ハイジの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車に乗りたいが・・・。

<<   作成日時 : 2016/04/11 08:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

実は 昔・・・

仕事で 自転車を使い 通勤する時期がありました。

片道 4キロ 往復で 8キロ・・・

そして 職場では 走り回り〜

毎日が クタクタ・・・

フル回転でしたね。

その時は 体は実に引き締まっていました!

( 今じゃ〜〜ダラダラ・・・ )

毎日 それだけの距離を 自転車をこぎながら〜

通勤するのは とても ≪ 体に良い ≫ ことでした。




当時は まだ・・・自動車の数も多くなくて〜

道も危険ではありませんでした。

今は・・・とても危険です。

よく 買い物で自転車を使わねばならない処に住んで居られる方、

( 町の開発が・・・車での移動を考えて作ったもの。

  近い将来の コンパクトシティ など 露ほども考えて来なかったツケ! 

  田んぼの中 遠い山を切り開いて作った住宅地など 気の毒な話。

  未来を考えて 市の行政をリードして来なかった政治家の責任でもある! )

残念ながら 車の事故に遭って 亡くなった〜と、いう悲しい話をよく聞きます。

私自身 そうはなりたくないし〜ね。

私は 自分の健康を考えての 「 自転車による運動 」 を考えての話。

( 私は、駅前に住んで居るので 買い物難民には 今のところ心配は無いが・・・

  多くの人は 老後の買い物に心配されて居る。 )




実際 車の中から見ていると、

実に ≪ 自転車に乗るお年寄り ≫ ほど危ないものはない!

周囲を見られない? というか、状況判断が出来ないのである。

車も車・・・フラフラする自転車を気を付けることは 困難!

大きなトラックなどは もっと危ない!

左折は 特に〜〜要注意!

メインの道が主であって、脇の農道らしき所から 飛び出る自転車など

はなはだ危険!

自転車側が その危険性を認識していないケースが多い!

( 無知? )




ヨーロッパ オランダとか デンマークでは・・・

自転車が安心して乗れる道が 整備されている。

日本じゃ まだまだ 自転車専用の道など 無しに等しい。




某市会議員に 

わが町の 「 自転車道 」 について提言したことも有るが・・・

いまだに そんな気配はゼロ。

自転車に安心して乗れる時代は 遠い!

健康に良い! ことは 分かっているのにね!




国民が 安心して

サイクリングを楽しめるような環境。

身近になると 良いね!

日本は まだまだ〜〜です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高校の頃・・・片道15キロ?20キロ?ぐらいを 自転車で通学してました!
でも 「なぜそれができたのか?」・・・かどうかは?ですけど 幼稚園の頃から 「乗り回し」・・・自分にとっては「移動手段」ではなくて はっきり言って「遊び道具」だったから・・・「長い距離の通学」が 可能だったのでは?
ただし・・・今 その距離を「自転車で行け!」と 言われたら・・・無理ですね・・・というか 「行きたくない」ですね!(笑)
あの頃は「若かった」し 「体力があった」んですね!?
で・・・ よく見かけるのが 「曲がり角は 自転車を降りてしまう おばさん」・・・・確かに 年配になってくると「あぶない」から・・・・「用心して」は わかるけど・・・・でも 「低速で 曲がれない」人が 自転車に乗っているのって・・・・すごく「変」じゃないですかね?(自転車が「免許制」だったら・・・乗れてないですよね・・・)
その前に「自転車の乗り方を 教えるところ(教習所?)」が無いのって・・・
これも「変」だと 思いますけど?
まだこもよ
2016/04/11 17:10
まだこもよさん
自転車の乗り方 確かに必要だと思います。
学校で教える所もあります。
ハイジママ
2016/04/11 17:45
ここ最近ご無沙汰ですが自転車好きです。
いろんな価値観が受け入れられる社会って素晴らしいなぁ〜なんて思ったり・・・
でも自転車の場合、速度域が広いので一律の整備が難しいのでしょうか?!
事実として、年々自転車に関する法整備が進んでいることからも、かなり問題なんでしょうね1
ごま
2016/04/14 20:30
ごまさん
そうですね。
日本の場合 急速に車社会に変貌したので 道路行政が追い付いて居ませんね。道が狭いとか、自転車用に走る道が無かったり・・・車と混在ですので 危なくて危なくて…困ったものですね。まだまだ そういう点では 日本は遅れた国だと思われます。
ハイジママ
2016/04/15 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車に乗りたいが・・・。 ハイジの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる