ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS お婆さんに見られないように・・・

<<   作成日時 : 2016/04/23 09:27   >>

面白い ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10

私は 満○○歳です。

つい、この前 お誕生日を迎えたばかりです。

何も 隠すことでもありませんから〜

( あえてここでは書きませんが・・・

  知って居られる方も居る。 )



仲間は皆 私の齢を知って居ます。

全ての機会に 堂々と・・・?

何年生まれで〜す! と、言うからです。

ただ・・・齢相応?の老け具合をしているのか?

意外と若く見えるのか?

それが解りません。

ただ気になるのは・・・

「 良い老け方をしているのか 」

「 良い人生を送って来たのか 」

「 これから どれだけ迷惑を掛けずに 生きるのか 」

見た目と 体内部とは又異なるので・・・DNA的には〜?

健康には 自信も有りません。

突然 ブログ更新が無くなったら ・・・

旅立ち? ということで〜〜 




他人をいくつくらいに見るか?

それは 経験から来るものだし〜

割合自信はあります。

ただ、自分のことは 分からないのです。

どう人に見られるか?

気にはなりますが・・・

どうしようも有りませんね。




自分のことは ともかく 他人のことは よ〜く解ります。

老けて見える人

歳より若く見える人

実にいろいろですね。



人の観察は 実に面白い〜〜!

そんなに ペチャペチャ 美容液を塗りたくっても・・・

土台が土台なんだから〜

キレイなんかにならないよ〜!というケース?

いっぱい化粧品を お風呂に持ち込んで・・・

いっぱい? 磨く・・・? お婆さん!

まだまだ〜〜お色気タップリなんですね!!

私?

化粧品 持ち込みゼロの人!

風呂に備え付けてある 安物の?化粧水をサササッ!とつけて

ハイ お終い!




昨日も ある施設の大きなお風呂で〜

( 施設と言っても 老人専用じゃありません。

  とあるスポーツ施設を開いて居る 宿泊施設の大浴場
 
  其処へ来られるお方は 元気な方ばかりです。

  運動をしたり〜お風呂に入ったり〜 この世天国です。 )

いつものメンバーたちと ワイワイガヤガヤ・・・

賑やかなオバサンたちが 浮世風呂〜状態!

( きっと 江戸時代のお風呂屋さんも、こんな風だったかも? )

仲良く 世間話に花を咲かせて居ました。




そのメンバーの中で〜

私より 少し上かな? と、思って居たお方が・・・

何と〜私より・・・二歳下!とは 驚いた!!

ご主人が 私と同じ齢。

又 ある人は・・・

私より 僅か二歳上だけなのに・・・

十以上も上に見えるお婆さん?

座り方、モノの言い方 ( 喋り方 ) が すべてお婆さんそのもの?

人って 見かけだけじゃ分からないものですね。




言えることは・・・

齢を重ねたら 何より 「 可愛い年寄り 」 になるべきでしょうね。

それが なかなか難しい!

何処にも 「 嫌われ・爺さん婆さん 」 が 居るものですね。

そういう人の割合は おおよそ 1%から2%と、少ないけれど・・・。

先ず 日本人の場合は 皆さん 可愛いです。






ああ、あの人もう少し姿勢が良ければ。

惜しいなあ・・・と、思うことはありませんか?

が、しかし!そんなアナタも他の人から見たら、そう思われているかもしれません!

自分だけ 勝手に?

「 私は 若く見えるかも? 」 と、思いこんで居るだけかも?

実は 正直に批評する家族には・・・

「 充分にお年寄りに見えますよ〜!」

と、酷な批評を受けたりします。



老いて見える条件は・・・



@ 姿勢ですね。

  猫背〜

  背中が曲がるだけでも 年寄り染みて見えますね。

  これこそ、毎日の生活の中で・・・

  改善出来ることだと思います。

A それに・・・足の開き方・・・

   どうしても 年寄りは蟹股になりますね。

   前から どうにもならない《 蟹股 》 だなぁ〜と思うオバサンが来たら

   その方は 決まって 「 お婆さん 」 です。

   O脚にしても X脚にしても・・・どちらも 美形とは言えません。

   いつまでも スラリと〜均整のとれた筋肉が付いた足で立ちたいものです。

B それに 髪の状態・・・です。

   歳が来れば〜白髪が増えるのもあたりまえ!

   でも 白髪で、「 私はお婆さんじゃありません! 」 と、

   頑張ったところで 所詮無理!

   綺麗な白髪に揃ったお方は 良いですね。

   老いる途中の白髪交じりというのが どうも〜汚らしいのかも知れません。

   ( 私が 今 この状態・・・ )

   しかし、髪質ばかりは どうにもなりませんね。

  ( 美容院でCUTしてもらうのですが・・・

    その度に〜自分の齢や顔を考えないで?

    「 剛力彩芽ちゃん風にカットしてください! 」 と注文するズ〜ズ〜しい?私!

    その度に 美容師さん! 固まる〜〜

    分かって居ますとも・・・齢も顔も違うんですから〜

     あくまでも イメージですから・・・ ふふふ・・・ )

   自分の髪 ( 自分の齢 ) に上手に付き合うしか ありませんね。

    アハハ〜〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「見た目」って 大事ですよね!
髪って 「白髪か どうか?」も そうですが「切り揃えてあるか どうか?」「しっかりセットしてあるのか?」によって 「何歳に見えるか」が 違うような? 「ボサボサ」だと 「年配の人」に見えてしまうのかも?

まだこもよ
2016/04/23 14:11
まだこもよさん
こんにちは!切り揃え、きちんとSETですね。
いわゆる「 身だしなみ 」 ですね。
オシャレや 自分の身体付近の清潔さ そういう事に気を使わなくなったら 人間、お終いかも? そう言えば年配の方、ボ〜〜として オシャレしなくなっちゃうね。
私も もともとオシャレじゃないから 困ったな?
ハイジママ
2016/04/23 14:39
ママさん、こんばんは、、いつもありがとうございます。
見た目って大切ですし、清潔感ってのも重要ですね、、。
女性は化粧を塗りたくり、香水ぷんぷん、白髪染めをして、パーマをかけたり、宝石じゃらじゃら、、「そんなことで騙されないぞ!」って言ってやりたいことはありますね、、。
まあ、吉永小百合さんほど十分なエステをしていたら、またもともと土台がいいですから、ほとんど歳を感じませんね、、。
その点、男はどうすることも出来ませんので、見た目のまま、、せいぜい清潔感だけは保ちたいし、加齢臭こいつは絶対に嫌われますね、、(汗
OTSUKYON
2016/04/23 23:56
OTSUKYON さん
おはようございます。
あくまでも私の趣味ですが・・・サッパリが好き。
ゴタゴタ塗りたくるのは嫌いです。
ところが、お婆さんでも 実に厚いお手入れを延々とされる方が多い?
お風呂で 早くドライヤーを開放してください!と願うのに、自分だけ 髪をクルクルセットを何度も何度もひねくったり、顔には色々な??化粧水をペチャペチャ塗るのですよ。いくら塗っても 歳は隠せない〜〜よ!だ!!
それより やはり若く見えるのは 姿勢やお肌ですよね。
それが解って居ないお婆さんばかりで、ウンザリです。
男性も、もう少し清潔感第一でお願いしたいですね。
田舎の男性・・・どことなく、ダサくて汚いイメージ?
まぁ〜公衆のお風呂でのマナー、もう少し気をつけてもらいたい!と、いつも主人が申しております。
ハイジママ
2016/04/24 07:05
こんにちは。
見た目と行動が良くバランスが取ることが大事かと思います。
私の周りにも、見た目は良いのですが、行動が少しおかしい人々がいます。
そんな人にならないようにしたいと思っています。
ぼてくん
2016/04/24 17:32
ぼてくん
こんばんは!
そうですね。人間 バランスですか〜!
行動がおかしい。気を付けなければ・・・。
世の中 行動がオカシイ人が 増えて居る気がします。
ハイジママ
2016/04/24 19:57
外見もあるのですが、精神面も病気のように蝕まれて影響されます。
「若くても年寄りみたい、年がいっても若い」
最近この意味を最近実感しました。

固定観念を持って、話す人って40代でも60代でも年寄り組です。「それは日本人の口に合わない」私反論「日本人の味覚も変わってきておりますよね。」なんで、小さい駐在員生活の体験で、そう決めつけるのよくないと最近の出来事。でも、私もその危険に晒されていたのです「こんなイスラム教徒の店にウイスキー・オンザロックがあるわけ無いでしょ」と内心思って渋りながら店に尋ねたらあったのです!
私地震も戦いです。

80でも90でも固定観念に縛られずに人間の知恵をもって話すお年寄りって本当の大人。
高齢でも白髪でも、考え方が前向き、未来を広く見ている、固定観念の上にたって話さない(父がそうでした)。
そう固定観念もって否定的な話をしていたら、Youは年寄り組。いつも人類は難問を抱えている、けど人類って前を向いてきたし、変化がつきもの。
サワークラウト
2016/04/25 18:26
サワーさん
おっしゃるとおりです!
出来れば 私もいつまでも前向きでありたい!と、希望です。
ハイジママ
2016/04/26 08:25
こんばんは。
見た目に自信がなくなりつつありますよ
お化粧は若い時からあまりしません。洗顔のあとどこにも出かける予定がない日は無香料の乳液を塗るだけです。出かけるときは仕方なくお化粧しますが・・・。
もっともお化粧してもあまり変わり映えしない顔です。
ブログにたった一度小さく載せてみました♪ お見苦しいので最初で最後です^^。
二年ほど前に島根県の松山に旅した時です。
ハイジママさんは活動的な方と想像していますのできっとイキイキとされているのでしょうね。
のろばあさん
2016/04/27 19:35
のろばあさん
こんにちは!
私 やはりこの頃 トンと自信が有りません。
人には 元気ね! と見られますが? 中身は確実に年老いて来て居ます。
化粧に関しては 私も若い時から 全然お化粧したことがありません。
まぁ〜要するにものぐさだけ? 口紅を外出時 つけるくらいです。
化粧するともともと顔が派手?なので 私としては 好まない顔になります。
だから とにかく自然のまま、素の自分のままです。
ハイジママ
2016/04/28 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
お婆さんに見られないように・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる