ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり筋力 増強しましょう!

<<   作成日時 : 2016/04/01 11:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

いよいよ四月です。

なんと月日の経つことの早いこと!

年々 早くなります。

幼少期から 青春時代・・・

壮年期・・・いろいろ海外にも行ったから・・・

割合 忙しい? 人生でしたね!

毎日が いろいろな経験でちりばめられて居たから?

夢と希望に 満ち溢れていたから?

毎日が輝き・・・

時間が経つのは 明らかに 今よりスローテンポでしたね。




ところが 人間だれしも 老いるわけで・・・

近頃は〜〜そんなに・・・新しい経験が在るでなし!

平々凡々繰り返される日常の中で・・・

( それが しあわせ? というものかも知れないけれど〜 )

時間が経つのは 驚くほど速いのです。 



人生の店じまいの準備?

焦らなくてはならないのかも?

でも、私は 焦るのはイヤ!

相変わらず のんびり毎日を過ごしています。



巷では・・・

猫八さんが 66歳で亡くなったとか、

女性建築家ザハ・ハディド氏が 65歳で亡くなったとか・・・

なんとも 60代の惜しい死のニュースが流れています。

( 私の母親も 60代で亡くなっていますので・・・

  母親よりは 少しは長生きしたいものだと〜欲を出しています? )



長生きのお方が 増える中で・・・

( 公の世話にもならず 自立して生きるお年寄り、

  恵まれた体力の持ち主である長寿の方には 

  もう〜驚きで・・・畏敬の念さえ 覚えます。

  出来れば・・・私も 公の世話にはなりたくありません。 )

60代の死は ちと早いと思います。



そういう私・・・

この三月〜〜

しっかり? ≪ 腰痛 ≫ を経験してしまいました。

四月・・・を迎え〜

おおよそ三週間 苦しみましたが・・・

やっと〜やっと 痛みも取れて来ました。

( その間、医者へ行け〜行け〜と周囲のアドバイスも無視! 

  何とか 日にち薬で治そうと・・・ 耐えました。 )

さぁ〜

しばらく休んでいた 「 運動 」 を ゆるり〜ゆるり〜と再開しましょう。

よ〜く 「 原因 」 が、わからない 腰痛でした。




考えてみるに 

家の中で履いているスリッパが ペッタンコだったことが

原因かな? と、勝手に思っています。




腰痛の原因は 様々です。

変形性股関節症なんかも、ありますよね!

もしも・・・

歳が歳ですから〜

そういうケースもあるかも知れません。

これまで・・・

なんとなく 「 私は〜そうはならないぞ〜〜 」 と、

勝手に 決めていたふしがあります。




そこで・・・変形性股関節症に適切な運動療法とは?

調べてみました。

from Clinical rehabilitation です。



変形性股関節症は、股関節の軟骨がすり減ったり、

変形することなどにより痛みを発症する病気です。

医者に行ったわけでは無いので・・・

事実はわかりません。

調べれば なにかは出てくるかも?



整形外科医へ行く気は 今のところありません。

どうせ、 行ったところで〜

レントゲンを撮り 電気を当てたりするだけでしょう。

多くの年寄り連中と 同じはイヤだ!

( 私は 頑固者です。 )

今は 痛みも和らいだので 今更 行く気もありません。

何より 「 運動 」 と、食べることで 改善したいと思っています。

ボチボチ ジムへ行って 少しづつ運動するつもりで居ます。



ここに このように宣言したのだから・・・

何より ≪ 実行あるのみ ≫ ですね!! 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




◆変形性股関節症の治療ガイドラインによる運動療法

やはり筋肉のストレッチ、関節の柔軟運動、

筋力トレーニングなどの運動療法をしたら 良いと・・・。



◆運動療法には筋力トレーニングが推奨

次の結果が得られました。



筋肉のストレッチも身体機能(評価A)を大きく改善した。

そして、関節の柔軟運動は 痛み(評価A)、可動域(評価A)、身体機能(評価A)、

関節の硬さ(評価C+)を改善した。



集められた論文のデータでは、変形性股関節症による痛み、

関節の硬さ、障害、身体機能、そして、関節が動く範囲を改善させるために、

筋力トレーニングの効果が最も高い推奨度の基準を満たしました。

筋肉のストレッチも身体機能を改善するために高い推奨度の基準を満たしました。

さらに、関節の柔軟運動は痛み、関節が動く範囲、

身体機能を改善するために高い推奨度の基準を満たしました。



変形性股関節症によって起こる痛みや、障害は多くの人を悩ませるため、

このようなガイドラインは治療において有益な情報になるかもしれません。


◆参照文献


Ottawa Panel evidence-based clinical practice guidelines for therapeutic exercise in the management of hip osteoarthritis.

Clin Rehabil. 2015 Sep 23. [Epub ahead of print]

[PMID: 26400851 ]




変形性ひざ関節症の痛みを治す4週間プログラム (徹底対策シリーズ)
主婦の友社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 変形性ひざ関節症の痛みを治す4週間プログラム (徹底対策シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
以前は 「散歩」をしてましたが 色々と 忙しくて 今は 散歩してません!ただし 「家事」を しているから(?) それが ほどほどに「運動」に、なっているのか? 体の調子はいいですね!
ただし 「ポットに水を入れて入るときは スクワットをしている」とか 「米をとぐときには 片足で立っている」とか 「食器を 洗うときには 姿勢を低くする」とか (流しの高さが 私にとっては 低すぎるんですよ!)
色々と 「工夫」していますよ!
ちなみに はいているのは 「イボイボの サンダル」です!(さて その効果は?)
まだこもよ
2016/04/01 17:37
まだこもよさん
こんばんは!
実は「 イボイボのサンダル 】を履いていた時は 腰など痛くありませんでした。それが古くなったので、ありあわせのスリッパにしてから腰がオカシイのですよ。
やはり急いで イボイボのサンダルを買って来なくちゃ〜!と、思って居ます。
ハイジママ
2016/04/01 19:18
靴も、ペッタンコになったものを履いていると、足の裏が痛くなったりしますねぇ。

履き物の影響かも分かりませんねぇ。

筋力増強、確かに必要です。
MONTA
2016/04/02 14:35
MONTAさん
こんにちは!
本当は素足が一番だと思います。
しかし、我が家には犬が居るので どうしても足が汚れます。
で、スリッパ生活ですが ペタペタするのはどうも苦手です。
早速 イボイボサンダルを探しましたが 普通の靴屋さんには無いのです。
何と100円均一のお店に在りました。ワンシーズンだと思って購入しました。
確かにイボイボ 気持ち良いです。
ハイジママ
2016/04/02 15:53
こんにちは。
私が会員となっているテニスクラブには、80歳を超えても元気にテニスをしている方が何名もおります。
運動をすることで、筋力をつけ、それによって基礎代謝が上がり、成人病などの病気を寄せ付けさせないのでしょう。
私もこのような後期高齢者プレーヤーになりたいと思います。
ぼてくん
2016/04/03 17:58
ぼてくん!
あなたならなれますよ!
意志が強いから。
やはり毎週 テニスをされているから 体も知っていますよ。
成人病を寄せ付けない なんて!! なんと素敵なお体でしょう!!
ますますガンバッテくださいね。
ハイジママ
2016/04/03 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり筋力 増強しましょう! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる