ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界的に大規模な地震が・・・

<<   作成日時 : 2016/04/18 10:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

世界的に大規模な地震が起きている・・・。

日本だけじゃ無い!

世界中である!

思えば〜もう三十年以前・・・

母の看病で病院生活をしていた頃、

フィリピンやら 台湾で・・・大きな地震が起きたことを〜

週刊誌で見て居て・・・その写真を見ながら・・・

母に 「 今に日本にも大きな地震が来るね〜 」 と、話していたことを思い出す。

私は 時々 変なことを口走る人だ!

( 時々 預言者? 霊能者?  )

( 母には そんなになる日本を見せなくて良かったのかも? と、思う時が有る。 )

あれから、日本は・・・

阪神・淡路大震災 & 東北大地震を経験した。

そして 又今 再び〜〜熊本大地震・・・

次から次へと 起こる 【 大災害 】 に・・・

日本の国 人々 政治は・・・

大混乱である。

消費税?

たぶん 政府自民党は、10%にすることを断念するだろう。

と、なると〜〜

日本の福祉・医療政策も 年金も 破綻するだろう。

益々 復興税が増えて・・・

国民の暮らしは 大変になる〜〜。

そんな中での オリンピック開催?

目に見えて居る これが〜〜近い未来の日本である。

大きな災害が起これば・・・

その国は 場合によっては 衰退の道を歩む。



昔〜〜昔〜〜

日本と言う国が 在ったげな!

大馬鹿な政治家ばかりでの〜〜

国民は 疲弊して行った〜げな!

今じゃ その子孫たちが・・・細々と 残った島に暮らして居るが・・・

すっかり 元気を失ってしもうた!

と、いう事に ならないように 望むのですが・・・?




過剰に恐れても 仕方がない!

大きな自然の流れの中で・・・

人類は 身を任せなければならない面が在る。












【4月18日 AFP】

南米エクアドルで16日に発生したマグニチュード(M)7.8の地震で、

ホルヘ・グラス(Jorge Glas)副大統領は17日、

死者が246人、負傷者が2527人に増えたと発表した。

現地では、倒壊した家屋やホテルの下敷きになった人々の

懸命の救出活動が続けられている。

 


地震が発生したのは16日午後6時58分(日本時間17日午前8時58分)で、

揺れは約1分間続いた。

米地質調査所(USGS)によると、

震源は首都キト(Quito)の北西約170キロの海岸部で、

多くの観光客が訪れる地域だった。

 


被害が大きかった町の一つ、ペデルナレス(Pedernales)の町長によると、

多くの人々が倒壊したホテル約40軒の下敷きになっており、

未確認の死者は最大で400人に上るとも推定される。

グラス副大統領によると、最も被害の大きかった地域には治安部隊1万4000人、

医療従事者241人が派遣された。

 

英国のオープン大学(Open University)の

デービッド・ロザリー(David Rothery)教授(地球科学)によると、

M7.8という地震の規模は、16日に熊本で起きたM7.0(USGS公表値)の地震よりも

「 総エネルギー量でおそらく約20倍大きい 」 という。

同教授は、2つの地震には因果関係はないとしている。

(c)AFP/Santiago PIEDRA SILVA








結論を先に言うと、

台湾-沖縄-西日本-東日本〜の流れが 否定できない。


 

ステージ1:

フィリピン海プレートや太平洋プレートが、ユーラシアプレートや北米プレートに沈み込み、

その圧力でユーラシアプレートや北米プレートが割れ、内陸直下型地震が生じる。

兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)などがこれにあたる。

このときのマグニチュードはM7.2で、日本では5年に3回程度起きる地震である。

兵庫南部地震の場合、神戸という大都市直下で地震が発生したため、

マグニチュードに比して震度が大きく、建物の倒壊などの被害相次いだ。

 
ステージ2:


ユーラシアプレートや北米プレートにあるマグマ溜まりが圧縮されて火山が噴火する。

口永良部島、桜島、阿蘇山などがこの例である。

この段階の火山噴火はマグマ溜まりにあるマグマが噴出してしまえば一段落するので、

それ以上大きくはならない。

2009年から現在まで続く九州各地の火山がこれにあたる。

 

ステージ3:

ユーラシアプレートや北米プレートが耐えかねて跳ね上がり

巨大なプレート型(海溝型)地震が発生する。

その前にステージ1のように内陸直下型地震が起きることがある。

今回の熊本の地震は、おそらくこれにあたる。

 

ステージ4:


プレート間の摩擦が減少したため、従来よりも数倍の速い速度で

太平洋プレートやフィリピン海プレートが北米プレートやユーラシアプレートの下に

もぐり込み、ふたつのことが引き起こされる。

 

ひとつは、もぐり込んだプレートが溶けてマグマとなり、

火山の巨大噴火を引き起こすことだ。

もうひとつは、沈み込むプレートの速度が速くなり過ぎて、

太平洋プレートやフィリピン海プレートがちぎれて(正断層)、

再び海底でアウターライズ型地震(再度、大きな地震が発生すること)が発生すること。

 

今回、もうひとつ気にかかるのは、

4月14日前後に、日本だけではなく、

フィリピン海プレートとインド・オーストラリアプレート境のフィリピン海、

太平洋プレートとインド・オーストラリアプレート境のバヌアツ、

太平洋プレートと北米プレート境のカムチャッカ半島でも

大規模な地震が起きていることである。

 


フィリピン海プレートは比較的小さなプレートで、

その東側と北側には太平洋プレートがもぐり込んでいる。

これまであまり注目されてこなかったプレート同士ではあるが、

フィリピン海プレートの圧力を受けている桜島の噴火が2009年頃から急増し、

2011年にピークに達したことや、西之島新島が形成されたことなどをみると、

今後、


フィリピン海プレートと太平洋プレートの関係にも注目していかねばならない。

 

特に、首都直下型地震の可能性を考える場合、

これらの関係は極めて重要である。

 

今回の熊本の地震は、

ステージ3の南海トラフ地震の「前奏曲的」な意味合いが強いと考えられる。




2020年東京オリンピックまでに、

南海トラフ地震の発生が懸念される状況にあると考えている。




南海トラフ地震の津波被害者は、47〜50万人である。

熊本地震を単体のものとしてとらえず、

日本全体の「危機の前兆」と認識し、対策を講ずる必要があるのだ。
.
(  高橋学氏の考察を参考に  )



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家が建っている場所の約1キロ南に中央構造線が通ってます。
今までは南海トラフ地震しか議題に上ってませんでしたが、熊本の地震をうけ中央構造線上の地震がメディアで取り上げられてます。
勿論、今のメディアは自分たちの視聴率稼ぎしか頭に有りませんし、そこに登場する学者も一体あんたは誰と思う人が多いです。
中央構造線は日本でも第一級の活断層ですので頭の中では分かっているつもりでしたが、いざそれが現実味を帯びてくると不安にもなります。
ただ一つ言える事は、自分たちの利益しか頭にない安倍自民党政権下では被災したくありません。
目先の熊本地震ですら自分たちの点数稼ぎに終始している連中が、其れよりももっと大きな災害に対してまともに対処する(出来る)筈がありませんので。
MONTA
2016/04/18 21:49
リオデジャネイロオリンピック開催も政権不安で危ぶまれて居ますがこの度の熊本地震に南米のリオデジャネイロの大きな地震と相次ぐ地震に地球そのものまで危うのではと不安になります。片田舎の老女が心配しても仕方ないですが・・・。
火山活動と連動してないことを願うばかりですよ。
のろばあさん
2016/04/18 22:19
MONTAさん
まったく同感します!
自分たちの利益しか頭にない〜、そのとおり〜です。
NHKさえ、ニュースには安倍氏がこれだけ熱心にやって居る〜〜??てるような構成で締めくくったりしていますね。籾井会長の魂胆 見え見えですね。
賢い国民は 見抜いて居ますよ!
ハイジママ
2016/04/19 05:10
のろばあさん
まったく世界中が不安材料ばかりですね。
ブラジルは 我が家がしばらく住んでいたところ、今のような景気が悪くなるとは・・・思いもしませんでした。資源が豊かで良い国なのですがねぇ〜。
熊本地震 火山活動にまで発展しない?ことを願う気持ちは 全国民の願いですね。
今の様子だと・・・九州がバラバラになりそうな気配?
それでも 近くの原発を止めようとしない電力会社に不安を覚えます。
ハイジママ
2016/04/19 05:13
ママさん、こんばんは、、いつもポチッとありがとうございます(笑顔
日本だけじゃない、、エクアドルでも大地震、、この国も地震が多いですね、、。
地球の誕生からずっと地球の中心ではマグマがうごめき、プレートが動き、いろんな歪がどこかで跳ねる、、これは仕方のないことなんでしょうが、たまたま最近の日本で地震の数が多いだけ、、たまたまこの時代に生きていただけ、、人間の寿命なんて長くて100年、、活断層地震も100年より長いスパンで起こる、、。
一生大地震に遭わずに過ごす人もいれば、たまたま大地震に遭遇する人もいる、、これはもう神のみぞ知るの世界ですね、、。
それにしても、こんな地震国に次々と新たなインフラを造りつづける政治家達、、地震で壊れりゃまた造り直す、、新たなインフラが将来の造り直しを生む、、何とかならないものでしょうか、、ママさん、、??
OTSUKYON
2016/04/19 22:45
OTSUKYONさん
おはようございます。
そうですね。人の寿命など短いものです。
地球単位の長いスパンの中で 特に地震が多発する地帯に属する日本国の宿命でもあります。ブラジルに居た時は一度も地震に遭遇しませんでした。イラクに居た時も お隣のイランやトルコでは有りましたが イラクでは無し。
国によって 気象現象も地勢も大いに異なります。
地震が無いのは 安心ですよ〜〜まぁ〜世界的に見て そういう国の方が少ないのですが・・・そんな中でも 特に日本は多い〜〜!!
そんな日本 最近は 多発して居ます。
今 懸念して居るのは このまま九州の異変が収まるかどうか?
もっと大きな災害が来るのではないか?
表面だけを取り繕うようなインフラ。水道事業にしても、水道管の老朽化!今直ぐ 取り組む問題なのに その部分にお金を使わず 他の事に使ってしまう為政者たち。
物事には 優先順位が有りますよね。
自分たちが住む土地が どういう所か ( 国単位で ) 熟慮して、そういう所の安定にこそお金を投入すべきでしょうね。
いい加減な土木業者が その目先だけの利益に群がり〜〜泣くのは国民!という繰り返し。根本的に 国政の必要箇所を考えて欲しいものです。
ハイジママ
2016/04/20 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界的に大規模な地震が・・・ ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる