ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 活断層地震・・・怖いね! まして 南海トラフなら〜〜!!

<<   作成日時 : 2016/04/15 08:47   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

熊本県で14日夜に起きた地震について、

専門家は活断層による直下型地震の可能性が高いとみていますね。

地震が大嫌い、& 超怖がり屋の私は・・・

昨夜は TV点けっぱなしで 眠れない夜でした。

いつ、連鎖して・・・

この中部地方だって 起こるか知れない。

そう〜思ってしまう人なのです。

幸い・・・いまだ 中部地方 ( 名古屋 ) には 

大きな地震は起こって居ませんが・・・

起こって居ないからこそ もう〜〜そろそろ 

起こっても不思議じゃ無い時期なのです。





昔〜昔〜濃尾大震災が有りました。

私たちの町にも その時 出来た大きな 【 断層 】 が在りますよ!

今では その直ぐ傍に 住宅やお店すら 建てて・・・

人々は 忘れたかのように暮らしておいでです。





最近は 世界中 地球規模で・・・

地震が多いです。

中でも 日本はしょっちゅうです。

そりゃ〜そうでしょう。

日本は 活断層の 【 巣 】 と、言われているのだもの・・・。

不安なことですね。

そんな日本ですから・・・

これは 宿命?

( 地震に襲われること )

震度7を観測した益城町付近は2つの活断層が交わっており、

地震が起きやすい場所として警戒されていたそうです。

まだ 警戒されて居た場所にもかかわらず・・・

大変な被害です。




政府の地震調査委員会の長期評価によると、

熊本県中部では布田川(ふたがわ)断層帯と日奈久(ひなぐ)断層帯が

いずれもほぼ北東−南西方向に走っており、益城町付近で交差している。

どちらの断層帯もM7級が想定されていた。

想定されて居たのですね。

 
名古屋大の山岡耕春教授(地震学)は

「 どちらかの断層帯が関係した地震だろう。

  いわゆる直下型だ! 」 と指摘。


 
心配なのは・・・

益城町の北東約30キロには活火山の阿蘇山がありますね。

山岡教授は

「 山から離れており、噴火の引き金にはならないと思う 」

と指摘されてはいるが?。

東北大の長谷川昭名誉教授(地震学)は

「 一般論では地震でマグマが揺すられ火山噴火を誘発することがある。

  必要以上に恐れてはならないが、十分注意する必要がある。 」

と話す。



九州地方〜〜

少し南へ下ると・・・

あの鹿児島県には 川内原発が在りますよね。

その近くには 霧島から 桜島・・・

火山が続いて居ます。

すごく心配になります。

昨日のレベルの地震が続けば 危ないと思います。

だから〜〜だから〜〜

やっぱり・・・

原子力発電は 日本の土地には 合わないのです。

あぁ〜

原発反対の運動が なぜ もっともっと盛んにならないか?

それが不思議です。





九州新幹線も いまだ動いて居ません。

熊本城の石垣も 天守閣の屋根瓦も崩れて居ます。

TOYOTAも HONDAも 三菱電機も・・・

SONYも〜フジフイルムも〜工場は しばらく停止!

こりゃ〜〜大変ですよ!! 




熊本に限っての、活断層地震で・・・これだけ政府は慌てて居るんだから・・・

( 消費税延期の口実にしそうだけれどね?! )

関東地方で 中部地方で?

富士山で・・・もっと大きな災害だったら・・・

オリンピックどころじゃないですよね。

それにしても・・・

さえない エンブレムばかりだね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
南海トラフが起こったら、まずは浜岡原発がとんでもない事になると予想してます。
防潮堤は作りましたが、恐らくは意味をなさないと思いますし、下手すると原子炉が傾いたり破壊される場合も有るように思います。
伊方原発もただでは済まないと思います。
今回の地震は中央構造線の最西端で起こった地震のようですので、確実に南海トラフ巨大地震が近づいていると考えた方が良さそうです。
しかも次に起こるとするならば、日向灘まで含んだ想像以上の地震になる場合も考えられるようです。
原発など即刻廃止でも良いと思うのですがねぇ。
浜岡に至っては、使用済み核燃料でのメルトダウンも考えておく必要があると思ってます。
MONTA
2016/04/15 18:33
日本は地震の巣というよりも、プレートが数多く重なり合って今の陸地ができている、と言ったほうが正しいかも。重なり合ったところで引っ張り合いがあって地震。
前は東海大人が影響をして南海大地震。
今度はどちらかが先におきて、他に影響を及ぼす。南海トラフはM9以上というから怖いけど、トラフで起きるのか内陸になるのか、考えたら眠れなくなるので神様任せにします。
nibari1948
2016/04/15 20:29
MONTAさん
まさにMONTAさんが予想されているとおりの展開になって居ます。
怖いくらいです。確実に南海トラフ巨大地震・・・近づいて居る感じ!
今も別府地方まで地震です。湯布院地方・・・新婚旅行で行きましたよ。
阿蘇山まで爆発しないように願いますが・・・解りませんね。
元々九州はモザイクのような島? 連想するのは、小松左京さんの「日本沈没」です。これ以上おおごとにならないように〜〜祈るばかりです。
ハイジママ
2016/04/16 08:13
nibari1948 さん
そう・・・プレートが複雑に組み合わさって出来た列島です。
内陸が先かトラフが先か?いずれにしても、大変な事態になります。
日本の一大事! オリンピックどころじゃないですね。
外国のお方も 日本は怖くて・・・来るのを拒むかも?
ハイジママ
2016/04/16 08:16
「東海沖」とか「東南海沖」とか 「海底での 地震」が クローズアップされる事が 多いですけど(津波があるから?) 「活断層」も 怖いですよね!
まだこもよ
2016/04/16 08:37
まだこもよさん
本当に怖いですよね。
いつ、どこで起こるか? 予想も付きません。
海底からの地震も怖いけれど 活断層も怖い〜。
地下のことは解らないし〜私たちの町には 濃尾大震災時の活断層が有りますよ。
そんな所も 今は 住宅が建っています。
ハイジママ
2016/04/16 09:47
こんばんは。
「こんな地震は経験ない」と専門家が言われるので私達は不安に駆られます。
収まりつつあるのかなと思ったら先ほどは震度5強・・・しかも範囲が広がって居るように思います。何より安心して眠れない事やインフラが復旧しないこと長引くだろうと想像出来る避難生活などあれこれ考えていると心が折れそうになられて居るでしょう。若い方は生活の立て直しは出来るでしょうけれど老齢者は絶望的になられているのではと我が身に置き換えて考えてしまいます。食事が出来てお風呂にはいれて
何よりプライバシーが守られてゆっくり眠れる環境が整えられることを祈る様です。
ハイジママさんの住まいの近くにも活断層があるのですね。
私が住んでいる街の近くにも活断層が走っているのはわかって居ます。
小松左京の「日本沈没」がSFの世界では無くなりなりそうで怖いです。
のろばあさん
2016/04/18 21:51
のろばあさん
おはようございます。
そうですね。専門家もビックリの地震なのですよね。
まるで九州が割れてしまいそう〜〜!
東日本は原発と、津波でガタガタ・・・今回は九州がガタガタ。
こんな日本でオリンピック?
建設業者が仕事ばかりで又手抜きにならないか?心配です。だって、それだけ技術者が居ないと、思うのですよ。
満足な食事も食べられない方々 本当にお気の毒です。ストレスは最大になりますね。
生活の立て直し・・・若い世代なら頑張れますが 年老いた世代には荷が重すぎますね。
日本列島の宿命 実に残酷ですね。
ハイジママ
2016/04/19 05:25
貴方の最後の行で
「日本列島の宿命 本当に残酷ですね。」とありますが、
まさに適切な表現ですね。
「日本列島 地震列島」
オリンピックの一年前に日本のどこかで地震があれば、
海外からのお客は激減するでしょう。
30年ほど前に言われました
「地震の上に原発を作る日本はすごいな〜」
当時は現役で忙しくて、原発の怖さも、皮肉って言われているのか、知りませんでした。
今もよく知らないながらも、起動ストップすれば OKなのでしょうか。
地熱利用は、温泉地の利害に関わるので、日本では代替エレルギーとしないとも聞きました。
サワークラウト
2016/04/26 16:14
サワーさん
そうですね、又日本は 一度や二度の大きな地震がオリンピック前に来そうですね。今さっきも 北海道根室で有りましたよ。まさに日本中 何処でも揺れるのです。
本当に激動期です。
厳しい列島です。
こんな時に オリンピックだと浮かれていて良いのかな?と、思う人も多いのでは?
実際 家を失ったお方が 再建しよう!という意欲、果たして奮い立つものでしょうか? 年配者にはまず無理な話ですね。
ハイジママ
2016/04/27 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
活断層地震・・・怖いね! まして 南海トラフなら〜〜!! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる