ〜という感じです。しかし、世の中には 難病やら 進んだ病気 困った病気 色々多いです。
人は 単なる??家庭医では不安も覚えるのも事実です。
自分の体の状態に応じて、掛かる病院をしっかり見定めて、無駄な診療を無くさないといけないこと。それは決まりだと思います。
困ったことに 信頼出来る家庭医が少ないことです。実に個人開業医も色々なお方が居られます。お金の勘定に長けたお方も多いような??
真に患者に寄り添うお医者様が 増えると良いのですが・・・。
ハイジママ
2016/04/28 09:55
ekoさん
こんにちは!
そうそう〜〜5400円でした。大きい金額ですよね。
これから、高齢者が益々増えます。( そのうちに含まれる我々 )
なるだけ、厳しい病気には ならないように 事前に気を付けるしか無いですね。
ハイジママ
2016/04/28 09:58
OTSUKYONさん
こんにちは!
OTSUKYONさんは お丈夫だから強気だと思います。(笑顔
市の検診などで含まれて居るレベルの血液検査では、分からない病気も有るかも?
私の場合は とにかく息子が・・・しっかり検査を〜〜と、やかましく注意してくれるので ( 特に癌検診だけは しっかりせよ!と! )息子に従って居ます。
老いては子に従え〜〜の気持ちです。
藪医者も様々で・・・自分に何も出来ないのに 患者を取り込んでしまい 結局 《 手遅れ 》にしちゃうような医者も居ます。それより、もっともっと 《 藪医者 》で 直ぐに大病院に紹介します〜〜!というような自信の無い医者の方が 患者は救われるケースも有りなのです。世間話をしていると、年寄りの話は どこそこの医者が親切だとか? ヤブ医者だとか? そういう話ばかりです。
私は 自分自身の判断で 自分と相性の良いお医者様を選ぶようにしています。
もちろん、評判も大切です。
ハイジママ
2016/04/28 10:04
私は今日の午前、いつもの病院で3ヵ月ごとの血液検査を受け、主治医の先生に結果を聞いてから、いつもの薬を3か月分処方してもらって帰りました。
もう26〜7年も飲み続けている3種類の薬を3か月分貰うと、持つのが大変なくらいの量になりますよ(嘲笑)。
私が嘗て2度の大手術を受けた総合病院です。家から電車で約40分、すっかり通いなれた病院ということですね(苦笑)。
午前8時半に受付けを済ませると、すぐに採血してもらいます。検査用の血液を3本採ってもらい、9時半ごろに先生に呼ばれると、もう検査結果が出ているのです。
同じ要領で26〜7年続けていますから、検査結果表が年に4枚、これの26〜7年分が家の引き出しに入っています(苦笑)。
成人病は血液検査で全てチェックできますね。いつの間にか私まで、ちょっとした「街のお医者さん」程度に知識と経験が溜まりました。
そして付けられた名前が「待合室の名医」・・・・どうですか、いい名前でしょう、ハハハハハ・・・・馬鹿ですね、あきさんは!!
あきさん
2016/04/28 13:48
あきさんへ
そうですか! 血液検査 一日違いで受けたのですね。
偶然でした!(微笑)
街のお医者さんとは・・・さすがです。
私の場合は何でも息子たちに相談します。
それに信頼できるお医者様 そういう方を見つけることも大切ですね!
ハイジママ
2016/04/28 16:30
こんにちは。
私も今月中旬に血液検査(腫瘍マーカー)を行う予定です。
昨日は、ワンコがフィラリアの検査のため、血液検査をしました。
血液でいろいろな事が分かる時代になって、悪い病気の早期発見ができるようになったことは良いことと思います。
大病院にかかるのは確かに大変ですが、中国では、病院にかかるのもすごいみたいですね。
ぼてくん
2016/05/01 17:26
ぼてくん
こんばんは!
うちのワンコ ( 今は フレンチブル )も、四月にはフイラリアの検査をしてOKでした。今年も薬を飲みます。ダニ予防の薬も飲みます。ワンコの健康を守ることも大変です。
中国はやはり人口が多いから・・・病院も大変でしょうね。それに、大気汚染とか食べ物の危険性とか 危ない病気が多そうですね。
ハイジママ
2016/05/01 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
血液検査をしてきました。( 四月二十七日 ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる