ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 腸活しましょ〜 ( 特に 腸の病気のお方は してくださいね! )

<<   作成日時 : 2016/04/18 09:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

婚活とか?

就活とか?

終活とか?

何かと ○活というのが 流行ってる??

なんでも 活を付けりゃ〜新語として成り立つ時代!

今日は 腸活の話。

最近 何かと耳にする腸活。



腸を健康にすると美容やダイエットに良い効果があると言われています。

フムフム・・・

腸が元気ならば 体全体も元気?? というわけですか?



さらに腸には 「 ゴールデンタイム 」 というものがあり、

その時間帯を活用すればさらに高い効果を得られるとか!

腸のゴールデンタイムの過ごし方について 調べてみました。



( 避難生活を されているお方には そんな余裕も無いでしょう。

  こんなブログを書きながら・・・朝ごはんの 「 おにぎり 」 を食べて居られる方々に

  想いだけは 馳せて居るのですが・・・ 今は 何とも〜〜

  とにかく、早く地震が収束することだけを 祈るばかりです。 ) .




最近テレビでもよく耳にする腸活。

腸の働きを良くすることで腸内環境を整えることが、

便秘改善はもちろん、美肌やダイエットにつながると、

さまざまなテレビや雑誌で取り上げられていますね。




腸にもゴールデンタイムがあり

その時間帯は一日の中で腸が活発に動く時間帯となります。

ゴールデンタイムを上手に活用することが

腸内環境の改善やダイエットの近道なのです。




腸のゴールデンタイムには2種類あり、

食後の3時間と、夜22時から2時の間と言われています。



食後の3時間は「消化・吸収のゴールデンタイム」、

そして夜22時から2時にかけては「副交感神経のゴールデンタイム」というように、

異なる特徴があります。



どのように過ごしたらいいの?



食後3時間のキーワードは“リラックス”



食後の3時間は腸が食べたものを消化・吸収する時間帯です。

この時間帯にスムーズに腸を動かさないと未消化のものが残って便秘の原因になったり、

溜め込みやすい身体を作ってしまったりします。

パソコンやスマホは胃腸の動きを活発化させる副交感神経の働きが鈍るので、

この時間帯はできる限り使用を控えましょう。

食後すぐに運動することもおすすめできません。

食後3時間はリラックスして過ごし、副交感神経を活発化させることが大切なのです。



夜22時〜2時のキーワードは“睡眠”



夜22時〜2時は一日の中でもっとも副交感神経が活発になる、

つまり腸の動きが活性化する時間帯と言われています。

特に排泄に関わる活動が活発化されるのがこの時間帯なのです。

良質な睡眠を取ることが便秘改善につながります。

朝・昼の食後はリラックスする時間がなかなか取れませんが、

夕食後から寝るまでの時間帯はリラックスして0時までには就寝すると良いでしょう。


( 余震の大きなのが 次から次へと襲う九州地方〜〜

  おちおち リラックスなどして・・・眠れるか〜!!

  と、言われそう・・・。

  そうだと思います。

  しかし 大地のうねり には 何とも逆らえません。

  何とか 気を楽にして・・・

  体を横たえてくださいね。

  なるようになるさ! そのくらいの気持ちで無いと やっていられません。 )



さらに効果を高めるための食事とは



夕食には納豆・漬物など発酵食を取り入れる





腸のゴールデンタイムに向けて腸を活性化させるためには

夕食に発酵食品を取り入れるとよいでしょう。

納豆・キムチ・漬物などに代表される発酵食品は、

寝ている間に乳酸菌が活発化し、消化・吸収・老廃物の排出をサポートする働きがあります。

とくに和食には納豆・味噌・醤油などの発酵食品が多く含まれるのでおすすめです。



( あぁ〜避難箇所には おにぎりだけじゃ無く・・・

  納豆・キムチ・漬物なのですね!

  何とか そんな物を 届けられると、良いですね。



夕食後のデザートはヨーグルトを


夕食後にデザートが食べたくなったらヨーグルトをおすすめします。

ヨーグルトには腸内環境に良い善玉菌が豊富に含まれているため、

夕食後に食べることでゴールデンタイムにしっかり働いてくれ、

寝ている間に腸を活性化してくれます。

夕食後に摂る場合は、

カロリーの低い無糖タイプのプレーンヨーグルトを選ぶと良いでしょう。

そして、冷えが気になる場合は電子レンジで1分ほど温めたホットヨーグルトにすることで

冷えによる代謝低下も避けられます。



冬におすすめ!

「 ホットヨーグルト 」 を食べればダイエット効果アップ





食べてすぐ寝るのは逆効果



ゴールデンタイムには睡眠が大切といえども、

食べた後すぐ寝てしまうのは腸の動きを悪くしてしまい、

消化・吸収がうまくいかなかったり、胃酸が逆流しやすくなります。



また、消化がうまくいかず胃腸に食べ物がとどまったまま寝てしまうと

胃腸に負担がかかり、睡眠の質が落ちてしまいます。

寝る時間に合わせて食事を決めるか、

難しい場合は消化時間を短縮するために消化によいものを選んだり、

夕食の量を少なめに調節したりするようにしましょう。



( 私など、夕食は 朝食 5 昼食 5 と、すれば 3くらいの分量です。

  その方が 胃腸の具合は 快適に感じますね。

  夕食には ご馳走は要りません。

  想いを 被災者に馳せれば〜

  少しの夕食だって 不満は有りません。 )




美腸がダイエットへの近道だった!



腸のゴールデンタイムを意識することで腸の活性化を効率的に行うことができますね。

腸が活性化すると便秘改善はもちろん、

お腹に老廃物が溜まらずに排泄がスムーズにいくので

痩せやすい体質へと変化していくでしょう。

腸内環境の改善は善玉菌が増え、美肌にもつながると言われています。

今日からさっそく 「 腸のゴールデンタイム 」 を、意識した生活を送ってみては?

如何でしょうか? 



これ、決して 【 自粛の生活 】 では無く・・・

ちょうど良い機会。

冷蔵庫の中の整理を兼ねて・・・

( 中をアルコールで 消毒できるくらい?

  食品の整理? )

しばらく 【 節約生活? 】 して 【 腸活 】 してみようかな??




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「腸が好きなのは 根菜類」と 聞いたことがありますが 昔の人は「レンコン」「ゴボウ」などなど・・・根菜類を たくさん食べていたが 今では・・・もしかして「アレルギー」が多くなった理由は 「そこ」に あるのでは?と 思いますね!
まだこもよ
2016/04/18 10:08
まだこもよさん
そうですね。
我が家では 昔ながらの根菜類 よ〜く調理しますよ。
特に 「 レンコン 」 が好きです。
腸の中は 常にキレイに保ちたいですね。
ハイジママ
2016/04/18 10:39
いい睡眠がとれているかどうか疑わしい昨今です。
よく眠れる日と寝そびれてなかなか寝付けない日があります。これも年のなせる業でしょうか^^。でも眠れない日の後には必ず眠れる日が来るのが分かっているので焦らないことにしています。週一の体操のお仲間も同じようなことを言っていますので。 ゴールデンタイムのことテレビで見ました。ヨーグルトは良いようですね。
のろばあさん
2016/04/19 21:09
のろばあさん
まったく齢が近いからでしょう。
私も そういう眠れない日 在ります。
そういう時は 次の日はよく眠れますね。昨夜がそうでした。久々 長く眠れました。焦っちゃいけませんね。
ヨーグルト 毎日欠かさず食して居ます。
今は 色々な機会に 健康情報が教えて頂けます。ありがたいと、思います。
ハイジママ
2016/04/20 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
腸活しましょ〜 ( 特に 腸の病気のお方は してくださいね! ) ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる