ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 核問題 アメリカは謝罪はしない!と? でも・・・先ずは 訪問から〜!

<<   作成日時 : 2016/04/12 08:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日 ( 四月 11日 ) 平和記念資料館を G7外相たちが 訪れた。

そして、 ケリー氏は 衝撃を受けたと、言われた!

そう〜そうなのだ!

私も 初めて 平和記念資料館を 訪れた時、

( 高校生の時でした・・・ )

気分が悪くなるほどの 【 衝撃を受けた人 】 だから・・・

( 長崎の資料館では ついに〜〜吐き気まで〜そんな衝撃でした! )

来て 見て 感じたことが 先ずは大切だと思う。

五月には オバマ大統領に 見てもらいたい!

今 検討中? スケジュールの調整中?と・・・

ぜひぜひ 実現するように 願います。 



【 4月11日 AFP 】

先進7か国(G7)外相会合で広島を訪れているジョン・ケリー(John Kerry)米国務長官は11日、

各国外相らとともに世界で最初の被爆地に作られた平和記念公園を訪れた。

原爆死没者慰霊碑と平和記念資料館を訪問する。

 

米国務長官の広島訪問はケリー氏が初めてで、

米政府関係者の同市訪問としても最高位となる。

 


被爆地訪問に先立ちケリー長官は10日、

岸田文雄(Fumio Kishida)外相との会談で

「 過去ではなく、現在と未来のため 」

だと語った。

 

一方、ケリー長官に同行している国務省高官は同日夜、

第2次世界大戦(World War II)中に約14万人が犠牲となった

米軍による広島への原爆投下について

ケリー長官が公式に謝罪することはないと発言。

「 国務長官の広島訪問は謝罪のためかと聞かれれば、答えは 『 ノー 』だ 」 

と、記者団に述べた。(c)AFP



ケリーさんも 今の立場上 本心を言い切れない部分が有るのだと思います。

アメリカも 原爆を使ったことについては 国を二分する意見が有る。

特に 共和党では落としたことを肯定さえする方が多い。

それに、今は微妙な ≪ 大統領選挙 ≫ の時期。

駆け引きもあるだろう!



ただただ ノーベル平和賞を頂かれたオバマさんの人生の集大成!

彼の 《 平和宣言=核兵器廃絶 》 の思想のメッセージが

その場で語られることが出来たら 素晴らしい!

「 伊勢志摩サミット後 広島をぜひぜひ 訪問されたい!」 と、思うのは

私だけじゃ無い!

平和を願う すべての人の願いだと思いますね。



【4月11日 AFP】

先進7か国(G7)外相会合が開催された広島で11日、

原爆投下の跡地につくられた平和記念公園を米国務長官として初めて訪れた

ジョン・ケリー(John Kerry)氏は報道陣に「衝撃を受けた」と語った。

 

ケリー氏は、平和記念公園を初めて訪れた米国務長官となったことについて

「 非常に大きな名誉だと感じたとともに、

  感極まるものだったことを

  個人レベルで表明したい。 」

と述べた。


また、平和記念資料館(原爆資料館)について

「 驚異的 」 で

「 人間としてのすべての感受性を揺さぶられる衝撃的な展示だった! 」

と、語った。

さらに今回、広島を訪問したことでどんなメッセージを発信したいかと尋ねられると

「 すべての人が広島を訪れるべきだ!」

と、述べた。

( この言葉・・・意味があります。

  すべての人 ・・・ その中には 大統領も含まれると、思われます。 )

 
1945年に米国が広島に対して原爆を投下して以来、

米国務長官の同公園訪問はケリー氏が初めて。

米政府関係者の中では最高位の訪問となる。(c)AFP



広島平和記念資料館の展示を見学したことについて、

「 みんな広島に行くべきだと思うし、

  米国の大統領もその一人になってほしい〜! 」 と、述べた。

 

オバマ米大統領の広島訪問を巡っては、

米紙ワシントン・ポストが10日、米政府高官の話として、

5月下旬の伊勢志摩サミットに合わせて検討していると伝えた。

ケリー氏は会見で、

「 (訪問は)かなり前から計画しないといけない。

  オバマ大統領が行きたいと思っていることは知っているが、

  訪問するかはわからない。 」

と、述べるにとどめた。



ただ・・・実現するように さらに 「 進言 」 して欲しいものですね。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
7カ国の外相が揃って広島の原爆記念館と原爆ドームを訪れたことの意義は大きいですね。核兵器廃絶に向けた大きな1歩だったと思います。
中でも印象深かったのは、アメリカのケリー国務長官が記念館を訪れた後で記者会見で語ったコメントでした。私は感動しましたよ。
次はオバマ大統領に是非とも訪れてもらいたいと思いますが、なにせ11月の大統領選挙を控えているので、来月の伊勢志摩サミットの際はどうなるでしょうか。
共和党の大勢は大統領の広島訪問に反対の立場ですからね。民主党政権としては、11月の選挙で共和党を利する行動はできないところでしょう。
私は今度の大統領選挙で、共和党の大統領に変わってほしくないと思っています。
万一トランプ氏のような政治を知らない人物が大統領になったら、世界は大混乱に陥ってしまいますからね。
今度のサミットで無理なら、11月の大統領選挙後の今年中に日本を再訪して、その際に広島を訪ねてもらう手もあると思うのです。大統領の任期は来年1月までありますからね。
オバマさんが大統領の任期を終えてからでは、広島訪問の意義が大きく損なわれてしまいます。サミットに合わせて訪問してくれれば、その意義は大きいです。最高ですね。さて、どうなるでしょうか、注目して待ちましょう。
あきさん
2016/04/12 09:34
あきさん
こんにちは!
岸田外相 今回に関して 良い仕事をしてくれていると、評価します。
もともと彼は そういう人、安倍総理とは少々異なる部類のお方?
もう一歩 歩めると良いですね。彼は韓国でも人気が有るそうです。ハンサムだと?( 韓国人好み? )らしいですよ(笑) そんなに人気が在るのなら それを利用??して 日本と韓国との関係修復に益々頑張ってもらいたいですね。
政治家の役目は そういうところに在りますから。
ハイジママ
2016/04/12 10:52
G7の外相が広島を訪問したことは素晴らしい事だと思います。
オバマ大統領の訪問も摂りだたされていますが、仮に訪問したとしても残りの任期が少なくなった今、果たしてどこまで影響を与えることが出来るのか疑問な面を抱いてますし、今回のことにより核兵器ゼロに向けた取り組みが本当に進んでいくのか疑問を抱いております。
核保有国であるロシアや中国は参加してませんし、その状態でアメリカ等が簡単に核兵器を減らす事は考えにくいです。
岸田外相、安倍総理よりも有能であるとするならば、G7以外の国も含めた形での核兵器廃絶に向けた取り組みを行って欲しいと思います。
もしそれが実現するか大きく前進するのであれば、真のノーベル平和賞として相応しいように思います。
アインシュタインの言葉が脳裏をよぎります。
今後世界大戦が起こるとするならば、それは石や斧での戦いになるだろう。
何故なら核戦争によってそれしか方法が無くなっているか、核兵器は駄目だと人類が気づき放棄しているかのどちらかであるが、前者の方が可能性は高い、確かこのような言葉を残していたように記憶しております。
MONTA
2016/04/12 18:14
MONTAさん
いつも興味あるコメント ありがとうございます。
その通り オバマさんが いつ来て、どのようなメッセージを再び出されるか? それが問題ですね。なんと ロシアの議員副議長までが アメリカに対抗??して六月に広島訪問を検討しているというニュースを聞きました。
さぁ 日本の・・・それも 岸田さんの活躍の場ですね。
安倍総理も ここらで 反原発に方向転換したら良いのにね! 要領の良い小泉氏のようにね!( 笑 )
世界中が核の開発で競争を続けたら この地球がどうなるか?
原爆記念館を見れば 誰にも分りますからね。安部さん じっくり見られたことがあるのかしらね! たぶん 見ていないかも?
ハイジママ
2016/04/13 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
核問題 アメリカは謝罪はしない!と? でも・・・先ずは 訪問から〜! ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる