ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴミ袋・・・使えるよ! そしてライト! 笛?

<<   作成日時 : 2016/04/22 07:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

発生から一週間〜〜経ったが、

いまだ鎮静化しない熊本地震。

避難されている方々も さぞお疲れでしょう。

長期化は さらに大変!!

地震列島・日本では、大規模な震災が発生する可能性は全国にある。

いざ、自分の身に降りかかったとき、どうすればよいのだろうか。



■どんなものがあれば役に立つ?



あまり知られてないんだけど、ゴミ袋が役に立つよ。

なるべく頑丈な いいゴミ袋。

服を濡らさないようにしたり、雨風を防ぐことができるからおすすめなんだ。



防水として使うのなら、ポンチョみたいに頭の部分だけをくりぬけばいいね。

でも、穴を一切開けなければ、防寒にも使える。

だから大きいのがいい。



体温が奪われると体力が失われるからさ。

そうなると生存率は下がっちゃうからね。

衣服が濡れると体温も奪われるし、水分を吸って重くなったら動くだけで体力を奪われる。



他には刃物かな。

木を削って箸を作ったり、ロープを切ったり、邪魔なものを排除するのに使えるんだ。

ナイフや包丁でもいいけど、ノコギリがあると便利だね。



■生き埋めになったらどうすればいい?



まずは落ち着くこと。

パニックになると、状況は悪化するばかりだから絶望的状況でも諦めないことが大事だね。



うかつに動くとガレキが崩れて危ないから、なるべくジッとしててほしい。

それで救助者の声が聞こえたら、できるだけ大声を出して居場所を伝えてほしいね。

救助者が近づいていない時に声を張り上げても体力を無駄に消耗するだけだから。



あとは、ライトがあるといいね。

ライトを点滅させることで、自分の居場所を伝えることができる。

声を出すのにも限界があるからね。



体力を無駄に消耗しないことと、

使うべき場面できちんと使うことが、

生き延びるためにコツということだ。



またゴミ袋はいろいろ活用できるようなので、

ちょっと高級なゴミ袋をいざという時のために用意しておくとよいだろう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あの状態に私が家族が遭ったらどうしてたべな〜??と阪神震災や東北震災時にも考えましたが今回も改めて考えいます。
一日も早い終息を祈るばかりです。
うるだん
2016/04/22 13:20
当方は、先の東日本大震災時に職場は壊、自体半壊に遭っています。その時の自治体等の対応の遅さと、それらの役に立たない事には呆れるばかりでしたが、それらの教訓は民会の大地震に対しても全く活かされていない様に思えます。
kazukun
2016/04/22 14:19
うるだんさん
こんにちは!
そう・・・日本中が心配して居ます。
他人事じゃないです。
ハイジママ
2016/04/22 14:28
kazukun さん
そうかも? 私もあまり自治体には 期待していません。
先ずは ご近所同士 安否の確認だと思います。
熊本市長も 涙ながらに 準備が甘かった!油断していた! と、おっしゃって居ますね。現場で その立場にならないと、解らないことは 多々あると思います。
先の経験 ( 他の町で起こったこと )を他山の石として しっかりシュミレーションしておかないとね。それでも だれでも イザとなると慌てます。
私など きっとその場で卒倒しちゃうかも? それほど地震が怖い人なのです。
ハイジママ
2016/04/22 14:32
お久しぶりです。
熊本や大分の被災者の方々、まだまだ揺れているようですが、一日も早い普通の生活に戻れるといいですね。阿蘇では20歳ぐらいの学生さんまでが亡くなり、悲しい気持ちになりますね。
arara
2016/04/23 00:13
araraさん
お久しぶりです。日本での生活 あわただしいものでしたでしょうね。
お疲れさま〜!
ちょうど地震の時にも 日本だったのですね。
東で有ったばかりなのに 今度は 西です。
日本の場合は 実に気が休まりません。日本の宿命です。
だから〜〜今の日本人の気質も出来たのだ!という見方も出来ますね。
長い歴史の中で 何度 こんな気持ちを味わって来たのだろう〜。
ハイジママ
2016/04/23 09:48
言い方は?ですけど…1回自分が「体験」してみないと 「本当に何が必要か?」は わからないでしょうね!(思いもしなかった物が「欲しかった!」と 思うのだろうなぁ〜)
まだこもよ
2016/04/23 14:05
まだこもよさん
こんにちは!
そうですね。思いもしなかったような物が必要だと思える?
そうかも? 例えば 耳かきとか 爪切りとか・・・案外 そういう細かいところが苦になるかも知れないですね。
ハイジママ
2016/04/23 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴミ袋・・・使えるよ! そしてライト! 笛? ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる