ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS エコノミークラス症候群 怖いなぁ〜〜!

<<   作成日時 : 2016/04/19 06:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

熊本・大分両県を中心に相次ぐ地震で、

50-60代の女性3人が済生会熊本病院(熊本市)で肺塞栓(そくせん)症

(エコノミークラス症候群)と診断され、意識不明の重体で入院していると、

4月18日に報道が有った。

いずれも車中泊が原因とみられるという。

うち2人は心肺停止の状態で搬送されたという。




同病院によると、ほかにも30代後半〜70代後半の男女7人が

同症候群と診断されて入院中。

やはり車中泊をしていたとみられる。



30代でも・・・なるときにはなるんだね!



同症候群は、長時間、同じ姿勢を続けることで血液中に血栓ができ、呼吸困難などになる。

同病院は「運動、水分補給、トイレに行くことが予防につながる」と対策を呼びかけている。
 


熊本県内の医療機関に取材したところ、

エコノミークラス症候群の疑いがあると診断された人は少なくとも18人に上ると伝えた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エコノミー症候群、72時間超で増加 

足首回すのが有効

( 田内康介、寺崎省子さんの記事引用 )

 
避難生活で、水が十分に確保できないと、歯や入れ歯の清掃がおろそかになりやすい。

特に高齢者は、避難生活で体力が低下したところへ、

寝ているときに唾液(だえき)が誤って気管に入ると、

誤嚥(ごえん)性肺炎などにかかりやすい。

しかし、口の中を清潔にしておけば、肺炎を起こしにくくなる。


 

日本口腔(こうくう)ケア学会によると、水が不足している時のうがいは、

多くの水を口に含んで一度に吐き出すより、少量の水で複数回吐き出した方が効果的だ。

歯ブラシがなければ、タオルやティッシュペーパーなどで歯の表面をぬぐって

歯垢(しこう)を取り除く。

入れ歯も使い捨てのおしぼりなどでふいておくといい。

 

歯科医でもある同会の鈴木俊夫理事長は

「 避難所には支援物資のお菓子がたくさん届くことがある。

  虫歯になりやすくなるので、歯磨きを欠かさないようにしましょう」

と、話している。

 

熊本県を中心にした一連の地震発生から、17日で4日目に入る。

災害時の肺塞栓(そくせん)症(エコノミークラス症候群)に詳しい

榛沢(はんざわ)和彦・新潟大講師(心臓血管外科)は

「 72時間を超えると、発症リスクが高まる 」 と指摘。

予防のために

「 小まめに水を飲み、歩いてほしい。

  雨で歩くのが難しければ、足首を回すなど

  足の体操やふくらはぎのマッサージを 」

と話す。

 

肺塞栓症は、避難所や自家用車の中で、長時間いすに座った姿勢でいると、

ふくらはぎの静脈などにできた血の塊(血栓)が肺の血管で詰まって生じる。

血液が全身に回らず、突然死の原因になる。

 

砂をつかむように足の指をにぎるように動かすのもいい。

「 高齢者には、家族や周りの人が、ふくらはぎを下からに上にマッサージしてほしい 」

と榛沢さん。




今回の地震では、駐車場の車の中に寝泊まりする人が多い。

犬が居るから 猫が居るから?? と、

遠慮して 車で過ごすお方も多い。


( もちろん、今 動物たちが家から居なくなった家庭も多いらしい!

  犬や猫は この地震の中 何処でどうして居るのでしょうね。 )



体が弱い人 子供が居る人 お年寄りに、避難所の中は譲って・・・

少しお若い夫婦が車の中に居ます〜と、インタビューされて居た。

( 若いと、言っても そのご夫婦は60代でした! )

熊本県益城町の展示施設「グランメッセ熊本」の2000台収用の駐車場は

夜になると車でほぼ埋まり、数千人が車中泊する状況が続いているという。

14日から続く地震による死者は計44人になった。




「エコノミークラス症候群」避難生活で要注意 

どうすれば防げるか



The Huffington Post 吉川慧 さんの記事です


■「エコノミークラス症候群」とは

economy class
「エコノミークラス症候群」のメカニズム

足を長時間動かさずに同じ姿勢でいると、足の静脈に血の塊(血栓)が生じることがある。

その一部が肺の血管を詰まらせ、様々な症状を引き起こす。

血栓が肺に詰まると、胸痛や呼吸困難などを引き起こし、、

最悪の場合は死に至る危険性がある。

航空機の狭い座席(エコノミークラス)で起こりやすいことから名づけられた。



日本循環器学会によると、

長時間せまい場所で同じ姿勢になりやすい避難所や車中での生活は、

エコノミークラス症候群の危険性を高めるという。

今回の熊本地震と同様、余震が頻発した中越地震でも

多数の人がエコノミー症候群になり、

「 地震の難をのがれた被災者の命を奪う原因になった 」

と、説明している。



ニュースによると、

今回の熊本地震でも、車中での避難生活を強いられている人の中には、

体調の悪化を訴える人が出ているという。




日本循環器学会など7つの学会は

4月17日、避難所での寝泊まりや車中泊が続き、

同じ姿勢でいることが多くなると

「 エコノミークラス症候群(急性肺血栓塞栓症) 」

になるおそれがあるとして、注意を呼びかけた。


■「エコノミークラス症候群」どうすれば防げる?




厚生労働省や日本循環器学会では、以下のような予防策を紹介している。

1、同じ姿勢を長時間とらない。

  自動車のシートに座った姿勢で眠らない。

2、ときどき、足の運動をする。

  (例)足や足の指をこまめに動かす、

  1時間に1度は足のかかとを上下させる運動(20〜30回程度)をする、

  歩く(3〜5分程度)など。

3、ふくらはぎのマッサージを行う

4、十分に水分を補給する。

5、ときどき深呼吸をする。

厚生労働省では公式サイト内の「被災地での健康を守るために」でも、

避難生活で病気にかからないよう注意喚起をしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思い出します。

ウン十年 昔の出来事です。

サービスの超悪い 「 イラキエアー 」 に乗り〜

( イラクの飛行機は 古い型? エコノミーの座席ゆえ すごく狭い! )

イラクまで行った時の話。

前の席のオバサン ( 日本人 ) が・・・

( あのおばさんは 海外が初めての人だったのかしらね! )

自分の荷物を 自分の座席の下に入れ〜

( 私の足が有る場所まで 彼女の荷物ははみ出していた・・・ )

おまけに 自分だけ シートを後ろに倒し・・・

( 倒させて頂きますの申し入れも無し! )

( 少しでも手荷物をよけいに持って行きたい気持ちは理解するが・・・ )

それが 私の席の前 ( 足さえ伸ばせない状態 ) で・・・

その彼女とは 向こうで ご近所になるかも知れないお方・・・

( 日本人社会は 狭い・・・ )

ジ〜〜と我慢の長時間 ・・・ でした。

小さく固まったままの姿勢が続く状態で・・・

耐えましたね。

( よ〜〜く耐えたものです。 )

知らない方なら 当然 注意していたと、思います。

今 思い出しても・・・

よ〜〜く エコノミークラス症候群にならなかったものだと・・・

( 私も未だ若かったからね! 

  何とか 幸い〜体力は有ったから? 脳梗塞にはならなかった〜 )


あぁ〜〜あれは 非常に辛い思い出です。

イラクへ着いた時は フラフラで・・・

精神的にも 疲れ果てました。

( 言いたいことを我慢する辛さから・・・

  「 あの〜少しだけ お荷物をご自分の足元に引いてもらえませんか? 」 とね!

  今だったら 言えるかも知れませんが・・・

  当時の私は とても言えない私でした。 )




若かったから・・・

あの非常時 イラクでの生活も 耐えられたのでしょうね。

今だったら・・・

とても、とても〜耐えられません。

でも、経験したことは 忘れませんね。

そのオバサンとは 駐在中・・・

口をきいたことはありません。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イラクに駐在されていたのですか。う〜ん何語を話すのかしら?見当もつきません。
いい経験をされましたね。行こうと思ってもなかなかいけないですものね。今の時代ではそうでないかもしれないですが・・・。 エコノミークラス症候群は年寄りばかりではなくて若い人にも起こるということです。
のろばあさん
2016/04/19 21:20
のろばあさん
アラビア語です。アラ〜〜アクバル!と言うのね!
今 自爆するイスラムの過激な若者たちが アラーアクバルと言いながら 多くの人を苦しめて居ます。
戦争が無かったら いずこの国の人も 一般の人は 良い人ばかりなのに!
こんな時代です。アラブには 危険すぎて行けません。
エコノミークラス症候群・・・ビジネスクラスのお方には 関係ない話?
お金持ちには 理解出来ない話です。あぁ〜政治もです。
ハイジママ
2016/04/20 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコノミークラス症候群 怖いなぁ〜〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる